寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 夜中にラーメンを食べる夫婦
2008年04月03日 (木) | 編集 |
朝起きたら、すごくすごーくパンが食べたくて。
でもパンの買い置きがなくて。
ちょっと迷った末、パン屋さんに走ることにしました。

どすっぴんで!

メイクをしていないわたしにないもの…そう、眉毛!
でも面倒だったのー。
パンを買いに行くだけなのに眉毛を描くだなんて
(は?女子?ダレが女子?)。

というわけですっぴんに帽子を深くかぶって(もちろん顔は
洗いました)パン屋さんへ。
だああーーっと買って、帰って来て、わしわし食べました。
むふーっ、満足♪

なぜかしら。
年々なにかを捨てている気がする…。
(なにかの答えはあえて聞きたくない(笑))

ところで、先日こつむぎ家、夜中にラーメンを食べました(きっぱり)。
時間を書くと「やっちまった感」が増して、ドキドキしてしまうのですが

24時近くです…。

ちょっと事情があってそんな時間になってしまい、
そうするともうその時いた近辺で開いているお店も少なく、

「味の時計台」へ飛び込みました。

ラーメンは好みが分かれるところだとは思いますが、
わたしはこちらはあまり得意な味じゃ…(ごめんなさい)ということで、
いったいいつぶり?ってくらい久々の来店。

この時間になると、タクシーの運転手さんや仕事帰り(残業ですか?)
と思われるかたのひとりごはんが多い。
お疲れさまです~。

この日わたしが選んだのは北の旅人シリーズという企画の
第一弾らしい「とんこつラーメン」600円。
麺はかためで。
仔豚は「半炒飯セット」880円を。ラーメンは味噌で。
大盛りにしていないところが、ドキドキ感の表れ(笑)?

こちらがわたし注文の「とんこつラーメン」。
P1070221.jpg
(当然ながら?)細麺、しかもかためでお願いしたためか、
5分とかからず出てきたように思います。とにかく早かった!
それでも写真を撮ったり、「箸、箸~っ」とかドタバタやっているうちに、
みるみる食べごろになっていって慌てるわたし。
時間と熱さとの闘いだ~、ずるずるずる。
うう、わたしにはちょっと脂っぽいかも…。

そしてこちらが仔豚注文の「半炒飯セット」。
P1070222.jpg
この時間だとけっこうボリュームあるー。
炒飯をひとくち。コショウがきいていてスパイシーなお味。
味噌のスープは懐かしい感じでした。

久しぶりに食べましたが、わたしは炒飯がいちばんおいしかった。
でもとんこつラーメンは具がシンプルで、細麺だからか量的には
ちょうど良かった。

食べたあと若干胃にもたれましたが…。

こんな時間に食べているのだし、仕方ないか。とほほ。

確か以前ダイエットの本を読んだときに、
飲んだりして夜中にどうしてもラーメンが食べたくなった場合には
塩やしょう油などのシンプルなものにしましょう。
とんこつは避けましょうと書かれていたように思うのですが、

いまこのブログを書きながらそれを思い出しました。

いや、遅すぎでしょ。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

コメント
この記事へのコメント
やはりチャリ男くん、活躍中ですね♪
ん~、春だわ。
味の時計台、私も行ったことがありますが、どんな味だったかあんまり覚えてなーい!
でも、たぶんこってりした味なのですよね?
得意、得意!私の得意な味だと思う!
・・・おなか空いてきたわ(涙)
なにかを捨てているかどうかと言えば、顔も洗わずに近所のコンビニに走る朝は、なにもかも捨てているような気がする私です・・・。
こつむぎさん、まだまだ甘くってよ!

2008/04/03(木) 15:47:06 | URL | まさっぷ #w4Ib0zSU[ 編集]
こんにちは。味の時計台さんは昼にたまに行ってます。
399円の安い昔風ラーメンをよく食べてたのですが、
この前行ったら100円値上がりしてました。
それでも安いのですが、なんか凄く残念な気分になります。
2008/04/03(木) 16:21:46 | URL | くろ #-[ 編集]
まさっぷさんへ

時計台、わたしにはこってりです。
ただ、店舗が多いですし、そこによって味も違ってくるような感もあります。
夫の地元(道外)にも店舗があって、けっこう繁盛しているみたい!

顔も洗わずに走ったコンビニに、
まさっぷさんがなにを買いに行ったのかがとっても気になります。
おやつ…じゃないよねぇー(笑)。


くろさんへ

昔風ラーメン、ありましたね!
いくらワンコインとはいえ、いっきに100円の値上がりはキツイですよねー!!
だっていままでだとお釣りで(安いところなら)お茶かジュースか
ヨーグルトだって買えたかもしれないのに~っ(はてしなく食いしん坊です)。
2008/04/03(木) 19:03:49 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
味の時計台って、ものすごく店舗多いし有名なのに
まずいので有名ですよね??
でも写真を見る限りではおいしそう。
北海道ラーメンのレベルは高いですからね。

この前、ダイエット番組でやってましたが、
たとえば焼肉だと
牛タン>レバー
そば>うどん
マーガリン=バター
と、
>が大きいほうがカロリーが高い。

意外と勘違いしてることが多いので注意ってみました。
カロリーって本当に自分が思ってるのと
違うことが多いんですよね。
そばにはびびりました。
2008/04/04(金) 08:13:50 | URL | koo #-[ 編集]
嗚呼、真夜中のラーメン(笑)。
あたしも時計台さんには滅多に行かないのですが、
近所に、山岡家さんがあるので、ごくごくたまにですが、
夜中に行ってしまいます。
そして翌日、必ず思うんです。
「あんな時間にラーメンなんて食べなきゃよかった・・・」っと(笑)。
そういえば、最近、新たに出会ったおいしいラーメン屋って、
ないなぁ~~~~~とか思いました。
あたしの町は、札幌と違って小さいので、しょうがないんですけど・・・。
そうだ!
話は飛びますが。
あたしはこの4月から、札幌行きまくりチヨコなので、
(↑チヨコってだれやねん?)
今年の目標として、「こつむぎさんとお会いする!」
ってのを勝手にかかげています(笑)。
どうか、そんな感じでよろしくです♪
↑ドあつかましい・・・
2008/04/04(金) 11:35:00 | URL | 猫 #mQop/nM.[ 編集]
味の時計台
値段がアップしてから1度いきましたが、割と好きな味だったりします。(作り手によって大きく味が違う)
見たら私もお腹が減ってきました。(;^_^A アセアセ…
2008/04/04(金) 18:34:20 | URL | あならいざ #JalddpaA[ 編集]
kooさんへ

どわっ、ど直球で来ましたね(笑)。
個人差もありますが、わたしはあまり好みではないです~。
特に正油…。でも今回食べたとんこつはまあまあでした。

絶対そばのほうがうどんよりヘルシーだと思ってましたー。
(もともとそばの方が好きなんですが)
どっちかって言われたらそばを選びがちですもん。ショックー。
マーガリンってバターよりカロリーを少なくしたものじゃないんですね(無知すぎ?)。
ああ…(涙)。


猫さんへ

以前、苫小牧の有名店と思われるラーメン屋さんで食べた記憶があります。
大きなお店でお客さんもたくさん入っていました!なんて名前だったかなあ~。
夜中にやっているお店って限られてきちゃいますよね。
いかんいかんと思いつつ、吸い寄せられるように入店~(笑)。
そんな我が家です。

キャー☆今年の目標とまで言っていただけてテレまくりです。
わたし、土管オンナですが、いいですか(笑)。
転がったほうが早いですが、いいですか(笑)?
おいしいもの食べに行っちゃいます??むふーっ♪
(↑だから土管オンナなのかしら?)
そのときにはぶーこちゃんの話聞きまくりますから、たくさんご用意お願い致します☆


あならいざさんへ

そうなんですよねー、ここと山○屋さんは店によって味違いますよねー?
ラーメンは本当に個人の好みによって好き嫌いが分かれやすいので、
同じ店でも「あそこの味は…」とかありそうですね。

おなかすいてきましたか~♪
ふふふ、あならいざさんもラーメン大好きさんですか??
2008/04/04(金) 20:02:28 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
