寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 「サッポロラーメン 菊や」のラーメン
2008年11月20日 (木) | 編集 |
なるべくガマンはしているけれど、我が家寒いので
朝と夜についつい入れてしまうストーブのスイッチ。
(特に仔豚はガマンがきかない。なのにTシャツ姿…ムキーッ!!)

えーと、なになに?
ガス代金のお知ら…せ…どひゃっ~!!!

どなたかこのハガキ、いりませんか?
もれなく我が家のガス代の支払いもついて来ますが(笑)、よろしく♪

さて、先日ぷらぷらと小樽に行って来ました。
仔豚のYシャツとネクタイを新調したり、雑貨を買ったりし終わり、
そろそろ良い時間になったのでごはんにすることに。

夜も更けていたので、ラーメン大好き仔豚さんの要望を叶えたくとも
どこのラーメン店へ行けば良いのかさっぱりわからない…。

で、ちょっくら人に聞いてみたところ、
奥沢にあるラーメン屋さんが同僚の間でなかなかの評判だとか。

へえー、何時までやっているのかわからなかったけれど、
とりあえず行ってみることにしました。

発見!!!

「サッポロラーメン 菊や(奥沢店)」。

し、しかし…、見るからに年代を重ねている店構え。
わたし大丈夫だろうか…。

仔豚がお店のかたに聞いたところ
まだいいですよ~とのことで入店しました。
(閉店30分前だった。あぶない、あぶない)

うひゃー!
こ、これは…。
店主と常連客のおっちゃんしかいない店内は、
オシャレなお店しか入ったことないしー♪みたいなかたには
ちょっと厳しいかも…。

でもまあ、店を食べるわけじゃないしね。
ここはノリで行っちゃうしかないわー!!と
若干へっぴり腰になりながらも覚悟を決めました。

仔豚が一緒じゃなかったら、わたしもちとツラかった(笑)。

しかしラーメンのお値段はお安い!
わたしは「しおラーメン」、なんと600円。
仔豚は「みそラーメン」、650円の大盛りで100円増し。

まずはこちらわたしの「しお」。
P1000260.jpg
シンプル。
でもこのくらいシンプルなのも好ましい。

実は温泉で長風呂のあとだったため、
このスープの塩分がかなりうれしかったです。
実際はちょっとしょっぱめだと思う(味見した仔豚も少ししょっぱかったよう)。

そしてこちらが仔豚の「みそ」の大盛り。
P1000259.jpg
シンプルパート2。

スープをひとくちもらうと、昔ながらの懐かしいみそ味でした。
仔豚もたまーにこういうみその味が恋しくなるそう(笑)。

どちらも今風というよりは懐かしの、という感じでしたが、
特筆すべきは麺の太さだと思う。

わたしの「しお」のほうがわかりやすいので、
再度ご覧になってみてください。

出て来たときも「うわ、太っ!!」と思ったけれど、
店を出てクルマに乗った瞬間に二人して
「いやあー、久しぶりだったね、あの太麺」と言い合ったほど。

おかげで食べごたえありました。

お店の古さを気にしないなら(失礼)、チャレンジしてみてください☆

おまけ↓
P1000258.jpg
ウイングベイ小樽のツリー。
キレイだったので思わずぱちり☆
(写真撮っているかた、たくさんいました!)

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、はじめまして。
いつも楽しくブログ拝見させていただいております。
たしか十ウン年前に行った事のある
サッポロラーメン 菊や(奥沢店)さんが登場したので
思わずコメントしてしまいました。
まだやっていたんだ!という感想です
懐かしい・・・私もあの太い麺のこと良く覚えています(笑)
最近はとんとご無沙汰です あの辺でラーメンだと
南小樽市場の近くの
「みかん」さんが好きでたまにいくんですよ~
こつむぎさんの記事を見てお食事に行く事もあって
大変お世話になっています。
2008/11/20(木) 21:09:47 | URL | yuki #-[ 編集]
うわ~凄くシンプルなラーメンですね~。
しかも麺が本当に太い☆
太い縮れ麺大好きなのでちょっと魅力です。
小樽のイルミネーションもとっても素敵。
巷はクリスマスな雰囲気満載ですよね。
先日白い恋人パークのあまりの綺麗さに
今度写真でも撮りに行こ~って気になりました。
毎年見てるのにいつ見てもいいですよね~。
2008/11/20(木) 23:09:41 | URL | コルトン #-[ 編集]
yukiさんへ

はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます☆

菊やさん、かーなーり年季の入った店内になってましたよ(笑)。
ちょっとビックリしちゃうくらいの太麺ですよね?
懐かしい昔ながらのラーメンという感じでした!

みかんさんとも迷ったんですが、電気が消えているっぽかったので、
もう閉店時間になっちゃったのかなーとあきらめました。
おいしいという声をよく聞くので、いつか行ってみたいです♪

へなちょこブログですが、お役に立てているならとてもうれしいです☆
頑張って書いている励みになります。ありがとうございます~。


コルトンさんへ

たまーにシンプルなラーメンも食べたくなりますよね!
店構えに一瞬「うう」となるかもしれませんが、機会があれば挑戦してみてください~。
あー、でも彼氏さんをどう説得するかですね(笑)。

白い恋人パークもキレイでしょうね♪
今度通りかかったら目を皿のようにして見ます!
2008/11/21(金) 12:25:24 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。