寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「玉林酒家」にチャレンジ!
2008年01月14日 (月) | 編集 |
chizuさんのこちらの記事を読んでから、
「いつか行くぞ!」と夫婦ともどもココロに決めていた

「玉林酒家」さん。

あのラータンの画像見ちゃったらね~。
チャレンジしたくなるわー、仔豚もノリノリっす♪

場所は札幌市東区、ダイエー栄町店近く。

着いたのは18時半過ぎくらいでしたが、
すでに駐車スペースは満車。
並びにあるスィートデコレーションで買い物を
しながら様子を見、19時を超えたころやっと入店。

一杯やりながら食事を楽しんでいる老夫婦、
家族連れ、男性グループなどで賑わっていました。

メニューを見ると種類が多くて、あれもこれも
試してみたくなる気持ちをなんとか抑えつつ、
わたしは「刀削(とうしょう)スープ麺」を、
仔豚は「刀削とろみ麺」をそれぞれメインに選び、
念願の「プチラータン(白菜と豚ロースの煮込み)」、
それとchizuさんの「白米を一緒に頼んだほうが良い」と
いうアドバイスの通り、ご飯(大盛り210円)を注文。

こちらがわたしの頼んだ「刀削スープ麺」820円。
P1070122.jpg

麺もスープも体にしみじみ染み渡るような
やさしいお味。
飴色たまねぎがまたじんわりきいておいしいです。

麺は思ったよりたくさん入っていて、
食べても食べてもなくならない感じですが(笑)、
胃の調子がちょっとね…というときでも
無理なく食べられそう。

こちらは仔豚注文の「刀削とろみ麺」820円。
P1070124.jpg

人気のメニューらしいですね。
ほかにも頼んでいるかたがいました。
やはりこちらのほうが麺の「もちっと感」が
わかりやすい。

そしてついにやって来た、「プチラータン」630円。
「プチ」とついているだけあって、実はひとり用。
しかし、いくら食いキャラ三十路ふたり組とはいえ、
さすがに初めてで通常サイズを頼むのは不安
(っつーか、それぞれメイン頼んでいるし)。

というわけで「プチ」をふたりでつつくことに。
では画像行きますよ~。

じゃじゃーん!!!

P1070123.jpg

ひょえええええーーーーーっ。

これで「プチ」ーーーーっ???

さすがに息を呑んで顔を見合わせるふたり…。
く、食い切れるのか。
ってか、こんなにダレが食うわけ??

若干のドキドキを抱えつつ、豚肉(白菜もですが)
中心担当仔豚さん、白菜担当こつむぎに分かれ、
いざっ!(しつこいですがメインも同時進行)

ん?
んんん??
なーんだ、思ったよりそんなに辛くないじゃ…、

ぬはーーーーっ☆!☆!

キタキタキターーー!!!
ひとくちめより、ちょっと食べたところで来るのね。
これ、変なところに入ってむせたらかなりツライ
(わたしは若干むせた)。

でも食べ進めていくうちに、なんだかマイルドな
辛さになってきた(白菜から水分が出るから?)。
ちょっぴり酢をたして食べるとさっぱり感も増すし。
わたしはさくさく食べることができました。

豚肉+ご飯(わたしが食べたのはふたくちだけ)を
主に攻めている仔豚はさすがに「ひとり真夏」状態。
首の後ろからも汗がだーらだら。毛穴全開!!

顔中水滴だらけで、もーう汗なんだか涙なんだか
鼻水なんだか(失礼)わからないくらい(笑)。

だいぶ厳しそうなので、ここまで食べたらじゅうぶん
なのでは?と言ったのですが、妙な意地を見せる仔豚。

「こつむぎ家が残すなんて、いかーーん!!」

どんな責任感なんだ??

そんなぶうぶうさんの頑張りもあり、
P1070125.jpg

なんとか完食。ご、ごちそうさまでした。

結局このあと胃薬を欲していた仔豚。
(事前に予想し持参していたわたし、エライ!)。

なかなかの強敵です。
でもぜひチャレンジしてみてほしい強敵です。

はふう。
高い山だったなあ。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

コメント
この記事へのコメント
いや~ん!
おいしそう~!
こつむぎさんのスープ麺もおいしそうですが、
旦那様の食された刀削とろみ麺っ!
こういうの好きです~♪
あんかけ大好きっ!
それから、その見ただけで汗が出そうなプチラータン、すごいです・・・
プチで、これ!?
完食、お疲れ様でした~!
2008/01/14(月) 14:31:46 | URL | NANA #TwMUjGok[ 編集]
NANAさんへ

最初わたしがとろみ麺を頼もうと思っていたのですが、「おいしいらしいよ~」と
言ったら、夫に「じゃ、それー」と先に取られてしまいました。ちぇっ、です(笑)。
でもスープもたまねぎの甘さが出ていておいしかったです♪
プチラータンは見た瞬間、ひるみました。
さすがに完食は無理かと思ったんですが…、思うだけ無駄でした(笑)。
2008/01/14(月) 16:51:17 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
うちも本日ラーメンでしたが、
胃がもたれてます。
なんか、名前からはどんな味なのか想像しにく
命名のラーメンが多いですね。

最後のは、辛そうですね。
でもおいしそう。
2008/01/14(月) 19:15:09 | URL | koo #-[ 編集]
ここのお店、TVや雑誌で見たことあります!
量が多いのね~!!
家のオットも残せないタイプだから、ドンドン増えていくの
ドンドン・・・(-_-;)
2008/01/15(火) 12:48:51 | URL | mina #-[ 編集]
kooさんへ

わたしも脂っぽーーいラーメンにあたると胃もたれするようになってきました~。
年かしら…。

刀削麺はうどんみたいなきしめんみたいな感じ(かなり乱暴な表現)なんです。
中華街だと出しているお店ありそうですよね。
それのスープ版とあんかけ版です。
ラータンは食べていくうちに辛さに慣れました~。


minaさんへ

minaさんご夫婦には絶対チャレンジしてもらいたいお店(笑)!
メニューの種類が多くて、本当に迷うんですよ~~。
ぎょうざもおいしそうでした☆
ラータン、お安いから残すの覚悟で頼んで完食♪というパターンで
お願いします(笑)。
2008/01/15(火) 23:30:09 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
美味しそう♪
ラーメンがいまいちな私でも刀削麺だけは
ずっと前から食べてみたかったんです~
札幌でも食べれるところがあるんですね!
絶対に好きなはず!うどんもきしめん派ですからっ

ラータンは逆に絶対に食べれない一品です~
辛いのだけは本当に無理なんですよ~
わさびやからしもここ数年で食べられるようになったくらいです(汗)
辛いもの食べれる人が羨ましい~
私も食べれるようになりたいなっ
2008/01/16(水) 10:52:07 | URL | みさき #-[ 編集]
みさきさんへ

刀削麺があるお店ってわたしも初めてだったかも!
きしめんがお好きならきっといけるんじゃないでしょうか。
最後までおいしく食べられる麺でしたよ♪

辛いのが苦手ならラータンは厳しそうですね(笑)。
キムチとかもダメですか??
2008/01/16(水) 18:10:07 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
刀削麺って、未だ食べたことが
ありません☆食べてみたいです!
モチモチと聞いたら、もうたまりません♪

ラータンは毛穴全開!ダラダラになりそうですね^^
デトックス効果に期待?!
白菜たっぷりも魅力です。
2008/01/17(木) 00:25:25 | URL | ごち #jwSUEu4Q[ 編集]
ごちさんへ

かなり強引に言ってしまうときしめんに近いような太さです。
スープよりやはりあんかけのほうがモチっというのがわかります♪

確かにラータンでデトックス!ありですね(笑)
2008/01/18(金) 20:12:07 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
