寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 三十路の雑談その3
2008年07月29日 (火) | 編集 |
どうも内臓が冷えているような感じがあって、

胃の近くをカイロで温めながらアイスコーヒーを飲む

というわけわからんなことをしている最中のわたしです。
こんにちは~。

このせいで、アイスコーヒーが胃の中でホットコーヒーに
なったり………、しないか。
ちょっと言ってみたかっただけだものっ!(←逆ギレ)。

さて、先日オシゴトの打ち合わせに行った際、
一緒になった男性が同い年だったのです。

そうは言っても「です」「ます」で話しておりました。
オシゴトですから。

しかしふとしたとき雑談になりまして、そのかたが(既婚)
奥さまのことを

「カミさんが~」と言ったのです。

いえ、別になんの問題もないのですが、
同い年と聞くとどうも学生みたいな気分になっちゃって、
同じ197○年生まれ、干支は○、就職氷河期でしたよね~
みたいな気持ちでした。(そういう話も当然した)

そうか、同学年の男の子(←笑)が、「カミさんが~」とか言うんだー。
と、なんだか面白いな~と思っちゃったのです。
ただ、それだけなんすけれどね。なんとも不思議な感じでした。

で、その後、ひとりで地下鉄に乗っているときに考えた。
そういえばいままでお会いしたかたって、
奥さまのことを話すときなんて言っていたっけ~って。

仔豚は「ウチのヨメ」と言う。
(「ウチのヨメさんが~」ではなく、「ウチのヨメ」!)

これはわたし的にはすごおおおおおおおく、イヤっ!!!

勝手な好みではあるのですが、
ドラマとかに出てくる意地悪なお姑さんが
「ウチのヨメは…」とか言っているイメージ(笑)。

「ウチの奥さん」と言っているかたも何人かいたなあ。
なんとなくラブラブな感じに聞こえました。
実際、やさしそうなダンナさまが多かったような気がする。

「家内」とか「ウチのは」と言っている人もいたかも。
これはおじさまに多かったような記憶があるのだけれど、どうだろう。

わたしとしては「妻」が良いかな~と思います。
単なる好き嫌いではありますが。

ちなみにわたしは外では仔豚のことを
公的な場では「夫」、友達と一緒のときには「ダンナ」です(笑)。
でも最近は「夫」率のほうが高いかなー。
(男性は「ダンナ」と言われるのはちょっとね…と聞いたことがあるのですが、
男性の皆さん、そうなんでしょうか)

そんなことを考えていたらあっちゅー間に駅につきました。

あわわわわ。
ぼーっとしすぎて、降りそびれなくて良かったー。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

コメント
この記事へのコメント
我が家では夫は私のことを「(うちの)カミさんが~」と
言っている(と、思う)。
たぶん、刑事コロンボ好きだからだと思う(笑)
私は、公の場では「主人」もしくは苗字呼び捨て。
既婚者の間の会話では「主人」を多く使うけど、
この言葉、いかにも自分が主婦してます・結婚してますに
聴こえて、あまり好きじゃないないんです~
私的には「苗字呼び捨て」。
これが一番カッコイイかな!?
2008/07/29(火) 15:02:39 | URL | ぽちこ #-[ 編集]
未婚の私は呼び方の事なんて考えた事ないです~。
私はなんとなく今でも「相方」と呼んでるので変わらないと思います(笑)
でも、逆に向こうに相方って言われてたらちょっと嫌だな~。
2008/07/29(火) 18:26:06 | URL | ミニー #-[ 編集]
あれ~やばいなぁ、私なんて呼んでいただろう????
主人だったかなぁ???これってやばいですよね(汗)
しかも何て呼ばれているのかさえ???
嗚呼我々って本当に夫婦なのかしら??
そんな感じです(笑)

奥さんって呼んでいる所ってラブラブな感じしますよねー
私だったら「妻」とか「うちの」とかちょっと強めに言って貰ったほうが気持ち好いかもです?
私ってちょっと変で外では夫に上に立っていてもらいたい感じなんです~
亭主関白っぽい感じに。
そんなんで「さん」づけとかされていなければいいな~って思います。
妻として大したことしてないですし・・・あはっ(汗)
2008/07/29(火) 23:17:07 | URL | みさき #-[ 編集]
私なら・・・。
うちのやつ って呼ばれてみたいですv-346テヘ。
2008/07/30(水) 10:25:19 | URL | 梨 #-[ 編集]
ぽちこさんへ

刑事コロンボは「カミさんが~」って言うんですね!それに合わせるダンナさま、カワイイ☆(笑)
わたしも「主人」はほとんど使わないですー。「主」?って感じで。
「苗字呼び捨て」確かにカッコイイですね!
この間危うく「ウチの仔豚が~」と言いそうになって、慌てました(爆)。


ミニーさんへ

最近「相方が~」と言うかた増えているような気がします。
なんかちょっとカワイイ呼び方ですよね☆仲良さそうだし。
「彼氏が~」より、わたしはけっこう好きかも♪


みさきさんへ

>私ってちょっと変で外では夫に上に立っていてもらいたい感じなんです~
↑変じゃないですよー。そういうかたも多いと思いますよー。
みさきさんはブログでもいつもダンナさまに感謝の言葉を書いたり、
体の心配をしたり、励ましたりで、優しい奥さまという雰囲気が
伝わって来ますもん~☆


梨さんへ

コメントありがとうございます♪
「うちのやつ」って、なんだか頼りになるダンナさまのイメージですね!
スーツとかでびしっと決めているかたには、そう呼ばれてみたいかも~。
2008/07/30(水) 20:30:13 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
うちの旦那もなんといってることやら・・・・
(鬼嫁とかいわれたらどうしよ)

ちなみに家でなんてよばれてるんですか??
うちの旦那ったら、家ですら私の名前呼べず
「若奥様ー」っていってますが・・・
2008/07/31(木) 09:11:57 | URL | koo #-[ 編集]
kooさんへ

若奥さまっ!!!
いいなー♪呼ばれてみたーーーい(笑)。
若いうちに奥さんにならなかったんで、一生呼ばれないまま終わりそうです…。

そういえば結婚後は家でも名前で呼ばれることがなくなったかも。
ときどき外で「こつむぎ」と呼ばれるときがあって、本気でやめてほしいです。
2008/07/31(木) 16:41:55 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
