寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「らーめん五丈源」で辛い体験
2008年09月14日 (日) | 編集 |
スニーカーがほしくてお店に行ったところ、
同じもので色違いがあり、ひとつは白に赤いライン、
もうひとつは白に薄い緑のラインでした。

見た目的には断然、薄緑ラインのほうが大人っぽくて良いな~と
思ったのですが、念のため(?)両方履いてみることに。

右足に赤ライン、左足に薄緑ライン。
色違いのスニーカーをそれぞれ履いて、イスに座りながら
右を見ては左を見る、左を見てはまた右に戻るをくり返す、
怪しげな三十路越えオンナがひとり…。

履いてみたら赤のほうが可愛かった!!

というわけで、あっさり赤ラインにしました。
さっきまで99%薄緑ラインに傾いていたというのに。
ただ見ているのと、実際に履いてみるのとでは違いますね。うん。

さて、めちゃめちゃ久しぶりに「五丈源」の本店に行って来ました。

わたしはいつもクルマに乗っているだけなので、
道外のかたにここの住所を聞かれても全然わからず。
なんとなーくで答えるという、なんとも頼りない状態になっていたので、
住所をしっかり書いておこう!!

ふむふむ、南7西8…と。よしよし。

では入りましょうかねー、って、どひゃあ~、相変わらずすごい人っ!!
立ち待ちのかたがたが、前に10人近くいたと思う。
さすがに食べているかたたちも、ササッと食べ、ササッと出る。
すばらしい回転率(笑)。

そんななか、関西からの観光客のかたと思われる男子2名に
女子1名(たぶん会社員)。
食べ終わっても仕事の話で盛り上がって、ゆったりまったり。

ああ…、立ち待ちしているかたのじりじりが伝わってきそうで
ハラハラしてしまったよ。

その後、お金を払うときも「ここはオレが」「1万円しかないから
僕が」みたいなやり取りを、たぶんお店にいたかた全員が
聞いていたと思う~。

あー、ドキドキした。

そしてついにわたしたちも席につくことができました!

わたしはここに来るといつもおなじみの「とんしお」650円。

仔豚は迷いつつも、新作と書かれていた
「ばん辛みそらーめん」800円にしました。
もちろん、「チャーシューおにぎり」150円も欠かさない。

こちらが「とんしお」。
P1000104.jpg
うーん、久しぶり♪

はじめて食べたときは衝撃を受けましたが、
最近はあっさりめのラーメンが好みなせいか、
それともだいぶいろいろなお店のラーメンを食べているからか、
「そうかそうか、こういうお味だったよね~」という感じでした。

オトナへの階段を上ったのかしらね。

でも650円はやっぱりお安い~☆と思う。

そしてこちらが仔豚注文の「ばん辛みそらーめん」。
どひーっ、辛そー…。
P1000103.jpg
それまでにも何人か食べているひとはいましたが、
やっぱり「とんしお」と注文している声が多いなか
この色のラーメンが出てくると、立ち待ちのかたたちからも
「おいおい」という会話が聞こえてくるわけですよ(笑)。

後ろに立っていたおっちゃんグループ(若干酒が入っている)も
そりゃあ、ざわめくっちゅーの。

まあ、この色にいちばんびびっていたのは仔豚本人でしたが…。

しかも辛さはわざわざ「辛め」(と「普通」があるらしい)を
選んじゃったものだから、ひとくちめに麺をすすってむせるぶうぶう。

スープを飲ませてもらいましたが、こ、これは辛いっす~。
某プチラータンに近い。
確かにあれに麺を入れてすすったら喉にくるわ。

そして「チャーシューおにぎり」も。
P1000102.jpg
やっぱり厚みがすごい。

汗だくになりながら食べきるぶうぶう。
いつもはごくごく飲むスープも、今日ばかりはだいぶ残っている。

よっぽど辛さが来たのか、たまたま体調が良くなかったのか、
仔豚はこの後しばらく経ってからトイレに駆け込むことに。

な、なにやってんだか(笑)。

辛いのが得意なかたは挑戦してみてください~っ。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

コメント
この記事へのコメント
五丈源は過去に一度だけ行った事がありますが、本当いつもならんでますよね。食べるのが遅い方なので後ろで待たれるのが凄く嫌でそれ以来行ってません(笑)だから味も全然覚えてないんですよね~。食べると言う行為に必死すぎて↓↓
辛そうなラーメンですねぇ。
それは子豚さんお腹ゴロゴロになりますよ~。
それから大丈夫でしたか?
むしろいつもプチラータン食べてるのに大丈夫なお二人が凄いと思います...
2008/09/14(日) 22:03:47 | URL | ミニー #-[ 編集]
私も初北海道の時に初札幌ラーメンで、五丈減に行きました。
そのときもめっちゃ混んでて、乳飲み子の長女をベビーカーにのせて
並んだの覚えてます。
早く食べなきゃーって気持ちで、あんまり味を覚えてないけど
おそらくおいしかったような気がします。
今でも人気なんですね。
2008/09/15(月) 09:39:07 | URL | koo #-[ 編集]
おひさしぶりです!!!
しばらくネットから遠ざかってました・・・。
とってもひさびさに遊びにきて、ラーメンの記事・・・
なんだかほっとしました~(笑)
今年も札幌に帰って、玉林酒家、堪能してきましたよ!
「ばん辛みそらーめん」、気になりますね!辛党としては!
いつも思うけど、ご主人と食べ物のチョイスが似ているかも!
ブログもぼちぼち再開したいと思います~。
またよろしくです!
2008/09/15(月) 17:17:36 | URL | まさっぷ #w4Ib0zSU[ 編集]
ミニーさんへ

食べてるときのプレッシャーったらないですよね(笑)。
早く食べなきゃ早く食べなきゃ~って。

これはひとくちスープ飲んだだけのわたしでも辛かったので、
夫はかなりキタと思います。
プチラータンは意外と慣れてきました~。でもあれに麺が入ってたらヤバイです(笑)。


kooさんへ

有名店ですもんね。
ここの本店は良いんですが、支店は我が家的にはかなりガガーンな味でした。
この日も全国津々浦々からお客さんが来ている~という感じでしたよ☆


まさっぷさんへ

お久しぶりです~、お元気でしたかー?
近々ブログに遊びに行かせていただきますね。

玉林酒家行かれたんですね!ラータンと刀削麺食べました??

「ばん辛~」は新作らしいんですよ~。
今度帰札されたときにはぜひ!でもそうとう辛いですよー。
2008/09/15(月) 23:45:54 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
私は、昔五丈源のすぐ側に住んでいて、ここのオープンした頃思い出しました^^
まだ、知られていなく確か、開店サービスで400円で出していた追うな気がします^^
今じゃ、有名店だもんねぇ~~!
懐かしく日記読ませていただきました^^
2008/09/27(土) 11:49:59 | URL | ランママ #-[ 編集]
ランママさんへ

お返事がすっかり遅くなってしまいごめんなさい。
ご訪問&コメントいただき、ありがとうございます~♪

オープン時は400円で、というサービスがあったんですね!
400円であのラーメンが食べられたら感動しちゃうなー☆
アリオの中に二号店もあるんですよ~(でもお味はビミョウです…。
断然本店のほうがおいしい)。

よろしければまた遊びにいらしてくださいね♪
2008/09/29(月) 12:52:31 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
