寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ありがとうひとつで思ったこと
2008年10月23日 (木) | 編集 |
最近クックパッドにかなりお世話になっているこつむぎです~。
特に炊き込みごはん系。

炊き込みごはんにすると、
これで一品増えた~みたいなお得な気分になりません?
つい食べすぎちゃいそうになってあぶなかったりもしますが…。

さて、今日は久々にオシゴトカテゴリなんすよー。
先日オシゴトをしていて面白いな~と思ったことがあったので
それについてちらっと書いてみようかと。

わたしのシゴトは?っちゅーと、イベントやキャンペーンなどが主です。
目じりのシワもなんのその、「二十歳でーす♪」みたいなきゃぴきゃぴな
女子たちに混ざって、せっせせっせと若づくりに力を入れたりなんかして。
それもそろそろ限界に近付いておりますが…(沈)。

いや、ホント、今度から目じりにセロテープでも貼って行こうかしら~。

で、先日もちびっこたちに販促品を配っていたわけですよ。
何人も何人も、何組も何組も配っているうちに、
お父さんお母さん、ちびっこにパターンがあることに気付きました。

1.販促品をもらうと、自らすすんでしっかりと「ありがとう」と言うちびっこ。
(笑顔付きの場合もあり。本当にうれしそう)

2.販促品をもらい、お父さんお母さんに「なんて言うの?」と促されて
「ありがとう」と言うちびっこ。

3.販促品をもらうと「あら、良かったしょー」などと言い、そのまま
歩いて行ってしまう親子。

4.ちびっこに販促品をもらいに行かせて、自分は(なぜかコソコソと)
遠くに隠れてしまうお父さんお母さん。

圧倒的に2が多かったです。
ここまでは感じが良くて、こちらも微笑ましい気持ちになります。

次が3かなー。
たまたまお礼を言うのを忘れちゃったというかたもいそうですが、
「もらってあげている」とか「販促品なんだから」みたいな態度のかたもいて、
それは明らかにこちら側に伝わります。

確かに販促品だけれどさー、ちびっこ自らがほしい~って
近付いて来ているのに、ババッと物だけもらって無視というのは
ちょっとどうなのかしらと思ったりもしちゃったり。
なんだかさみしい気持ちになるわけですよ。

そして次が1。
やっぱりね、1のようなちびっこだとご両親もすごーく感じが良い♪
ご両親からも笑顔で「ありがとうございます」と言われ、
「良かったね~」って子どもにもニッコニコ。

そんなに喜んでいただけるなら、もうひとつ持って行きますか!!
ってな気分にもそりゃあなるっちゅーものですよ、人間だもの。

最後に4。
これはなんなのでしょう。なぜ隠れるのでしょう。
理由が全然わからなかった(笑)。
でもごくたまーにいます、こういうかた。

個人的には、1が良いけれどそこまで立派じゃなくても
2くらいではありたいなーと思ったり。

そんなこんなでいろいろなかたがいて面白いなあ~と思いながら
オシゴトをしていたわたしなのでした。
(真面目にシゴトしろよって感じ?)

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

コメント
この記事へのコメント
その気持ちすごくわかります。
私も仕事柄試食を出しているのですが、
いきなり来て親子ともども試食だけをして
何も言わずに帰っていく人。
子供なのに「食べていいですか?」と聞いて
「ありがとう」って言って帰って行く子。
後者の子供の親たいていしっかりしてます。
別に食べたから必ず買えとは言わないけど・・・。
「子は親を見て育つ」そのとおりだなって最近つくづく
思います。
2008/10/23(木) 23:16:14 | URL | コルトン #-[ 編集]
みゆたんには1であって欲しいと願う私です。
でもホント愛想が無いんですよね~
家見る笑顔はどこへやらって感じなんです。
「ありがとは?」って言うと、もう蚊の鳴くような声で「・・・とう」みたいな(汗)
挨拶もいっつもこんな感じなんです~(涙)
幼稚園に行きだしたらもうちょっと愛想よくなってくれるといいのですが・・・

あはっ、私もこつむぎさんと同じ仕事してたら人間ウォッチングしまくりだと思います。
仕事も楽しまないとっ(笑)
2008/10/24(金) 12:27:20 | URL | みさき #-[ 編集]
うちは 長女が1で 次女は2ですね~
姉妹同じように育てたつもりなのに
なぜこうも違うのっ!?って思うほど違います。
性格なのか、なんなのか。

最近はマナーの悪い親が多いですね。
幼稚園の行事なんかで見かける保護者、ほんとひどいですもの。
駐車スペースがないからなるべく公共交通機関を使ってきてくださいって言われてるのに
車で来て路駐したり、民家の前に堂々と止めたり。
それで幼稚園サイドから ご近所から苦情がきてますので・・・
って言われると 十分な数の駐車場を準備しない幼稚園が悪いって文句いうんですよ。
みんなレッカーされちゃえ~って思わず言いたくなります。

この間の運動会の時も 他の家族のレジャーシートに土足で上がってビデオ撮ったりとか
人を押しのけてわが子の写真撮ったりとか。
もうほんと、ひどいです。

ありがとうって素直に言える子、本当に少なくなった気がします。
まずは大人が 良いお手本にならなくちゃいけませんね。
2008/10/24(金) 14:57:00 | URL | NANA #TwMUjGok[ 編集]
コルトンさんへ

試食だとさらにわかりやすいでしょうねー。
買わなくても「ごちそうさま~」とかひとこと言われるだけでうれしくなるのにね。
ティッシュを配っていて「まあ!ありがとう!」って言われると、もうひとつどうぞって
気持ちになりますもん(笑)。
対人間という意識を持ちたいですよね~。


みさきさんへ

みゆたんは根が社交的だから、
もう少し大きくなったらきっと1タイプになるんじゃないでしょうか~。
小さい子は2タイプが多かったです。そのときに学んで次に活かされれば
いいんですもんね!
みさきさんがちゃんとしつけされているし、安心安心♪


NANAさんへ

キキちゃんはしっかりしてるし、絶対1だと思いましたよー♪
ノンちゃんはまだ小さいからじゃないでしょうか~。
NANAさんやお姉ちゃんのキキちゃんの背中を見ているから、
きっとそのうち1になりますね☆

自分さえ良ければいいっていう考え方なんでしょうかね…。
以前問題になった給食費の件とかも、ニュース見ていて
意味がわからなかったです。学校側も大変だろうなあーとか思ったり。
そういう姿を子どもが見ているんだってことを忘れない大人でありたいですよね。
2008/10/24(金) 16:39:07 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
こつむぎさん、こんばんは~。

こつむぎさんの記事を見て、ああ、確かに!
と思いました☆
昔、デモンストレーションの仕事をしたことが
あったのですが、気持ちの良い対応をしてくれる
方がいると、とっても嬉しかったです♪

子供は大人をちゃんと見ているので
甥っ子の前では気をつけたいと思います!
2008/10/24(金) 23:03:18 | URL | ごち #jwSUEu4Q[ 編集]
貴重な子供観察記録ありがとうございます。
うちは弟が1で姉が2かな。
口が達者で教育されてるとしっかり言えるけど
基本的に恥ずかしがりやは言いたくてもいえないみたいです。
でもこれって子供でなくて最近の学生くらいでも
ひじょーーに感じるけど、
近所の大学生でも挨拶すらできない子が増えてますよね。
ネットでは自分を大いに表現できるのに
リアルで挨拶もできない人が増えてる。。と思いませんか??
久々にまじめなコメになりすいません。
2008/10/25(土) 07:44:36 | URL | koo #-[ 編集]
ごちさんへ

デモンストレーションは試食のお姉さんとかですか?
意外とおじいちゃん、多くないですか(笑)?
果物とかウインナーとか焼肉とか、
なぜかわっしわし食べているおじいちゃんをよく見かけるんです。
なんでだろー。


kooさんへ

わたしは子ども相手の仕事が多いので、どうしても見る対象が子ども中心に
なっちゃうんですけど、kooさんが書いてくれたようなこと、多いんでしょうね~。
最近は年配のかたの電車に乗るときのマナーが非常に気になります(特に横入り)。

1と2タイプならばっちりじゃないですか~?kooさんのしつけの賜物ですね☆
(↑エラソーですが…)
2008/10/25(土) 17:10:13 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
>こつむぎ さま

こんばんは^^
デモンストレーションは、学生時代に
主にビールでした♪
自分はあまり飲めないのですが
味を伝えなきゃいけないので、ビールの
飲み比べとしたり、面白かったです☆

なので、30~60代くらいの男性が多かったですよ~。

この前、北菓楼で、おかきをワッシと掴んで
バクバク食べているおじいちゃんがいて、その後は
さすがに試食できませんでした^^;
2008/10/25(土) 21:08:11 | URL | ごち #jwSUEu4Q[ 編集]
ごちさんへ

ビールの試飲ですか。なら男性が多いでしょうね~。

スーパーでオレンジとかりんごとかの試食が
ケースに入って置いてあるじゃないですか。
あれをわっしわし食べてるおじいちゃんをよく見かけます。
な、なんだあれは!って目を丸くしちゃったりして(笑)。
2008/10/25(土) 22:27:26 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
