寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「板そば なみ喜 宮の沢店」へ行く
2008年10月30日 (木) | 編集 |
うっわー、今日ってもう30日だったんっすね~。
なぜかわたし一日ずれて考えていたみたいで、
まだ29日だと思っていたので、なんだかすっごーくショックです。

先日、新潟県にいるお友達が魚沼の新米を送ってくれて、
ついに今日の晩ご飯から登場しまーす♪ひゃっほう~☆

研いでいるときからツヤツヤぴかぴかで、
食いしん坊だもの、ココロも踊るっちゅーの!!!
楽しみだなー、仔豚ちゃん早く帰って来ないかな~☆

さて、仔豚がどうやら新しいお蕎麦屋さんを発見したらしく、
行ってみようと言うので、先日わっくわくで向かいました。

到着したのは札幌市西区宮の沢にある

「板そば なみ喜 宮の沢店」。

仔豚情報に寄ると、ここは以前違う飲食店だったみたい。
いつのまにかお蕎麦屋さんになっていたとは!

札幌市内にほかに二店舗あるようですが(ちらしが貼ってあった)、
わたしたちはこちらのお蕎麦屋さんはまったくのはじめて。

店内は広くて、テーブル席のほかに小上がりもありました。
閉店時間も近かったのですが(確認したら入れてもらえた!)、
お客さんはわたしたちを含めて三組。カップルばかりでした。

せいろと温かいお蕎麦はもうできませんということだったので、
冷たいお蕎麦のメニューをじろじろじろ…。
P1000219.jpg
ん?

ざる、板、板中、大板、…と、特板ーっ???

ひょえええーーーーっ!とドキドキしながら向かいに座っている
豚さんの顔を見てみると、「もちろん特板のつもりですが、なにか?」
という表情。

で、でしょうね…。

というわけで仔豚は「納豆」の「特板」1230円(←こんなお値段のお蕎麦
めったに食べないからびびった~)、わたしは「辛味おろし」の「板」800円。

まずはわたしの「辛味おろし」の「板」。
P1000221.jpg
あー♪こういう板に入ったお蕎麦見るとウキウキしちゃう~。

辛味となっているけれど、わたしにはそれほど辛く感じませんでした。
お蕎麦は太めですが、意外にさらさら入っていって食べやすい。

そしてこちらが仔豚注文の「納豆」の「特板」。
P1000220.jpg
ちょっと写真の撮りかたが悪くて、「特」な感じが伝わりづらいかなー。

わたしのは平らに置いてあるのですが、仔豚のは山になっています。
比べてみるとこんな感じ。
P1000222.jpg
手前がわたしの、奥が仔豚の。
(そしてチラリと写っているのは仔豚の手。
「あー、写ったよー」とか言いながら、そのまま採用(笑))

山盛り感が伝わりますか??

最初仔豚はヨユウな感じだったのですが、
わたしが食べ終わるころになっても、まだフツウの一人前くらいの
量と格闘していたので、見た目より多く入っていると思われます。

そば湯もいただいて、ほこほこで帰宅しましたが、
あれだけ食べた仔豚はさすがに冷えたらしく、
めずらしいことにおウチでわたしの入れたハーブティーを飲んだほど!
(↑めちゃくちゃめずらしいです、ミラクルです)

おなかの中でお蕎麦とハーブティーがミックスされたと思うと
ちょっとビミョーな感じもしないでもないのですが(笑)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

コメント
この記事へのコメント
その後お元気そうに更新されてますね。
体調は万全ですか??

おそば、めちゃめちゃおいしそうですね。
太いみたいですけど、細くてこしがあるように見えます。
色もいい感じですね。

月日がたつのは早いですねー。。。
2008/10/30(木) 18:22:29 | URL | koo #-[ 編集]
こんばんは~!
板にのっていると、更に美味しそうですね♪
特盛、すごい量です!
色が少し黒っぽいので、田舎そばみたいな
感じでしょうか??

米どころ、魚沼の新米も羨ましいです。
炊きたてのごはんって、美味しいですよね^^
2008/10/30(木) 22:48:40 | URL | ごち #jwSUEu4Q[ 編集]
ひや~、そばで1000円単位ってかなりですね。
多分私ならすっごく悩んでやめちゃいそう・・・。
でも、盛りはやっぱりいいですね。
こつむぎさんの微妙なあんぐるすばらしい☆。
子豚さんの気持ちわかるわ~。
冷たいそばとかって食べると
あとあと結構冷えるんですよね。
私は真夏でも温かいそばを食べる派です。
本来のそばの味は冷たい方がわかるんですけどねぇ。
2008/10/31(金) 06:54:05 | URL | コルトン #-[ 編集]
kooさんへ

おかげさまで食欲は戻って来ておりまして…うれしいんだか、悲しいんだか。

そうなんですよー、太いお蕎麦ってあんまり好きじゃないんですが、
ここは太いけどずるずる食べられておいしかったです☆


ごちさんへ

特盛り伝わりましたか!よかった~♪
田舎そばっぽいんですが、
喉越しというか、食べた感じは更科の太いのというか…(笑)。

魚沼のコシヒカリ。ぴかぴかでした!
おいしかったです☆


コルトンさんへ

高いですよねー。わたしもびびりました(笑)。
○番さんなら何杯食べられるだろうねーとか、思わず言っちゃいましたよ~。

この日は寒かったのでわたしもあたたかいお蕎麦食べたかったんですが、
もうできないと言われてがっくし…でした(涙)。
2008/10/31(金) 13:10:37 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
>せいろと温かいお蕎麦はもうできません・・・

せいろって普通のもりそばとかざるそばの事じゃないんですか???
どうしましょう、私今まで勘違いしていたのかも???
冷たいおそばが出来てせいろが出来ないってのが????
ぬ~、おそばは深いんですな~
そういえば板そばの違いも分かってなかったり(汗)
普通のおそばが板の上に乗っていると思っている私です。
何か特徴のようなものがあるのかなぁ???
2008/10/31(金) 13:58:01 | URL | みさき #-[ 編集]
みさきさんへ

温かいお蕎麦がもうできないということだったので、
わたしは「鴨せいろ」と理解しました。
もともとお肉は食べないので、メニューを確認しなかったんですが…。

板そばはわたしもこの板のような器に入っているのが板そばだと
思ってます。違うのかしらー。
板そばって人生でまだ数回しか食べたことないんですが、
こうして板に入ってやってくるとなんか粋だなあ~って思います♪
2008/10/31(金) 14:14:44 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
もう一つの所には何度か行きましたが、
鳥の天ぷらが美味かったです。
でも凄いボリュームでかなりやられました。
2008/10/31(金) 18:20:16 | URL | くろ #-[ 編集]
くろさんへ

くろさんが何度もリピートされているということは、お気に入りのお店ですか?
なるほど、こちらのお店は天ぷらがおいしいんですね!
やられるほどのボリューム…、魅力的です(笑)。
2008/11/01(土) 18:31:34 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
