寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 冬の円山動物園へ行く
2008年01月19日 (土) | 編集 |
わたくしこつむぎ、北海道歴30ウン年。
昔から

寒いのは苦手です。

氷瀑まつりとか行くと、へなちょこ度120%増し
くらいになります。休憩所から出たくないもの。
(なにしに行ってんだ??)

しかーし、広報さっぽろの12月号に、円山動物園
入園料無料クーポンが載っていたのは見逃さなかった。

無料…その言葉に弱いのよねー。

しかもライオンの赤ちゃんが見られるかもしれない
というあわーい期待もあるし…。
(お母さんライオンが神経質になっているので
いまは一般公開は中止しているようですが、
もしかしたら見られることがあるかもとのこと)
テレビで見たけれど、身もだえしそうなほど
可愛らしかった♪♪

寒さ<ライオンの赤ちゃん+無料クーポン

↑こつむぎへなちょこコンピュータ始動。
チーーーン♪(←表現の仕方が古い??)

というわけで、寒いのを覚悟で出かけて来ました。
いつもはぐずる仔豚も、すっかりこの↑ふたつに
やられたらしく、意外にもノリノリ☆

まずはさる山へ。
P1070132.jpg

うへえ~、みんな身を寄せ合って、寒そーうっ。
顔も真っ赤になっていました(もともとか?)。

カンガルーだ~!!
上手に撮ることができませんでしたが、
おなかから赤ちゃんが!!わかります??
P1070131.jpg

レッサーパンダのココちゃんの写真も撮ったのですが、
おねむの時間だったのか顔が見えなかった…残念。
でも、信じられないほどの可愛らしい姿でした。
あの、耳のふかふか感♪くぅぅー。

ライオンはオスのリッキーしか見ることが
できませんでした。
赤ちゃんライオンたちの姿はビデオで流れていたので
それを食い入るように見る三十路ふたり。

リッキーはちょうどお食事中。
ちょっと生々しいので画像は小さめに。
P1070129.jpg

同じ熱帯動物館にはユキヒョウなどもいて、
さぞかし今の季節は活発なのだろうと期待して
いたのですが、まるでネコのようにぐだーーっと
した格好でぐうぐう寝ていました(笑)。
ま、まあね、夜行性なんだよね?きっと…。

トラなんてそれに輪をかけてぐうたらな姿で
就寝中だったものね。
この時間、ネコ科のきびきびしたところは
見ることができないか…と思ったら、いましたよ~、
颯爽と動き回っているものが!!

サーバルキャットです!

ほかのネコ科動物を見てきたあとでは、なんとも
小さくて可愛らしいと思ってしまったのですが、
いやあー、実際はウチの妹の何倍あるのだろう~。
素晴らしいスタイルの良さでホレボレしました。

わたしと仔豚のツボに入ったのはカバで、
水の中に沈んで背中しか見えないし、ぴくりとも
しないので心配したのですが(特に仔豚が)、
じぃぃーっと見ていたら、のそーっと動き出してホッ。

シンリンオオカミは外にいて、一生懸命運動を
しているような感じ(行ったり来たり)。
なんだか狭いところでかわいそうに見えたのですが、
いま、新しい施設を建設中らしく仮住まい状態のよう。
早く広いところに移りたいね。

そしてわたしは鳥だと、カワイイ小鳥より
なぜか猛禽類が気になるのです。
だって、あのクチバシとツメ!ひゃあ~!!!
コエエエーーー、でも見たーーーい。
ワシたちが何羽もいましたが、羽を広げた姿は
ど迫力でした。あの首の動きもすげえ~!

世界の熊館は出産準備のためお休みでした。
じゃあ、次はペンギン見よ~♪
P1070128.jpg

なんだか後ろ姿がめちゃくちゃ寒そう。
背中で語るペンギンたち(笑)。

円山動物園は久しぶりでしたが、
新しい施設を建てたり、随所に工夫のあとが見えて、
頑張っているのだなあと感じました。

無料ですっかり楽しませていただき、
ありがとうございました~。
(駐車場代はちゃんと払いました(笑))
ライオンの赤ちゃんたちが見られるようになったら、
また行ってみたいなあ☆

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

コメント
この記事へのコメント
めずらしく、食べ物ねたじゃないですね。おっと失礼
にげろーーーー・・・

たたたたたたーーーと戻ってきてコメント。

す、すごい、さすが北海道。
動物園まで雪景色。
寒いのが苦手なのに
動物園に出かけていくのがすごいです。
こっちも北海道並みに寒いですよー。←比じゃないって
2008/01/19(土) 18:11:36 | URL | koo #-[ 編集]
kooさんへ

オホホ、明日は食べ放題ネタでございます~、ご期待ください(笑)。

動物園と同じ敷地内に遊具(観覧車とか)があるんですが、
冬季はカバーが掛けられた状態で休止しているんです。
道外のかたが見たら、「動物園やっているのだろうか…」と
誤解されそう…なーんて余計な心配しちゃいました。
それにしてもサルたちは本当に寒そうでした。
2008/01/19(土) 23:46:25 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
