寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「琉球食館うちなぁー本店」へ行く
2008年02月22日 (金) | 編集 |
そろそろお米がなくなりそうな我が家。

仔豚のお弁当、夕ご飯に食べる分…、
お給料日までもつのだろうかと、カレンダーを見ては
ああ…今日はまだ22日じゃないの!と
ハラハラしているわたしですが、
まさっぷさん家はさらに緊迫しているご様子。

そ、そっかー、まさっぷさん、お米買ったんだー。
う、うちも買っちゃおうかな。
だってやっぱり米、米、米がないとおおおお…ぱたり。
日本の食糧自給率は39%らしいけれど、
お米はどれくらいなんだろ…。ドキドキドキ。

さて、先日の仔豚お休みの日。
この日は街中に用事があったので、
前日からお昼を食べる場所を決めておりました。

仔豚が以前から常々入ってみたい、
食べてみたいとぶうぶう言っていた、

「琉球食館うちなぁー本店」です。

うちなぁーとは沖縄という意味なのだそうで、
地元のかたにしてみたら「ひゃあ~!」と
いう感じなのかなあ。
道民がほかの地域で「居酒屋北海道」とか
「ラーメン北海道」とかいう店名を見ちゃったときと
同じ気持ちなのかしら?(笑)
いや、わかりやすくて良いか??

というわけで迷うことなく入店~っ。
なにやら明るい音楽と、
ずらーっと並べられたお酒のボトル、
こぢんまりとした雰囲気で、うん、なんかいい♪

メニューを見ると、無農薬無添加手作り100%
なのだそうで、体にやさしい食のお店だったのね~!

ゴーヤーのあの苦い感じが好きなわたしは
「ゴーヤー丼とみそ汁+漬け物セット」を。
そしておなかが減っている仔豚は上のセットに
沖縄そばがついた「得々セット」を注文しました。

こちらが仔豚注文の「得々セット」1000円。
P1070177.jpg

ゴーヤー丼に沖縄そば(少なめ?)、
白菜のおひたしに漬け物がついてきました。
わたしの「ゴーヤー丼とみそ汁+漬け物セット」は、
沖縄そばがみそ汁になっているだけで、お値段650円。

ゴーヤー丼のアップ!!!
P1070178.jpg

ふわっとした、ちょっとあまめのたまごで
おいしかったです。
ゴーヤーがもっと入っているとうれしかったかなー。

沖縄そばもひとくち味見をさせてもらいましたが、
薄味のつゆと紅しょうがが入っているのが面白い!

カウンター席もあって、ひとりでも入ることができそう。
実際、女性ひとりというお客さんもいました。
お値段もアピアB1という立地にしてはお安いのでは
ないでしょうか。

ちょうどこの日は二周年記念のお土産にと
帰りがけにたんかんをいただきました~☆
サプライズプレゼント、うれしーっ♪

仔豚も念願のお店に入ることができたので
満足したようす。
ただ、朝食抜きだった大食いぶうぶうさんは
これだけでは足りなかったらしい…。

ま、まさかキミ、ら~めん共和国に
行きたいとか言い出さないよね、
と詰め寄りたい気持ちをグッとおさえるわたし。

余計なヒントを与えてはいかん!!

このあと用事を済ませ、結局は甘いものを食べに
行ってしまうわけですが、それは明日の日記にて☆

ま、甘いものは別腹よねぇ~♪

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

コメント
この記事へのコメント
うちなぁー
連続の書き込みです。ここも偶然先月行きました。
豚のしょうが焼きが付いたセットを食べました。
以前スーパーの惣菜売り場で買ったゴーヤチャンプルーを初めて食べて以来
2度目のゴーヤチャンプルー体験でしたが、
やっぱり沖縄専門店のは苦くなくて美味しいですね、

今日は2月22日でにゃんにゃんにゃんの猫の日だそうですね
家でも猫飼ってるんですよ
2008/02/22(金) 14:42:25 | URL | くろ #e86gxV0E[ 編集]
くろさんへ

いらっしゃいませ~(笑)。
豚肉のランチもいろいろありましたね!確かこちらもこだわりの豚でしたよね?
スーパーにもゴーヤーチャンプルーが売られているんですか?
うっわー、今度探してみよう~☆

ネコの日でしたねー♪
くろさんのお宅にもネコがいるんですね!
もしかして昨日はネコのご飯のおかずが一品多くなってたりして(笑)。
2008/02/23(土) 00:43:34 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
ご無沙汰してました~!!
ここのお店知ってます!行ったことないけど、
このすぐ近くの足裏マッサージによく行くので~。
そっか~、そんなにゴーヤは苦くないのね。。。
苦いっていうイメージが先行しちゃって。
アピアには、沖縄専門のお店?お土産屋?もあるよね。
毎回、海ぶどうが気になるんだけど、高くて買えず。
海ぶどう好きなんです♪

ラーメン、今年になってからまだ行ってませ~ん。
2008/02/23(土) 12:04:55 | URL | mina #-[ 編集]
minaさんへ

こんにちは~!
足裏マッサージ、近くにありますね。大丸側ですよね?
いつもお店の前を通るとなんだか良い香りがしてきます。
アピアにはけっこう沖縄のお店ありますよねー。
海ぶどう、わたし数回しか食べたことないかも!

今年未ラーメンですか(笑)?
我が家は反対に行きすぎなくらいでちょっと反省してます。
スープカレー率が下がってきたので、ラーメンじゃなくスープカレーを食べに行きたいですー。
2008/02/23(土) 16:09:27 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
