寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 お釣りをめぐる騒動
2008年06月03日 (火) | 編集 |
すみません、今日はぐちぐち日記です。

キーーーッ!!!という感じで書きますので、
そういうのはキラ~イというかたはごめんなさい、
本日スルーでお願い致しますー。

いいよ~という皆さま、き、聞いてくださいますー(泣)??

先日、商品券でお買い物をしたのです。
そのお店でその商品券を使うことができるのは知っていました。

なぜなら、数日前にまったく同じレジで仔豚がその商品券で
お買い物をしたから。

わたしの買い物時にはお釣り分が20円あったのですが、
もしお釣りが出なくてもそれくらいならいいや~と、
商品券を出したのです。

すると、担当してくれたおばちゃん店員さんが唐突に動揺
しはじめました。
「これはお釣りが出ませんが…」と言われたので
「はい、いいです」と答えたところ、返って来た言葉は…

「お釣りが出ないとレジが合わなくなってしまうので…」

………はい?

言われている意味がわからず(いや、意味はわかったのだけれど、
「レジが合わなくなる」なんてお客さんに言っちゃう店員さんがいるとは
思ってもいなかったため驚いていたというほうが正しいかも)
きょとんとその場に立ち尽くすばかりのわたしに、
さらにこう言うおばちゃん店員さん。

「レジをしめるときに合わなくなってしまうので…」

…はあ。(そんなこと知りません)

「ほかのお支払い方法にはできませんか?」

ドッカーーーーン!!!(←怒り爆発)

使えるんですよ、その商品券(超有名会社の商品券)。
そのお店で(超大きい某スーパー系のお店)。
それを「お釣りが出ないとレジしめの際に合わなくなるから、

現金かカードで支払ってくんない?」と言われているようなものっすよね?

…あ、そう言われているのか。
(ってか、それじゃあ商品券の意味なくねぇ?)

いままで商品券でお釣りが出なくてもいいと言って、
こんな応対をされたことはありません。

商品券だといろいろ面倒があるかもしれませんが、
(わたしも仕事で商品券を扱ったことあり、レジしめもあり。
お店によって違うこともあるとは思いますが、それにしても)
それはお客さんに直接言うことっすか??

そのうえほかの方法で支払えだなんて、
サービスに力を入れていますと謳っているお店とは思えない…。

はっきり言ってレジしめの金額が合おうが合わまいが、
わたしには

知ったこっちゃないです。

それはお店側で調整してくださいません?ってな気分です。

ここに来る前に違うお店で違う商品券を使って(たまたま商品券が
何枚かたまっている日だった)買い物をし、
100円分のお釣りが出ないのを同じように「いいですー」と言ったら、
にこやかに「かしこまりました」と対応してくれましたよ。

いつもは温厚なわたしでも(←ウソっぺー(笑))、
さすがにこれにはムキーーーーッ!!!となりました。

で、「ほかの支払い方法にはできないか」という質問は無視して、
「これ(商品券)使えないんですか?」と少々キツイ口調で
聞いてみました。

「いえ、使えるんですけど、レジが…」とまだモゴモゴな
おばちゃん店員さん。
それを助けようとしない、周りにいる店員さん二人。
も、もう…

ちゃんとした店員さん、呼んで来ーーーーいっ!!!

と、あと5秒で叫んじゃうよ?というところまできたとき、
おばちゃんは上司と思われる若い男性店員さんに
「これ、お釣り出なくてもいいってお客さまがおっしゃっている
んですけど…」と、やっと助けを求めた。

ら!当然ながら、もちろん良いということになり、
レジは金券のところで打てと指導されている始末…くらくら。
(もしや研修生?と名札を見たけれど、研修生ではなかった)

商品を受け取るまでの間、どれほど、どれほどっ!その男性店員さんに
「レジしめが合わなくなるからって言われたんすけどー」
と言ってやろうかとジリジリしました(←性格悪い?(笑))。

でもよーく考えたら、結局はその男性店員さんも近くにいたのに、
おばちゃんに声を掛けられるまで助けに来てくれなかったのですよね
…あはははは~。

というわけで、こうしてここでぐちぐち日記を書くことにしました。
あー、すっきりした。

ところで、その話をソッコー仔豚にメールしたら、

「あの商品券、お釣り出るよ」だって…。

もう、イヤ…(泣)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

コメント
この記事へのコメント
なぜか最初の題の部分を見て魚の方の釣りの話しだと思って見ていた私。
途中で「お金ね~」って気づきました(笑)
でも、そのおばさん店員はひどいですね(怒)
きっとベテランさんとかではないだろうから客に締めを云々言うより上の人に聞いたらいいのに。
私も仕事上色々なお客と話すけど、何がポイントだったのかわからず怒り始める人とかたくさん見てるので、こつむぎさんの対応は優しいな~と思います☆
2008/06/03(火) 15:18:44 | URL | ミニー #-[ 編集]
>「レジしめが合わなくなるからって言われたんすけどー」
と言ってやろうかとジリジリしました(←性格悪い?(笑))。

いいえ、ぜんっぜん悪くないです!私なら
「レジしめが合わなくなるって、正当な言い訳になるのですか?
○○さんと○○さんですね、良く覚えておきます」
と二人の名前を大きな声で読み上げてビビらせてあげますよ。
2008/06/03(火) 18:22:50 | URL | やえ #vicmBoqw[ 編集]
ミニーさんへ

あはは~、釣りはあまり得意じゃないですー(笑)。

やっぱりおかしいですよね?
そんなこと知らないよって言ってやろうかと思いました(実際は小心者なので言えない…)。

男性店員さんに言いにいったときも、まるでわたしがわからづやであるかのような
言いっぷりに聞こえて、さらに怒り倍増!でした。

投書しようかと迷ったんですが、ブログに書いてやる~!と、
結局はしっかりネタにさせていただいたんですが(笑)。


やえさんへ

全然悪くないとおっしゃっていただけて、自信を持ちました!
男性店員さんからも「申し訳ありません」の「も」の字もなかったので、
もしかしてワガママな客だと思われてる?と一瞬、不安になりましたもん。

あああ、いまさらながら、なぜもうひと声行けなかったのか悔やまれるところです。
もしかしたら、次なる犠牲者(笑)が出るかもしれないのにー。
2008/06/03(火) 22:38:07 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
これは、スーパーに苦情を言うよりも
商品券の会社にチクる方が効果ありですね。
自社の商品が正当に扱われていないということは
商売に差し障りが出ると言うことですもんね。
2008/06/03(火) 23:23:09 | URL | やえ #vicmBoqw[ 編集]
それはいやな思いをなされましたね。
ちゃんとした店員さん、呼んで来ーーーーいっって
いったのかと思ったのに心の叫びだったんですね。
私ならワナワナして、もう買いませんとかいっちゃうなー。
よくぞいわずにいられました、こつむぎさん。すごいです。
これでストレスたまったまたやけ食いなんぞ
しませんように。
2008/06/04(水) 06:57:19 | URL | koo #-[ 編集]
やえさんへ

なるほど、そういうテもありましたか!!!
確かに商品券の会社にしてみたら、
ちゃんとしてくれないと売れなくなるじゃんって思いますもんね~。


kooさんへ

わなわなしましたよー(笑)。
そのあとムカムカしながら自転車漕いでましたもん。
実はレシートが捨てられずにいるんです~。
店員さんの名前が記されているもので(←陰険(笑)?)。
もうそのかたのレジには近寄りたくなーい。
2008/06/04(水) 13:41:53 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
ひつこいですが。。。
>店員さんの名前が記されているもので(←陰険(笑)?)。

それは賢いです!
お釣りが出なかった証拠にもなりますよ。

って、私こういう事には燃えるんです(苦笑)
2008/06/04(水) 14:16:23 | URL | やえ #vicmBoqw[ 編集]
やえさんへ

あああー、やえさんに一緒にお店まで行っていただきたい気分です(笑)。
2008/06/05(木) 17:22:36 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
