寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 「ろいず珈琲館 小樽店」でお茶する母娘
2008年03月31日 (月) | 編集 |
仔豚が食べたいとぶうぶう言うので、
久しぶりに麻婆豆腐にしました。

フツウに納豆パックをわしわし開けて…って、ハッ!
もしかしてこれって我が家では「フツウ」になっているけれど、

一般的には「フツウ」じゃない?

と一瞬考え込むわたし。ううーむ。

えーと、一部のかたには「どひゃ~」と言われてしまうかも
しれませんが、我が家では麻婆豆腐に挽き肉はいれず、

代わりに納豆をいれます。

ちょーっぴりフライパンがねばねばするのと、
ちょーっぴり匂いがするのさえ乗り越えれば、おいしいですよ☆
(↑それがヤダって?(笑))

最初は「うええーっ」と言っていた仔豚も今では当たり前のように
食べています。
こつむぎ実家にも勧めてみたところ、「なかなか」(←ビミョーな感想?)
と、概ね好評なようす。

確か最初はダイエットかなにかの本に書いてあったのを見て
はじめたように記憶しているのですが、
現在、お肉を避けているわたしにとってはとってもありがたい
一品になっちゃいました。

えーと、同じように納豆をいれているかたいらっしゃったら
ぜひお友達になってください(笑)。ビバ!納豆!

さて、先日、ウイングベイ小樽内で移転した

「ろいず珈琲館」に移転後初めて足を運んでみました。

場所はWALL1階。
移転前から「けっこう騒がしくなっちゃうのじゃ…」と
余計なお世話的心配をしていたのですが、
のぞいてみると入り口近くが販売スペースになっており、
奥が喫茶なので、意外と落ち着いた雰囲気かも~。
(ちなみに以前入ったときの記事はコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-350.html

というわけで、この日はこつむぎ母と早速入店☆

手前が禁煙スペースで海が見えるのは喫煙スペースというのが
ちょっと残念でしたが、喫煙スペースに座ったかたは開放感が
あるのじゃないかしら~。

相変わらずお昼をたらふく食べたあと(どうなの、この母娘)
だったため、ケーキはひとつのみにしました。
(それでもケーキは食べる)

こちらが母注文の「ケーキセット」。
ケーキはロールケーキ、ドリンクはロイズブレンド。
P1070218.jpg

このロールケーキ、ウマイっす!!

スポンジがふわっとしていて、甘すぎなくて。
と思ったら、ときどきフルーツの甘酸っぱさがやってくる~と、
大変好みのロールケーキでございます(←エラソー)。

そしてこちらがわたし注文の「水源地通りの珈琲」。
酸味のある珈琲が好きなので選んでみました。
P1070217.jpg
確かに酸っぱい感がありますね☆
わたしはもう少し酸味があっても好きかも。
でも、人さまにちゃんと入れてもらうとおいしいです~。

店内はどちらかというと年齢層高めでした。
おばあちゃんのグループとか、サラリーマン風の男性が
文庫本を持って入ってきたりとか。
若者(笑)はシアトルズベストコーヒー跡に入った
フレッシュネスバーガーでお茶しているのかも。

接客はもう少し頑張ってほしいです。
(レジ近くまで入っても店員さんからはなんの声もかからず、
勝手に座って良いものか、案内を待つのかわかりませんでした。
店員さんとは目が合ったし、コミコミなわけではなかったのになあ。
結局こちらから「座っていいですか?」と聞くハメに…残念)

テイクアウトも可能なようなので、ここで珈琲を買って
4階の海の見えるイスに座ってお茶するのも良さそうですね。

ウイングベイ内には喫茶と呼べるお店が少なくなってきているので
きっとまた入ると思います(珈琲とケーキはおいしいし)。

それまでに接客度がアップしているとウレシイな~♪
(↑これも余計なお世話?)

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

コメント
この記事へのコメント
接客は大事ですよ~
内容がそこそこよくても、接客が悪かったら
がっかりしますもん。
少なくともフツーレベルの接客はして欲しい
ですよね~

ちなみに私、納豆は食べられるけれど
あの臭いが苦手です~(>_<)
2008/03/31(月) 17:01:25 | URL | ぽちこ #-[ 編集]
ビバ納豆!
納豆納豆♪
納豆だーすきです~
必ず3つは冷蔵庫に入っていますよー!!!!
買い置きがないと不安で不安で(笑)
でも麻婆豆腐には入れたことないです~
引き割りですか????
是非レシピ教えてくださいませ~

接客、絶対に大事です!!!
私は味よりも接客重視です。
味が悪くても接客の良さで美味しくなるし
味が良くても接客の悪さで二度と行きません。
あはっ、結構厳しかったりして(汗)

そうそう、先程予約入れましたよー!
今からとっても楽しみです~
こつむぎさんの昔の記事拝見させてもらったのですが
りんご、是非ゲットしたいです!!!
他にも付近でお勧め場所がありましたら
是非教えてください!宜しくです~
2008/03/31(月) 17:52:42 | URL | みさき #-[ 編集]
えええ??納豆で麻婆豆腐??
かなり不思議なんですが、
今度写真アップしてくださーーい。
納豆は、食べられないわけではないけど、
ご飯にちょびっとのっけて食べるくらいかな。

珈琲酸味があっておいしいんですね。
酸味珈琲大好きです。
しかし、接客。そうですよね。やはり人ですよね。
2008/04/01(火) 06:24:58 | URL | koo #-[ 編集]
納豆とは・・・
お友達のなかちーさんのサイトへも飛んでみました。
お父様が中華の職人さんだったみたいですね。

中華では完全に肉とかをなくして、豆類で肉などを似せて作る精進料理があると聞きますが、ヒントはそこらへんでしょうか?

こつむぎさんのスリムの秘密がまた一つ公開されましたね。

PS TVで土曜日のニャンコでナットー好きのネコさんもいましたが、ひょっとして妹様もナットー好きですか?
2008/04/01(火) 07:34:35 | URL | あならいざ #JalddpaA[ 編集]
ぽちこさんへ

あれ、ぽちこさん、納豆ビミョーな感じでしたか~。
…って、いままで一緒に納豆を食べたことはないですもんね(笑)。
におわ納豆とかいうのもありますが(食べたことないんですけど)、
本当ににおわないのかなー。

わたしも接客にはいつも厳しい採点しちゃいますー。
ここはリニューアルオープンしたばかりなので
ちょっと大目にみてしまいましたが、次行くときはもう少し冷静な目で見ちゃうかも(笑)。


みさきさんへ

ビバ!ビバ!(笑)
我が家も納豆安いときは多めに買って冷凍保存しちゃいます~。
そうそう、ないと不安になるんですよねー。
レシピ…と言えるほど大げさな感じではないんですが~(料理苦手なので)、
本当にただ挽き肉の代わりにするだけなんです。
たぶん一般的には最初に挽き肉を炒めて~だと思うんですが、
わたしは納豆のときは最後に入れてます。好き好きですが2パックくらい。
ひき割りでも一度作ったことがありますが、
フツウの納豆(ときどき小粒納豆)にすることが多いです。食べごたえあるので。

そうべつサムズまで行かれるのであれば、
洞爺の超有名アイス店(なので行かれたことあるかも)
「レークヒル・ファーム」に寄られてはいかがでしょうか~。
(勝手にリンクして良いのかわからないので、店名で検索お願い致します~)
ちょっとした遊ぶところもあるので、みゆたんも楽しめるかも♪


kooさんへ

料理下手なので写真は……………きっとないです(笑)。
想像でお楽しみください(←なんて勝手な(笑))。
ウチでは豆腐に納豆かけて食べるなーんてこともフツウにやってます。大豆づくし。

kooさんも酸味のあるコーヒー好きですか!一緒一緒♪
じゃあ、キリマンジャロとか好みですか?一緒一緒♪


あならいざさんへ

彼女は10ウン年来の友人です~。
そうなんです、だからお父さまが家ですごい料理作ったりするんですよー。
なので彼女とはビミョーな中華料理店には行けません(笑)。

精進料理!なるほど、そこらへんから来てるのかもしれませんね!
でもあならいざさん、わたしは土管体型オンナです(笑)。
スリムだなんて、大人になってから一度も言われたことありません~(涙)。

あならいざさん、するどいっ!!どうしてわかったんですか?
妹は納豆大好きです☆ヨーグルトもばくばく食べます!
梅干しだって「酸っぱい」って顔しながら食べちゃいます。
け、健康食…?
2008/04/01(火) 10:24:07 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
そうですか
お妹様、すごい。ヘルシー指向ですね。

そう、↑はUHBのめざまし土曜日の中、土曜日のニャンコというコーナーです。

ナットー好きのネコさんが紹介されていたのです。
箸でナットーをつまみ上げて食べようとすると、小さい顔がニュインとあらわれて、横取りして食べてしまう姿がかわいくて印象的だったためです。
ちなみに箸を持つ手を自分の手(ネコ手だ)でおさえて動かないようにして食べる姿もかわいかったです。
きっと、こつむぎさんも実体験であるのでしょうね。

梅干したべるネコさんは初めて聞きました。
すっぱー系は嫌いなはずなんですけどね。
2008/04/02(水) 06:49:13 | URL | あならいざ #JalddpaA[ 編集]
あならいざさんへ

土曜日のにゃんこ!「にゃんこTHE MOVIE」の、ですね。
小さい顔があらわれて横取りして食べるという姿は、見たらメロメロ(笑)だわあ~♪

ウチの妹は納豆の上にかかっているビニール?ありますよね、あれを見せると飛んで来て、
ついている納豆をじゃーりじゃーりとなめて食べます(もちろんフツウに納豆も食べますが)。
梅干しは目をしばしばさせながら食べるんですよ~(笑)。
柑橘系の酸っぱさには「ばびゅーん」と逃げますが、梅干しはなぜか大丈夫みたいで。
でも塩分が気になるのであまりたくさんはあげないようにしてます。

ほかに野菜ジュースとカレー粉の入っていた容器とセロリに「ごろにゃん」となります。
またたびみたいな感じです。ホント、不思議で面白いです☆
2008/04/02(水) 11:24:34 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。