寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 二回目の「蔵ノ湯」
2006年11月28日 (火) | 編集 |
二日ぶりにこんにちは~っ!
カサカサ人間(←ちょっと気にしている)
こつむぎです。

この二日間、更新していなかったにも
かかわらず、訪問してくださった皆さま、
ありがとうございます~。
お礼に踊ります!…ウソです。

そして二日間更新していないと、みるみる
うちにランキングは下がるのですね~。
わはははは~っ。

いいもん、いいもん、
また頑張って更新するも~んっ。
(ちょっと可愛く攻めてみました。
キャラじゃねぇ…?)

さて、今日からしばらくは、話題が
「風呂」「食いもん」かという感じです。

道内のかたはご参考にしていただければ、
そして道外のかたはご旅行の際、または
お土産のリクエストの下調べ用に使って
いただければと思います(笑)。
お付き合いくださいませ~☆

今日はタイトルどおり風呂ネタです。

今回行ったのは、札幌市東区の
JR苗穂駅前にある

「蔵ノ湯」です。

P2010080.jpg

ここは昨年の秋くらいにオープンした
まだ新しいスーパー銭湯(温泉)。
わたしたちはオープン1ヶ月後くらいに一度
行ったきり、それからはなかなか足が向かずに
いました。

前回はお昼に行ったからか、楽しみにしていた
露天の洞窟風呂が「目の前にでかい岩のある風呂」
としか思えず、若干ガックリした経験が…。
夜はライトアップされてキレイなのだそう。

よし、今回は夜に行って、雰囲気の良い
洞窟風呂を体験するぞぉ!
うっし!
気合いを入れて、いざ出発。

ここはロッカーが広いのがうれしい♪
冬になると上着、マフラー、手袋など
防寒着が増えるため、せまいロッカーは
イライラのもとだもんね~。

内湯は温泉がひとつ、その他は井戸水らしい
主浴槽とジャグジー、水風呂。
露天は檜と洞窟のふたつ。どちらも温泉だそう。

なにが残念かって、ほかのスーパー銭湯と
比べてお風呂のバリエーションが少ないのが
惜し~いっ。

せめてあとひとつ、ジェットバス、寝湯、座湯の
どれかがあったら「浴槽たくさんあるな~」と
いう気がしたかも。

それか温泉じゃない主浴槽を、薬湯やハーブ湯
などのイベント湯にすると、充実感も変わって
くるかな~、とエラそうに意見したくなったりして。

ただ、ここのお食事とお風呂のセット

お安いっ!!

なんと!
ひとり700円で食事までできちゃうのだ~。
入浴料が390円だから、食事は310円かー、
おいおい、安すぎじゃねぇ?

メニューはカツカレーやカツ丼などのごはんものから、
おろしぶっかけうどん、納豆そば、ラーメンといった
麺類、そして平日のみの定食類まで、
20種類弱の中から、お好きなものをチョイス。
(21時までだそうなのでご注意あれ)

こつむぎが選んだのは
「梅じそぶっかけうどん」。

温と冷を選ぶことができます。
お風呂あがりでカラダがほっかほかなので、
今回は冷でお願いしま~す!
P2010082.jpg

特製の蔵ノ湯まんじゅうがついてくるところが
ポイント!(フロントで買えるらしい)

このまんじゅう、翌日のおやつにしたのですが、
皮がもちもちで、ちょっぴりしょっぱくて、
あんもたっぷり~で、おいしいんですよ!
ぱっさぱさの温泉まんじゅうなんかより、
数倍おいしい。
わかさいもの「ぽっぽまんじゅう」みたいな
感じです。あれ、好きなの♪

あーあ、どこで作っているのかチェックして
くればよかった~。失敗。

さてメインのうどんはさっぱりいただけますが、
男性だとちょっと物足りないかも。
女性にはちょうど良いくらいの量だと思います。
こつむぎは「もう少しねり梅くれーっ!」でした。

そして仔豚が選んだのが、こちらの
「生姜焼き定食」。
P2010081.jpg

カツ丼の写真もかーなーりおいしそうだったので、
「カツ丼」にしようか「とんかつ定食」にしようかと
迷ったあげくの生姜焼き定食…な~ぜ~?

内容は、生姜焼き、千切りキャベツ、
お漬物、ごはん、お味噌汁。
ごはんの量は並盛りといったふうでしたが、
夜ご飯にするなら、このくらいで良いのかも。

参加型のクリスマスツリー飾り付けや、
物産展など、イベントごとにも積極的なようです。

暗くなってからの洞窟風呂は雰囲気が
出ていましたよ~!
ごはんも兼ねて夜に行くのがオススメです。


P1050007.jpg

「とくせいまんじゅうアタシもたべられるかなあ」


ブログランキングに参加しています
おもしろかったり、役に立ったり、
笑っていただけたようでしたらぜひ


↓応援クリックいただけるとウレシイです☆
FC2 Blog Ranking


↓よろしければ、こちらにも1ポチを☆




コメント
この記事へのコメント
700円で食事&入浴は
かなりオトクですね。
実は、職場から結構近くにあるのですが、
忙しいのと、機会がないのとで
行ったことなかったんですが、
こんなにオトクだったら、
一度話のネタにもできるし、
行ってみようかなぁ。。。
2006/11/29(水) 00:38:15 | URL | たいほん #-[ 編集]
苗穂には去年たくさんのスーパー銭湯がオープンしたので、選び放題ですよね(笑)!
700円はほんとーうにっ!お安いと思います。
食事は21時までらしいので、お仕事帰りに行かれるときはご注意くださいね~v-237
2006/11/29(水) 00:53:28 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
