寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ぽつぽつにやられた
2008年06月30日 (月) | 編集 |
我が家の病院好きさんと言えば?

そう、仔豚です(←知らないっちゅーの)。

とにかくちょっとでもどこか痛いとなるとソッコー病院。
そのたびに薬をもらってくる。
なのにほとんど飲みきらずにそのままにしてあるものだから、
我が家の薬置き場のカゴに「(仔豚)様」と書かれた薬が
どんどん溜まって行く。

そして、

「キーッ!これ、どうにかしろーーいっ!!」

と、わたしにお尻をたたかれるハメに…。

そんなわたしは切羽詰るまで病院に行かないタイプ。
薬もできるだけきっちり飲みきるほう。

しかし、病院に行くころには「切羽詰っている」ので、
お医者さんに「どうしてもっと早く来なかったのー!」と
言われた経験が何回もある。

大きな病気の可能性だってあるのだから、
本当は早く行くほうが良いのだろうなーと思いつつ、
なかなか重い腰があがりません。

わたしたち、足して二で割ったほうが良さそう…。

そういえば最近鼻水ずるずるだし、ちょっと咳き込んだりもするし、
でも風邪っぽくはないんだよなー、抵抗力落ちているのかなー、
なんて思っていた矢先、

体にぽつぽつしたものが…。

な、なんじゃこりゃ。
胸とおなかの間くらいにぽつぽつぽつ。
うーむ、いままでここにアトピーが出たことはないしなあ。

湿疹などには若干慣れっこな感があるうえに
「切羽詰ってから派」なこともあり、
この時点では「ま、そのうち治るっしょ」と放っておきました。

しかし三日経っても全然良くなる気配はなく、
それどころか痛みが増している感じ。

こりゃ、さすがにヤバイかも…と
翌朝ソッコーで皮膚科へ駆け込みました。

ら!
ぽつぽつをひと目見たお医者さんが、あっさり

「あー、こりゃ帯状疱疹(たいじょうほうしん)だね~」だって!

た、たいじょうほうしん…??
名前は聞いたことあるけれど、なったのははじめて。

ご存知のかたも多いかもしれませんが、
簡単に説明していただいたところ、
「大人がかかる水ぼうそう」のようなものらしいです。

もう少しお年を召されたかたがかかる率が高いようで、
三十路越えのわたしでも「若いうちにかかった」ほうに入るそう。

しかも「残念ながら若くしてかかっちゃうと10年後か20年後くらいに
また出てくる可能性が高くなるんだよねー」と、
本当に「かわいそうにねー」という感じで説明されちゃいました。

大人のかたにうつることはほとんどないらしいのですが、
まだ水ぼうそうにかかったことのない幼児には
あまり近寄らないほうが良いみたい。

病院に行く前は「近々ジムに行こうかな~」とか思っていたけれど、
痛くなってきたうえに(神経がぴりぴりするのです)、
ジムにはプール教室のちびっこたちも大勢いるから絶対に無理。

ってか、安静にしてなきゃダメだっつーの…とほほ。

疲れていると出やすいみたいなので、
看護婦さんに「忙しいと思いますが、昼寝や夕方にちょっと寝るとか、
合間合間に休息するなどしてください」と言われました。

帰宅してそれを聞いた仔豚のひとこと。

「いつも昼寝してるっしょ~」。

ちょっとちょっとー、どんだけひとのことぐうたらだと思っているわけー?
いや、確かにぐうたらは得意分野だけれども。

というわけで、しばらくはいま以上にまったりした日常を
送りたいと思います。

ああ、また一歩ダラダラ星に近付いたかも。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

※ここに書いてあるのはあくまでもわたしへの診断です。

コメント
この記事へのコメント
帯状疱疹、ストレスたまったりすると
出やすいんですよね。
こつむぎさん、お疲れだったのではないですか?
もっともっとぐうたら・・・いや、ゆっくりと
体と心を休めてくださいね。
おいしいもの沢山食べて
早く良くなってくださいね!
お大事になさってください。
2008/06/30(月) 22:21:55 | URL | NANA #TwMUjGok[ 編集]
我慢しちゃダメ!
帯状疱疹は48時間以内に投薬治療をしないと
後遺症の残る確率が高くなります。
どんな病気も早期発見(治療)が大切です。
取り越し苦労だったね、って
笑える方がいいでしょ?
2008/06/30(月) 23:47:33 | URL | やえ #vicmBoqw[ 編集]
NANAさんへ

ありがとうございますー。
これ以上ぐうたらしたらそのうちバターになっちゃうんじゃ…と思いつつ、
あ!いまバター高いからラッキーかも(笑)。
ストレスって気にしてなくても着々とたまっていくものなんだなあ~って
今回のことでわかりました~。


やえさんへ

げっ、よ、48じか…(しーん)。
とっくに過ぎていたから、先生からその話がなかったのかしらー。
ホント、早め早めに病院に行ったほうがいいですよね(反省)。
でも病院ってなーんか行きづらいのです…。
2008/07/01(火) 08:43:50 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
驚かせちゃった。。
痛いところはありませんか?
なければ、後遺症は残らなかったことになります。

私の友人は一週間以上放っておいたので
ぴりぴりというか、チクチクというか。。
今もスッキリしないのだそうです。
2008/07/01(火) 10:09:14 | URL | やえ #vicmBoqw[ 編集]
あー、これうちのオカンが昔からやってるやつだわ。
体調不良や疲労・ストレスがたまると出てきてなー、
激痛じゃないけど、ずっとジクジク痛むんだって。
適度な運動と休息が大切なのであまり無理せんようになー。
2008/07/01(火) 12:26:04 | URL | なかちー #-[ 編集]
お大事に・・・
嫌な事でうちのだーだと病院タイムリーでしたね。
だーだの怪我のお見舞いコメント頂いたのに
こつむぎさんも大変なことになっていたとは!!!!
話を聞いているとかなり厄介なものみたいで大変そうです~
ゆっくり休んでお大事にしてくださいませ。
私も病院嫌いなので気をつけなきゃっ(汗)
2008/07/01(火) 14:19:56 | URL | みさき #-[ 編集]
やえさんへ

病院で「神経痛が長引くことがあるかも」と言われたんですが、
それがご友人のぴりぴりするっていうのと一緒なのかもしれません。
飲み薬と塗り薬が処方されていて、最初のころよりは少しぴりぴり感が
減って来たような気もしてます。うー、でもどうなんだろう…。


なかちーへ

なかちー母とは冷え性も一緒だし、ホント気持ちわかるわあ~。
母はそんなに頻繁に出るの?
ってか、わたし今回終わったら次は10年か20年出ないと思ってたんだけど、
もししょっちゅう出るならすっごーーくショックだあー。


みさきさんへ

ありがとうございますー。
ダンナさまが病院に行くの躊躇してた気持ち、ちょっとわかったんですよ~(笑)。
疲れがたまっていると出るみたいなんですが、ぷつぷつが出ているだけで
見た目は元気なので、なんともビミョーなところです。
みゆたんはもう水ぼうそうはされたんでしょうか?
2008/07/01(火) 23:17:22 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
