寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「札幌新琴似食堂」でごはん
2006年11月24日 (金) | 編集 |
いつも床に座りながらこのブログを
書いているこつむぎです。
ああ、お尻が冷える…。

ステキな座イスがほしい…。

今年のクリスマスには座イスを…って、
三十路女子として、そのお願いはどーなの??

さて、最近道内にどんどこオープンしている
「まいどおおきに食堂」の店舗たち。
わたしが見かけたところによると、札幌市内には
10軒近くあると思います。
千歳市、苫小牧市でも見かけました。
旭川市、帯広市にもあるようです。

道外の皆さまにはおなじみかもしれませんが、
食堂とはいえ、新しくてキレイな店舗がほとんどです。
学生っぽいグループやカップル、家族で来ている
かたがたもたくさんいます。
こじゃれたごはん屋さんという雰囲気なので、
女性同士で行くのも良いかも!

好きなものを好きなだけ。
サラダや酢の物、おひたしなどの野菜ものも
豊富にあるので、わたしたちはときどき利用します。

「札幌八軒食堂」「札幌白石食堂」「札幌宮の沢食堂」
などに行きましたが、いちばんよく行くのは
札幌市北区新琴似にある

「札幌新琴似食堂」

P2010070.jpg

この日のこつむぎのチョイス↓
P2010069.jpg

めし、豚汁、カツ玉、高野豆腐、わかめ酢。

そしてこちら仔豚チョイス↓
P2010068.jpg

めし、かけそば、煮込みメンチ、わかめ酢。

めしには大中小があり、どれを選んでもお値段は
変わらず137円。
…って、や、やはり気付いちゃいました??
仔豚のめしの盛りが異様だということに…。

わたしはいつもは「小」、時間によっては、
めしはナシにします(ほんとうはお米大好き~!
なのですが、体重がたいへんなことになっている
ときは、泣く泣くあきらめます)。

しかし、我が家にはお米大好き星人の仔豚がいます。
そんな仔豚がたのむのはもちろん「大」。
そしてこの日はわたしの分も「大」で注文し、
半分は仔豚行きになりました。
なので、お店で「大」をたのんでも、写真のような
盛りにはなりませんのでご注意ください☆

とはいえ、ここのお米は釜炊きらしいので、
とてもおいしいですよ~!

ただ、カツ玉はわたしにはしょっぱすぎ、
結局ひと切れのみ食べて、あとは仔豚へ。
かけ放題のフリカケでごはんを食べました。

ふたりでこれだけ食べて1335円。
ラーメン屋さんに食べに行くのと変わらない
くらいのお値段ですね。

ひとり1000円分も食べたら、きっとマンプクに
なりますよ~。


P1050004.jpg

「ふりかけはのりたま?かつぶしはある?」


ブログランキングに参加しています
おもしろかったり、役に立ったり、
笑っていただけたようでしたらぜひ


↓1ポチいただけるとウレシイです☆
FC2 Blog Ranking


↓よろしければ、こちらにも☆



コメント
この記事へのコメント
ずっと、この「~食堂」は
気になっていたのですが、
結構評判が良いみたいですね。
周りに聞いても、良い話結構聞きますし。
因みに、「はんだ屋」は行ったことあるんですが、
全然違うのかな?(笑)
2006/11/24(金) 23:35:17 | URL | たいほん #-[ 編集]
はんだやは大衆食堂という感じですが、こちらは町のごはん屋さんといった雰囲気です。
とはいえお安いのは断然はんだや。わたしたちはふたりで1000円分も食べたらマンプクになります~。
2006/11/25(土) 20:51:02 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
