寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 白老・苫小牧ふらふら旅~前編~
2008年07月20日 (日) | 編集 |
めっちゃ久しぶりの「ケチケチ旅行」カテゴリです~。

そうです、我が家先日久しぶりにケチケチ旅行に行って参りました。
いつも遊びに来てくださっているかたにはおなじみ?
我が家の場合「ケチケチ旅行」とは言いつつも、

「食い食い旅行」になるのが常。

今回もばっちり食べて来ました(この言い方なんか間違っていない?)。

このたび行くことにしたのは白老町。

登別が近いのになぜ?と言われたりもしたのですが、
(白老の皆さま、ごめんなさい)、お安くて良さげなホテルを
検索していたら辿り着いたのが白老だったのです。

知床に~とか、富良野が良い時季だ~とかいろいろ考えは
あったのですが、如何せんガソリン代がねー。ひそひそ。

予算もそれほどないしー、近くならそれはそれでウレシイ。
それによく考えたら白老に泊まるのってはじめてだと思う~♪

というわけで、シゴト明けでバッタバタしながらの準備。
郵便局、クリーニング、図書館(に行ってガイドブックを借りる)、
スーパーでそれぞれ用事をたしつつ、チャリ男と激安ジャングルへ
マッハな漕ぎっぷりで向かう。

いままでの旅で気付いたこと。
もうふたりとも良い年なので、おやつを大量に持って行っても
それほど食べない(バイキングやら行く先々で買い食いしている
ため、おやつの入る隙間がない←こちらが正しい)。

なので今回から飲み物メインでがっつり買い物。
保冷バッグにつめつめしたら、次に自分の持ち物の用意。
あー、忙しい、忙しい。バタバタバタ。

とかやっているうちにやって来ました、当日。
いつもは出発日のお昼も外ごはんだったりするのですが、
今回本当ーーっに、予算を切り詰めちゃったので、
お昼はおウチでお蕎麦をずるずるしてから出かけました。

まずは恵庭でひと休み。

道の駅「花ロードえにわ」です。

久しぶりに来たけれど、やっぱりお花がたくさんでキレイ!

そういえば野菜や花の直売所がオープンしてから寄るのは
はじめてじゃないかなー。
ひゃらひゃらとひやかしてから、ソフトクリームを食べることに。

「えびすかぼちゃソフト」270円。
夜ごはんに備えて、ひとつにしました。
P1080121.jpg
このブログの専属手タレ、仔豚の持ち方がちょっと変ですが…。

かぼちゃのソフトクリームの上に、
さらに細かいパウダー?のようなものをかけてくれました。
これのおかげで「かぼちゃかぼちゃしいお味」が増していました。

くどかったらイヤだなーと思ったけれど、さっぱりで甘すぎなくておいしかった☆

このあと、川のほうまで少し散歩してから出発することに。
歩きやすいように整備されていて、大きい道路のすぐそばとは
思えないほどののんびり雰囲気っぷりですね。

お天気の良い日だったので、遊んでいるちびっこや
昼寝中の男性がいて気持ち良さそうでした。

その後、千歳、苫小牧を経て白老へ。
ちょこっと公園や観光名所を見てまわりましたが、
ほぼホテルに伝えていた時間通りにチェックイン。

今回のお宿はコチラ、
P1080122.jpg

「VILLA SPICA しらおい」

元、厚生年金保養ホームだったそうで、
昨年冬にホテルとしてオープンしたらしい。

その名残からか会議室や談話室もあれば、
無料で使うことができるトレーニングルームもあり、
ビリヤードや卓球台なども借りることができるよう。

でもそのぶん、お土産の売店はあまり充実していません。
まあ、そこは違うところで買ってもいいものね~。

実は今回ホテル選びの際にちょっと躊躇したのが、
こちらにはお部屋ごとにバスがついていないのと、
入浴が24時間できないということ。

しかーし、それでもここにしたのは、お風呂の数が比較的多めなのと、
フリードリンクがあったり、マッサージチェアが無料で使えたり、
バイキングに(レストラン営業時間内であれば)何回行っても
良いというお得感満載だったから!

夜ごはんを食べてお風呂に入ってから、
ソフトクリームを食べにまたレストランに行く、
なーんてこともやって良いらしい。んまー、ステキ♪

早速お部屋に入ってみると、
トイレと洗面台が別になっていて、とっても広々~っ。
しかもアメニティにシートパックがあるーっ☆
これ、女子はテンション上がりますよね!

なんとなく連泊というか、暮らすような作りに感じる。

そしてうれしい心遣いが。
P1080123.jpg
手作りのお菓子とジャスミン茶(の葉)。

さらに、お菓子とワインまで!!!
これは予約時にまったく聞いていなかったことで、ビックリ。

お安いプランだったというのに…感激ーっ☆
(いつもあるサービスかどうかはわかりませんが)

トレーニングルームでちょっと運動でもして来ようかなーと
思ったのですが、夕ご飯の時間も迫っていたので
まずはさらっとお風呂に入ることにしました。

お風呂のようすは、明日お届けしまーす。
もちろんガッツリ食べた夕ご飯のもようも、お楽しみに(笑)!

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

コメント
この記事へのコメント
旅行に行ってらしたのですね☆
羨ましいわ~
なかなか白老って泊まりには行かないですよね。
白老牛位しか知りません。
しかし、部屋にお茶と茶菓子じゃなくワインもあるなんて驚き!
高い旅行でもなかなかないですよね。
バイキングが何度も行けるなんて珍しいし~。
でも、こつむぎさん何度も食べに行くのかしら…と思ったら風呂後にデザートとかの意味だったのですね。
私はてっきり時間を置いて何度も行こうとしてたのかと…
2008/07/20(日) 15:23:08 | URL | ミニー #-[ 編集]
そちらはまだすごしやすそうですね。
こちらはサウナです。
道の駅って何気にいいですよね。
白老なんてはじめて知りました。さすがじもたー。
続きも楽しみにしてます。
2008/07/20(日) 18:58:26 | URL | koo #-[ 編集]
ぬあ~
つい昨夜お盆の計画を立てるのにここのお宿みてましたー!
しかもガッツリくちこみとかまで読んでました。
やっぱり目に付ける所は一緒ですねっ(笑)
白老はまだ行ったことがなかったし良いかな~って思ったのですが
こつむぎさんと同じで部屋にお風呂が無いことに躊躇して
結局だーだと相談の結果いつもの所に落ち着いたのでした。
でもアメニティーやらお心遣い(お菓子)やら
とっても好いですね~
この続きもと~っても楽しみです!
バッバッバイキング~♪
2008/07/20(日) 18:59:49 | URL | みさき #-[ 編集]
ミニーさんへ

>私はてっきり時間を置いて何度も行こうとしてたのかと…
↑夫的にはこちらが正解です(笑)。

白老ってついつい通り過ぎちゃうだけだったんですが、
今回はこちらの宿に泊まることを目的に行ったので楽しめました☆
お茶請けが手作りのマドレーヌだったり…とアットホームではあるんですが、
一生懸命おもてなししてくれている感じがしました。

ミニーさんは、わんちゃんも一緒に旅行に行ったりしますか??
ホロホロ山荘とか動物OKですよね!
一緒にお泊り…って夢です~♪(ウチは絶対無理(笑))


kooさんへ

夏の横浜に仕事で行ったときには、道に陽炎が見えた気がしました(笑)。
北海道育ちにはあの暑さ、ホントつらかったー。

道の駅、いいですよね~。
いろいろ工夫しているところが多くて楽しめるし、地元のものを買ったり食べたりできるし。
ウチもつい寄っちゃうんです。

白老は苫小牧から登別の間くらいにあるので、
どうしても通り過ぎちゃうことが多いんですよね。


みさきさんへ

まさに!読みましたよ、じゃらんの口コミ(笑)。
わたしも部屋にバスがないのはたぶんはじめてだったんですが、
意外にもそんなに不便じゃなかったです。
それどころかトイレが広々としていて清潔で、おウチみたいな雰囲気でした。

これから発展させていく途中という感じでしたが、そのぶん気取ってなくて
あったかくて連泊したいくらいでした☆
2008/07/21(月) 10:11:26 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
