寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 好き好き!岩盤浴
2006年11月15日 (水) | 編集 |
皆さま、岩盤浴はお好きですか?
よく行かれますか?

お風呂大好きこつむぎ&仔豚は、とーぜんの
ように岩盤浴も大好きです☆

ただ、行くのはいつも温浴施設と併設されて
いる岩盤浴ばかりです。
岩盤浴でかいた汗は、拭き取るだけでも
だいじょうぶ~というのはよく聞きますが、
どうもあれだけ大量に汗をかくと、
お風呂に入りたくてしかたがなくなるんですよね。

そんなわけで、わたしたちは温泉または銭湯が
くっついている岩盤浴にばかり行っています。
特に気に入って何度も行っているのが、
札幌市東区東苗穂にある

「千の湯」の岩盤浴「薬汗房(チムジルバン)」

ここには「玉」「薬」「烈」「雪」「炭」「香」
癒し処があり、時間制限なしで楽しめます。
道内でも最大級の岩盤浴なのではないでしょうか。
(気になるかたは「千の湯」で検索してみて
ください)

専用館内着を二着貸してくれるのがうれしい♪
汗たくさんかきますからね。
時間無制限、専用着の替えもあり!なら、
がぜんやる気も出てくるというものです。

1キロでも体重を減らして帰るぞーっ!
オーーーッ!
少しでも悪そうなものを出して帰るぞーっ!
オーーーーッ!!

さて、その千の湯に先日母と行って来ました。
常々「岩盤浴に行ってみたい」と言っていた
こつむぎ母。
この日ついに岩盤浴デビューとなりました。

お風呂の種類の多さに、すぐに「うわぁ~」と
はしゃぐ母。
茶色いお湯も気に入ったようです。

そして岩盤浴へ。
「薬」には漢方成分の蒸気が、「香」にはハーブの
香りが漂っているのが良かったもよう。
「雪」では人工雪が降るのですが、早い時間に
行ったらまだ降っておらず、こつむぎ母ちょっと
しょんぼり…。(その後ちゃーんと降っているとき
にも入れました。母よろこぶ)
「烈」は岩塩のうえに寝転ぶのが楽しかったよう。
こつむぎが一番好きな「炭」は人気が高く、
順番待ちをしてやっと入れました。
室温が高めなので、汗のかきっぷりが違う~っ!

お食事処もあり、長居してもだいじょうぶ。
半日たっぷり楽しめました。

その二日後には、今度は仔豚と
久しぶりに小樽

「湯の花 朝里殿」へ。

千の湯のチムジルバンが大好きな仔豚は、
仕事のため、一緒に行けずにとても悔しがって
いました。
そんなわけで、この日は湯の花 朝里殿の
「超美肌浴(岩盤浴)」に入ることに。

こちらは1時間の時間制。
下に敷くレンタルのバスタオルがちょっと
短くて、足が熱かった…。

仔豚は10分くらいで信じられないほどの
汗をかき、専用着はすぐに
「服を着たまま海に入っちゃったの?」と
聞きたくなるほど、べちゃ~っとなっていました。
濡れ仔豚あらわる…。

一時間後、汗をたっぷり吸った専用着の
重さを量ってみたところ、1.3キロもあったそうです。
でも体重は減っていなかったのだとか。
水分だね、水分。

顔はすべすべ、髪はつるつる。
本当は週イチくらいのペースで、入りたい!

また近々行っちゃうかも~☆
オススメの岩盤浴施設のある温泉があったら
教えてくださいね!


P1040029.jpg

「ぬれネコ…」


ブログランキングに参加しています
おもしろかったり、役に立ったり、
笑っていただけたようでしたらぜひ


↓1ポチいただけるとウレシイです☆
FC2 Blog Ranking


↓よろしければ、こちらにも☆



コメント
この記事へのコメント
岩盤浴はまだ未体験なのですが、
ずっと気になっています。
健康にも凄く良さそうなので、
是非一度時間を作って行ってみたいです。
女性が多いイメージがありますが、
実際は男性も結構ファンの人が
いるみたいですよね?
2006/11/15(水) 22:52:36 | URL | たいほん #-[ 編集]
たいほんさん、こんばんは~☆
千の湯のチムジルバンは「香」だけが女性専用なんですが、
その他は男女兼用なので、男性もたーくさんいますよ~v-254
この間も、学生さんっぽいひとから、年配のかたまで幅広い年代のひとがいました。
悪いものが出てるーっ!という感じがするので、ぜひ行ってみてくださいv-14
2006/11/15(水) 23:14:22 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
岩盤浴まだ未体験です!
いってみたいよ~!
下の子が幼稚園に入ったら子供たちのいない間に行ってやる~!
ところでこつむぎさんは普通に温泉につかるのと岩盤浴ではどちらがおすすめですか?
2006/11/16(木) 00:01:41 | URL | NANA #TwMUjGok[ 編集]
お子さんがいない間の岩盤浴…ヒミツの癒し時間v-257という感じでいいですね☆
わたしの場合は、やはり温泉v-48あっての岩盤浴という気がするので、どちらかと言われると温泉です。

岩盤浴は苦しくないサウナという感じで、汗がガンガン出るので、すっきりしますよ~♪

2006/11/16(木) 00:17:11 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
