寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「そば処 大番」に挑戦!
2008年06月16日 (月) | 編集 |
以前、コメント欄であならいざさんに、
「こちらの店で蕎麦をもりもり食ってくるがよかろう」と
(↑ウソ、こんな言い方ではないです~。ごめんなさい)
ご紹介いただいた、

「そば処 大番」さんに行って来ました。

店名はうっすら聞いたことがありましたが、
我が家夫婦そろって今回が初挑戦!!!

いつもは駐車場を探すのがメンドーで(ぐうたら夫婦なので)
なかなか街中でランチすることは少ないのですが、
あならいざさんのこちらの記事でビックリ画像を見た仔豚が
「行きたーいっ!」とじたばたしたためあっさり決定☆

市内に何店舗かあるそうですね。
わたしたちはあならいざさんに教えていただいた
「さっぽろテレビ塔」にある店舗に行って来ました。

仔豚の仕事の関係で到着したのは15時過ぎでしたが、
お客さんがたくさんいて、向かいの「大番 二の丸」さんを覗き込んだり、
どれを食べよう~と迷っていたので、
初心者まるわかりだったと思われますー。

もちろん「大盛り」のチケットを買った仔豚は、
店員のお兄さんに「ウチははじめてですかー?かなり量多いですよ」と
ちょっと怖いくらいの冷静さで聞かれていました。

「だいじょうぶです」(←なんだこの自信満々な感じは)と答えると、
続いて「別々(の席)でもいいですか?」と問われました。

うっ…。
混んでいるところワガママはいけない…と思いつつ、
これでもイチオー男女のカップル(←ぷっ(笑))なうえに
はじめてのお店なので、できれば一緒に座って食べたい。
「なんだこの量は~!うおおおーっ」というオドロキを共有したい。
そのためにいそいそやって来たので。

というわけで席が空くまで待つことに。
(ちょっと店員さんの態度が怖かったですが。
別々ならすぐに入ることができたのだから仕方ないか)

今回わたしが注文したのは「おろしそば」、500円。
暑い日だったのでさっぱり食べたかったのです。
仔豚は「もりそば」400円の「大盛り」100円増し。
どんな山が出てくるのか楽しみ~っ♪

まずはわたし注文の「おろしそば」がやって来ました。
P1080066.jpg
実はおなかペコペコで臨んだので、
あっちゅー間にずるずるいけちゃいました。
ちょっと勢いがつきすぎて、おろしがすぐなくなってしまい、
ココロの中で「あああー、配分間違えたああー!!!」と
あわあわしてしまいましたが。

そしてお待ちかねの仔豚注文の「もりそば大盛り」。
来たよ、来たよ~、ほらー!
P1080067.jpg
どーーーん!!!

出て来たときに、思わず「ぶっ」と吹いてしまったわたし。
こ、これはウワサ通りのすごさだ!
店員さんから「閉店まで時間はたっぷりあるので、
ゆっくり食べてください」と言われる仔豚(笑)。

いやあ、これ何人前くらいあるんだろう。
中が空洞だったりしたらヨユウなのだろうけれど、
実際は内側までびっしり蕎麦蕎麦蕎麦…。

そんな山に果敢にも挑んだ仔豚(朝食抜きで)。
隣りで見ていた限りではずーっと一定のペースで
ずるずるやっていたようだったので、
なーんだ全然大丈夫そうと思っていたのですが、
後から聞いてみると、さすがに最後はけっこうきつかったらしいです。

わたしが食べ終わったころ、仔豚にはまだフツウのお店のもりそば
一人前くらいの量があったもんなー。

それでもなんとか完食しました!
ああ、ひと仕事終えた気分。
仔豚が、だけれど(笑)。
しっかしこの量で500円はオドロキですね。

ちなみにおなかを減らしての挑戦だったわたしは、
あとになってから

中盛りでもいけたかも…なーんて思ってしまいました。

…まだ怖さをわかってないっすか?(笑)

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

コメント
この記事へのコメント
大番懐かしいわ~。以前こつむぎさん夫妻の行った大番近くに勤めてたので、仕事帰りに当時の彼氏とよく行ったものです(しみじみ)
同じく蕎麦好きの私には量も多いし、味も好きな味で大好きでした☆
職場変わってからなかなか行く機会がないのですが、たまに食べたいな~。
2008/06/16(月) 15:52:48 | URL | ミニー #-[ 編集]
ミニーさんへ

ミニーさん、蕎麦好きさんでしたもんね!
ホント、大盛りはすごいですね~、あまりの量に思わず笑いが…(笑)。
中盛りだとどのくらいなのかが気になってます☆
2008/06/16(月) 17:57:10 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
ぶっ!
すっごいですね、これ!
私も思わず噴いちゃいました~
きつかったとはいえ、ちゃんと完食しちゃったんですよね?
旦那様・・・
すごいなぁ~!

そして、一つ前の記事の
旦那様の「オレ、手タレ」発言にも噴きました(笑)
2008/06/16(月) 17:57:35 | URL | NANA #TwMUjGok[ 編集]
すっごい大盛りですね~w
これは笑っちゃいますネ!
2008/06/16(月) 22:46:10 | URL | yoko #-[ 編集]
さすがですね。
さすがは旦那様ですね。大盛りを平らげるとは。

ちなみに780円でジャズの流れる高田屋さんで、700Gの蕎麦もチャレンジできますよ。(URL参照)
味的には高田屋さんの方が私は好みですし、大番の大盛りほどの量はないですよ。
2008/06/17(火) 05:08:45 | URL | あならいざ #JalddpaA[ 編集]
ぷぷぷっ
ほんと、これみたら笑ってしまいました!(笑)
私もいつか中盛で試してみたい!
おそばって、つるつるーって食べられるからいけそうな・・・?
私も怖さをわかってないっすね(汗)
2008/06/17(火) 14:02:03 | URL | まさっぷ #w4Ib0zSU[ 編集]
ここまで大盛りだと、笑っちゃいますよね~
人間、ありえない状況だと緊張する場面で
思わず笑っちゃうのと同じ心理なのかしら?

仔豚さんの食べっぷり、見事です!
記事を読んでいる私も豪快な気分になれます(笑)
2008/06/17(火) 19:46:26 | URL | ぽちこ #-[ 編集]
NANAさんへ

この量!思わず吹いちゃいますよね~。
完食はしましたが、しばらくお蕎麦は見たくないみたいです(笑)。

「ダレが手タレだってーっ?」と突っ込んでやってほしいです…。


yokoさんへ

ですよねー。
あんまり騒いだら初心者だってバレちゃうー(ってかもうバレバレですが(笑))
と思いつつ、ガマンできませんでしたっ!!!


あならいざさんへ

リンクの件、ありがとうございました~♪
夫もノリノリだったので、早速行っちゃいました!

高田屋さんは天丼セットが好きで昔、よく行ってました。
でも700gのお蕎麦をやっているのは知りませんでした~。
情報ありがとうございます。


まさっぷさんへ

チョコとかだと、こういう形でも中が空洞だったりするじゃないですか。
いかんせん蕎麦なので(笑)、もうすごいっすよ!
まさっぷさん、いつか一緒に中盛り食べに行きましょう!(笑)


ぽちこさんへ

もうあっぱれすぎて笑うしかないというか。
ぽちこさん、今度ぜひダンナさまと…(笑)。

この山を食べたあと、パフェ食べてますからねー。
きっと太りたいんですね(笑)。そうとしか思えない食べっぷりです。
2008/06/17(火) 22:36:08 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
すばらしい大盛りですね!
銭函更科がちょっとガッカリしてたので この”エベレスト"も見て感動しました。
一度行ってみたいと思います。
2008/06/18(水) 14:41:55 | URL | パパス #-[ 編集]
パパスさんへ

感動していただけて良かったです~(笑)。
なかなかのすごい量でしたよー(って、食べたのはわたしじゃないですが…)。
挑戦したらぜひ戦いっぷりを教えてくださいね♪
2008/06/19(木) 00:19:42 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
