寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「ロイトン札幌」の自然食ランチビュッフェ
2008年11月06日 (木) | 編集 |
み、皆さまーっ!!

札幌市中央区北1西11にある

「ロイトン札幌」「カフェ・トリアノン」

この秋、自然食のランチビュッフェにリニューアルしたらしいっすよ~!!

わたくし野菜メイン食いだもの、自然食ビュッフェ大好き~♪
でもホテルだし、けっこう良いお値段するんじゃ…と思っていたら、
ドリンク込みでひとり1500円なのだとか。

それならほかの自然食ビュッフェのお店とほとんど変わらないじゃん!
(ってか、下手したらほかより安いんじゃ…)
しかも時間制限がないとは、街中なのになんてありがたい。

というわけで、ゴー!ゴー!!

平日だったのでさすがに女性の姿が多かったです。
窓際の、お料理が取りやすそうな席に通していただきました。
わーい、デザートが近い~っ、ラッキー♪

最初にさらーっとお料理を見てみたところ、お野菜ものが多いみたい。
「畑のごちそう」がテーマになっているようです。
産地にもこだわっているんっすねー、ちゃーんと説明書きがあって安心☆

シェフの実演もありました。このときはかぼちゃやマイタケの天ぷら。
やっぱり天ぷらは揚げたてアツアツがうれしいもんね~!

まずはわたしの一回目。
朝ごはん控えて来たからね!たくさん食べるよ~、むふふ♪
P1000238.jpg
サラダの野菜は有機ものがありました。
右側の手前にあるプリンのようなのは豆乳茶碗蒸し。
食べてみると、うん、確かに豆乳っぽい。でもクセがなくて食べやすい。

もうね、肉じゃがの野菜とかごろっごろでした。皮ごとまるまると。
うどんはちょっとやわやわで残念。
氷入りの冷水につけておいていただけるとありがたいかも…。

仔豚は最初から三皿行きました。
P1000239.jpg
↑おかず皿ーっ。
P1000240.jpg
↑ごはん皿ーっ、とね。

うどんの奥にチラっと見える、ホテル自家製の手作り豆腐を
仔豚はかなり気に入り、「うまいうまい」連発で、
結局このあと二回お代わりして、たっぷり食べていました。

ごはんは玄米と十六穀米と炊き込みごはん。
もちろん全種類食べる仔豚。
お椀の中はキノコ汁。キノコからダシがでまくりでおいしい♪

P1000236.jpg
実演の天ぷらもしっかりいただきました。
手前がわたし皿、梅塩にて。
奥が仔豚皿、抹茶塩にて。

わたしの二回目。
P1000235.jpg
意外と洋食系も多かったです。
道産小麦のパンはオリーブオイルでいただきました。

その右ナナメ上にあるのは有機玄米のグラタン。
ちょっとめずらしいでしょー?この中では味が濃い目でした。

とにかく「ぐはーっ」となるくらいおいしくて感涙~と思ったのが、
一番上側にあるポテトのローストローズマリー風味。

実はこれ二個目です(一回目にも食べてあまりのおいしさにお代わり)。
共和町のおいもを使っているらしいのですが、これがめっちゃおいしい♪
以前ニセコのホテルで食べたおいももおいしかったけれど、
まるでそのときと同じくらいのおいしさ。
これは絶対食べて帰ったほうが良いっすよー☆

そんなわけで仔豚の二回目皿にもしっかりおいもくん登場。
P1000237.jpg
左は手前が野菜のスープカレー、奥がオニオンスープ。
ビュッフェにスープカレーがあるのってめずらしくないっすか~?

続けてさらに仔豚。
P1000234.jpg
真ん中にあるのはクコの実入りのおかゆ。
お肉ものは少なくて、一種類くらいしかなかったんじゃないかなー。

そしてさらにさらに仔豚皿。
P1000233.jpg
ほうらね、お豆腐食べているでしょー(うどんもガッツリだけれど)。
デザートの代わりに豆腐をわっしわし食べたいと言っていたくらい。

わたしはそろそろデザートの時間。
P1000232.jpg
パウンドケーキから時計周りに、抹茶ムース、
白胡麻のブランマンジェ、焼きりんご、仁木産ベリーのジュレ。

コーヒーの隣りにあるのは豆乳杏仁豆腐。
ソースを自分で選ぶことができるのが面白い☆
抹茶蜜ソース、杏仁ソース、和三盆ソースの中から、抹茶蜜ソースにて。
P1000231.jpg
アップにするとこんな感じ。

デザートの中では抹茶ムースが、
ビックリするくらい抹茶味が濃くて好みでした。

この日がたまたまそうだったのかもしれませんが、ケーキ類が少ない(泣)。
食いキャラ女子としてはやはりデザートにケーキがあると、ウキウキ度が
アップしちゃうわけですよ。
コーヒーのお供に、ひとくちサイズのケーキがあるとうれしいのにな~。

そのコーヒーは有機。
ほかに紅茶もありました。
カップが保温器であたためられているところが、さすがにホテルらしい気配り。

ちなみにドリンク類は温が玄米茶、三年番茶、そば茶。
冷はウーロン茶とアルカリイオン水。
わたしはお茶が充実していてうれしかったけれど、
甘いドリンクが好きなかたには少しもの足りないかもしれませんね。

食べまくっていた仔豚もやっとデザートに突入。
P1000230.jpg
こちらの杏仁豆腐は和三盆ソースにて。こっくり甘い。

たっぷり食べて、おなかぱんぱん。
自然食と聞くとつい和食系をイメージしてしまうわたしでしたが、
こちらは洋風のお料理も多いので(キッシュ、ピザなどもあり)、
ちょこちょこいろいろなお味のものをつまんでみたーい!
さらにそれらが体に良さげなものならうれしーい!というかたにオススメです。

ただ、ごはんのおかずと呼べるものは多くないかなー。
米をガッツリ食べたい!という男子だと、少し困っちゃうかも。

そうは言っても我が家のぶうぶうさんはおなかパンパンになるほど
食べていましたけれどね~(笑)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

コメント
この記事へのコメント
絶対行きます!
ご無沙汰してます。
先日花ゆづきにてこつむぎさんお勧めのソフト食べて来ましたよ。知らなかったらああいうところではあまり味が信用できないので、ソフトは食べないのですけど、本当に美味しかったです♪
こつむぎさんのブログに巡り合えて本当に良かったと、花ゆづきのカウンター席で向かいのパチンコ屋さんのネオンを見ながら、もの思いにふけておりました。

そして今回もなんとも有益な情報ありがとうございます。
近場でファームレストランのようなビュッフェが食べられるとはありがたい。
1500円なら安いですよね。
絶対行きます!
2008/11/06(木) 20:35:20 | URL | KAO #40VAGats[ 編集]
わっしわし食べてきましたね~(笑)
画像が多いせいかさすがホテル、種類が多い気が
します☆
抹茶蜜絶対おいしいですよね!
見てるだけなのに絶対美味しいってわかります。
食べたいわ~☆☆
2008/11/06(木) 22:27:29 | URL | コルトン #-[ 編集]
こんばんは~!
野菜たっぷりで、とっても美味しそう♪です。
自家製豆腐も良いですね~。
これで1500円はお得な感じがします☆
いつも美味しい情報をありがとうございます~~^^
2008/11/07(金) 01:11:33 | URL | ごち #jwSUEu4Q[ 編集]
おいひほ~☆
いいですね~そしてこつむぎさんが美味しく食べれた事がよかったです。
やっと完全復帰かな???
実演の天ぷらが最高です。これだけで大満足なくらいです。
小分けに出来るお皿もいいですよね~
見た目もとっても綺麗です。
私的にはシーフード系が欲しいかもっ
天ぷらにエビが入っていたらもう言う事無しなのに・・・
あとあとスープカレーあるのは珍しいです。
スーカレ未経験な私にはうれしいなっ♪
今度ランチでバイキングご一緒したいです。
あ、あまりの大食いでビックリしちゃうかな?
仔豚さんと一緒に行きたいくらいです。
張り合いますっせー(笑)
2008/11/07(金) 10:42:37 | URL | みさき #-[ 編集]
KAOさんへ

あはは~、確かにあのパチンコ屋さん大きくてちかちかしてますよね(笑)。

ここのソフトは銭湯にしてはなかなか良いお値段だなーと思うんですが、
でも食べてみると納得♪ですよね!

ホテルで、自然食で、ドリンク込みで(ほかの自然食のお店って
ドリンク別料金のところも多いので)このお値段はお安いと思いますよ~。
しかも時間制限がないので、デザートまでゆっくり食べられるし。
産地にこだわった食材が使われているところも安心感がありますよね☆


コルトンさんへ

たぶん50種類くらいはあったんじゃないかと思います。
野菜ものがほとんどなので、ヘルシーですよね!

杏仁に抹茶ーっ?と思ったんですが、豆乳味が効いていておいしかったです。
抹茶ムースは「抹茶ーーーっ!!!」と叫びたくなるくらい濃ゆかったですよ☆


ごちさんへ

いえいえ、こちらこそいつもごちさんの情報を目を皿のようにして見てます(笑)。

自家製豆腐、そうとうおいしかったみたいです。
わたしもひとくちもらったんですけど、濃くてしっかりしたお味でした。

ごちさんは小樽からなのでクルマでいらっしゃるのかしらー?
レストラン利用で駐車場代も割引してもらえてお得な感じでしたよ!


みさきさんへ

残念ながら魚介系はほとんどなかったです。
お肉ものも(わたしは全然問題ないんですが)種類が少なくて
お野菜のおかずがメイン。
なので、いろいろな料理法のお野菜をたっぷり食べた~い!と
いうときにいいと思います。

スープカレーは専門店のお味…とまではいきませんが、
確かにみさきさんのようにちょっと味見してみたい~というときに
ビュッフェにあるのはありがたいですよね!

>仔豚さんと一緒に行きたいくらいです。
張り合いますっせー(笑)
↑あ、言っちゃいましたね。胃薬持参で行きましょう!!(笑)
お時間あるときにメールくださいな♪
2008/11/07(金) 15:15:10 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
さすがビュッフェ大国北海道→これ本当ですよーー。
種類も豊富だけど、お皿も素敵ですね。
小分けにしてあるお皿だと汁と汁がけんかしないし。
しかもドリンク込みで1500円って激安ですねーー。
2008/11/07(金) 16:29:58 | URL | koo #-[ 編集]
駐車場情報、ありがとうございます♪
いつもはJR利用ですが、たまに車で行くことも
あるので、駐車場の割引はとっても嬉しいです^^

レゴンのスープカレー記事も拝見しました~。
相変わらず美味しそうで、腸への効果も
気になりました☆
2008/11/08(土) 22:26:18 | URL | ごち #jwSUEu4Q[ 編集]
kooさんへ

北海道はビュッフェ大国なんですね~。
全然意識してなかったんですが、確かに多いかもしれないです。

ホテルらしくお皿もオシャレですよね!
どうですか、このお値段!!道産ものたっぷりなんですよ~。
ふっふっふ、ますます移住したくなってくれたかしら(笑)。


ごちさんへ

JRなんですねー。なら地下鉄にも乗らなきゃ~なので(しかも乗り換え…)、
行かれるときはクルマのほうが便利かもしれないですね。

スパイス効果なんでしょうか、ふたりとも翌日腸すっきりになるんですよー(笑)。
2008/11/09(日) 10:18:46 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
