寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「函館麺や 一文字」のラーメン
2008年07月24日 (木) | 編集 |
マックベーカリーがはじまった翌日にマックに行ったにもかかわらず、
普段と同じくアップルパイを食べてしまったこつむぎです、
こんにちは~。

どのパンが人気あるのかしらね。
(せっかくなら売れすじパンを食べてみたい)

ところで、ついにケータイが壊れぎみになって参りました。

皆さま、ケータイはちょくちょく変えられるほうですか??

わたしは「さすがにそろそろヤバイかも…」というところまで使うほう。
今回も、その前もそうだったなあ。
おかげですっごく古い機種を使っております(自分としては古くても
気にならないのですが、ブログの写真はケータイで撮っているので、
画像が悪くてごめんなさい)。

仔豚が後輩に機種名を言ったら「えええーっ!」と驚いていたらしい(笑)。

そんな仔豚はよく変えます(シゴトで酷使するというのもありますが)。
わたしが変えていないうちに、3台くらい機種変したんじゃないかしら。

でも最近カメラがエラーになることが多くて、いつ宇宙に旅立つかと
ハラハラしていたら、ひとつ前の機種が値下げされたそうで、
んじゃ、まあ、変えようかな~という気持ちになってきました。

近々、見に行ってきまーす。

さて、ちょっと近ごろラーメンの記事増えてきたんじゃねえの?と
お気づきのかたもいらっしゃることとは思いますが、
堂々と行って参りました。

宮の沢にある「函館麺や 一文字」へ。

ここに入るのは数年ぶり。
たぶんこのブログをはじめる前だと思う。

実は何度か入ったことがあるのですが、
そのたびに「しょっぱい」「胃もたれがする」…と
なんだかあまり良い印象を持っていなかったのです。

しかし、今回久々の再挑戦っ!!!
以前は体調が悪かったのかもしれないし、
オシゴト帰りだから意外と塩分も心地よいかもしれないしー(笑)。

入店したときにはテーブル席は満席。
カウンターで早速メニューをじろじろ見るふたり。

函館だし、やっぱりここは塩といきたいわたし。
というわけで、「塩らーめん」750円を選びました。
仔豚は「辛みそらーめん」780円の大盛り100円増し。
しっかしキミは必ず大盛りだよねー。

こちらのお店はスープに合わせて麺を使い分けているそうで、
自動的に塩は細麺、辛みそは太麺になります。
わたしのはかた麺にしてもらいました。

こちらがわたし注文の「塩らーめん」。
P1080142.jpg
スープをひとくち…、あれ?それほどしょっぱくないかも。
お値段のわりにちょっと具がさみしい気もしますが。
麺も良い感じのかたさで、おいしくいただけました。

もしかして以前食べたときって「とんしお」だったのかしら。
(覚えていない)

そしてこちらが仔豚注文の「辛みそらーめん」大盛り。
P1080141.jpg
画像ではわたしの塩とそんなに変わらないように見えますが、
実際は器がめちゃめちゃ大きいです。

思わず「おわっ(笑)!」ってなったくらい。
仔豚は平気そうな顔をしていましたが(さ、さすが…)。

こちらはけっこう脂脂していました。
辛さはそんなに感じませんでしたが、わたしにはしょっぱい。

ちなみにこのラーメン、仔豚は5分で完食。
(このあと銭湯に行く予定があったので、
いつもより若干急ぎめだったというのもありますが)

つけ麺もちょっと気になる存在だったなあ~。

でもこのあたりに来ると、お隣りの100円寿司に
つい惹かれちゃうんですよねー。
(↑この日も混みコミでした)

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

コメント
この記事へのコメント
ラーメン復活☆
ラーメン、がんがん復活してますね~v-218
この場合はおめでとう(?)というべきなんでしょうか~
ふと思ったんですが、こつむぎさんのラーメン記事を
見ると、ラーメンを食べたくなる気がします~
(記事を見たあと、我が家のメニューがラーメンに
なることが多いような気が)
まだそれほど暑くないし、ラーメンいいですよね~。
2008/07/24(木) 19:00:14 | URL | ぽちこ #-[ 編集]
こんにちは~^^
北海道はまだ涼しいですか?
というか夏でも涼しいのかな・・・
もう~こっちは連日暑くて暑くてっ!
ラーメン、食べたいけどあついしなぁーと葛藤してるというのにぃ~!
いいなぁ、北海道!

↓のポニョの替え歌(笑)
確かに~いつも聞かされてたら困りますね^^;
うちのチビは替え歌、言い間違い以前の問題のようです。
「ポーニョ、ポーニョ、ポニョポニョニョ・・・あれ?」
って(笑)
「ポニョ」がやたら増えちゃって、メロディーに合わせられないようです。
リズム感悪すぎ^^;
2008/07/25(金) 09:50:03 | URL | NANA #TwMUjGok[ 編集]
ぽちこさんへ

いえ、めでたくなくて、むしろ「だれかとめてぇ~!」な気分です(笑)。

ラーメンが食べたくなる…そ、それはわたしの策略です(ウソです)。
ぽちこさんラーメン食べろ~食べろ~と魔法をかけているんです(真っ赤なウソです)。
夏季は限定のつけ麺なんかもあってココロが揺れますよね。


NANAさんへ

こちらも暑いことは暑いんですが、本州の暑さに比べたら
全然暑くないやん!って言われちゃいそうです(笑)。
神奈川と愛知の暑さも違うんでしょうか??

あはは~☆
おちびちゃんってことはノンちゃんですかー?
ポニョいっぱいでカワイイ~♪聞いてみたいですー。
2008/07/25(金) 16:12:30 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
