寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 猫ドックに入るネコ
2008年07月14日 (月) | 編集 |
妹の定期検診に行って来ました。

診察台の上に乗せると、かたまったままピクリとも動かず、
上から見るとツチノコみたいな形になっておりました(笑)。

家で、ネコの開きになっているときとは大違いだわ~。

いつもは血液検査と尿検査のみなのですが、
去年手術をしたことだし、さすがに高齢も高齢なので、

今回は猫ドックに入ってもらうことにしました。

いえ、本猫の意思はまったく無視しての猫ドックなんすけれどね。

ドックに入ると、血液検査、尿検査はもちろん、それプラス
エコーとレントゲンもしてもらえるとのこと。

言葉で「ここが痛い」「ここが変」などと、
妹から直接聞くことができないため、病気の早期発見のためにも
そして健康なら健康で良かった~と(わたしたちがですが)思う
ためにも、入ってもらいました。

ドック自体は2時間くらいだったでしょうか。
お迎えに来てくださーいの電話で、母と飛んで行きました。

見た目は元気元気☆、いまだにじゃらしで遊ぶくらいですが、
実年齢は16才(人間にしたら)ですから、内臓に問題はないか
気が気じゃありませんでした。

が!!!

特に問題ありませんでした~。

腎臓については、軽度のままほとんど進行していないとのこと。
肝臓も心臓も(心拍も聞いてくれたそう)、そのほかエコーで
いろいろ内臓の写真を見ましたが、どこも悪くなっていないそうです。

レントゲンで「ここが横隔膜で~」という説明を聞いたり。
尿も細菌もいないキレイな尿とのことでした。

あと去年の手術後、食欲が増して増して(案の定体重は増えた)、
糖尿病云々という話もあったのですが、ブドウ糖もなしで
その心配もとりあえずないそう。

以前気になると書いた鼻がずぴーずぴー鳴る件も、
体重が増えて顔周辺に肉がついてきたことと関係あるみたい。

ああ、かわいそうだけれど、姉妹そろってダイエットかも…(泣)。

ただ、若干歯肉炎の気配があります。
痛くて食欲がなくなるとか、歯が抜けてきたとか、
ヨダレが…というのはまだ一切ないのですが、
なかなかハミガキをさせてくれないので、ここが今後の課題。

エコーを撮ったからか、家に帰って来てもおなかが少し濡れた
状態になっていたので、その後せっせとグルーミングをしていた妹。

はじめての猫ドックだったのに、頑張ったね~♪と言ったら、
P1080117.jpg
ちょっぴりぶーたれていました↑(笑)

まだまだ長生きしてね♪

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

コメント
この記事へのコメント
久しぶりの妹ちゃんネタ微笑ましいですね。
健康で何よりです☆うちにはわんちゃんがいるのですが、彼女も15歳。
妹ちゃん同様若干ぶ~ちゃん(笑)
こんな言い方も何かなとは思うのですがこれから何十年と生きられるわけでもないので、これからダイエットと言うのも可哀想と言うのが我が家の考え。
なんでもバカバカあげてはいませんが、適度なお散歩、適度なおやつを与えて楽しい(?)人生を送ってもらってます♪
2008/07/14(月) 14:12:14 | URL | ミニー #-[ 編集]
ミニーさんへ

ミニーさんのおウチのわんちゃんも15才とは!キャーキャー♪
お互い健康には気をつけてあげたいですね☆

ダイエット…たぶんウチも無理かなー(笑)。
年をとって食が細くなるどころか、どんどん増しているんです。
でも食欲があるというのはうれしいことですよね。
バカバカあげないようには気をつけてますが、
冷蔵庫の前にちょこんと座って、開くのをじぃぃぃーと待っている姿に
かなりやられそうになってキケンです(笑)。
2008/07/14(月) 19:10:29 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
妹さん、健康状態良好♪で何よりです^^

ちびっ子と同じで、歯を磨くのは一苦労ですね(笑)
最後の不機嫌顔さえも、かわいい~♪
2008/07/15(火) 00:30:33 | URL | ごち #jwSUEu4Q[ 編集]
良かったですね。
妹さんも問題がなかったということで一安心です。

かたまったままピクリとも動かず>
さぞや何されるの?ってびびったと思います。
遊んであげて元気回復してあげてくださいね。

ぶーたれ顔もめんこいです。
2008/07/15(火) 05:14:06 | URL | あならいざ #JalddpaA[ 編集]
ネコドッグたるものもあるんですねー。
それって動物病院の定期検診のメニューみたいのに
はいってるんですか??
すごい時代ですね。
でも何事もなくてよかったですね。
2008/07/15(火) 07:19:23 | URL | koo #-[ 編集]
ごちさんへ

ありがとうございます~☆

ハミガキのクセは子猫のときからつけておくのが良かったみたいなんですが…。
仕方がないので、寝ているときをねらってなにげにゴシゴシやってます。
ちょっと目を開けられると、パッとガーゼを隠したりして。
でも薄目開けてるときがあるので注意です(笑)。


あならいざさんへ

ありがとうございます~☆

若かりし頃は診察台の上に乗っても逃げようと必死だったんですが、
年を取ってからはフリーズするようになりました(笑)。
まさに借りてきた猫状態です。


kooさんへ

そうなんです、動物病院でやってくれるんですよー。
普通に血液検査とレントゲンとエコーと…ってバラバラにやるよりも
ぜーんぶ一緒になっていてお得なんだそうです(お得って…(笑))。
ちなみに猫と小型犬が料金一緒で、大型犬だと若干上がります。
すごいですよねー。
2008/07/15(火) 11:51:06 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
一安心ですねっ
こつむぎさんの大事な大事な妹さん
とりあえず何ともなくて良かったです。

それにしても猫ドックなんて言うのもあることにびっくりしました。
飼い主としては安心ですよね~
実家のここなにも犬ドック(英語だとドックドックだぁ(笑))に
行かせてみようかしらん。
2008/07/16(水) 11:40:38 | URL | みさき #-[ 編集]
みさきさんへ

ありがとうございます~☆
ここなちゃんもぜひっ!!!
やっぱり全部やってもらうと安心ですもんね。
痛いとか言葉で言ってもらえないし、早期発見が大事だし。
いろいろな検査受けること考えたら、ドックがお得ですよ♪
2008/07/16(水) 22:18:28 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
