寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「三笠天然温泉 太古の湯」へ行く
2008年11月25日 (火) | 編集 |
オープンしてから、ぜひ一度は行ってみた~い!と思っていた
「三笠天然温泉 太古の湯」に、ついに先日行って来ました~☆

オープン前からずーっと気になってはいたのだけれど、
如何せん入館料が平日1575円ということと(土日祝はアップ)、
ガソリン代が気になっていたこともあって、なかなか機会がなかった。

それがこの間、割引チケットをいただき、
さらにガソリン代が下がったことで「今を逃すな~!」と、ぶぃーーーん。

場所は三笠の道の駅の隣り。
イオンスーパーセンターもすぐそこです。

到着ーっ。
P1000267.jpg

「三笠天然温泉 太古の湯」。

入館料の中に館内着、タオル、岩盤浴代金が含まれているということで、
荷物が軽くて済むのがうれしいところ。
(ちなみにアメニティー類も揃っているので、シャンプーや化粧水なども
「どうしてもこれじゃなきゃイヤ!」というかた以外は持参しなくても)

はじめてです~と言うと館内の説明をしてくれます。
ロッカーと浴室が離れているのがちょっと面倒くさかったなー。

最初にロッカーで館内着にわざわざ着替えてから、
浴室に移動しないといけないのです。
ロッカーとエクササイズプールがつながっているからかもしれない。

で、早速着替えてまずは一回目の入浴。

うひゃあ~!!!天井高ーっ。
しかも檜がぜいたくに使われた浴槽がいくつもある~。
ってか、こんなデカイ檜風呂はじめて見たーっ!!!

そのデカイ檜風呂が主浴槽ですね。
ちょっと圧倒させられる広さです。
寝湯(ジェット)、日替わり風呂(この日は女性がコラーゲン、男性がゆず)、
水風呂(なんと、これも檜!!!)が内湯。

露天は檜(温度高め)と石(ぬるめ)。

いくつかの浴槽にはお茶の入浴剤が入れられているようで、
緑色の湯でいーい香りがしていました。
(シャンプーなどもアロマ系のものが揃っていました)

檜はどうしても滑るので転ばないように注意してくださいね。

そして出入り自由の岩盤浴(正式名称は「富士山の岩盤浴」)。
大型タオルも用意されているし、これまた檜の造りで清潔感あります。

たぶん15~16人くらいは入ることができると思うのですが、
平日だったからかどこでも好きな場所を選ぶことができました。

岩盤浴大好きだし、混雑していないし、新しくてリラックスできるしで、
ここにのびのびと缶詰め状態でした!
上半身起こして、ヨガの先生に習ったリンパマッサージやったりね♪
(↑もちろんほかに人がいないときに)

すでにこの時点で「お風呂はぜいたくだし、キレイな岩盤浴は無料だしで、
こりゃあ1500円でも納得だなー」と思っていたのですが、仔豚と集合して
「湯上り処」へ向かったところ、
P1000268.jpg
冷水とお茶(温と冷)飲み放題。

そのうえリクライニングシートのある「寛ぎ処」では、もちろん一台一台に
テレビがついているし、ごろ寝ができる「お休み処(男女別)」もある。

テレビを見ながらすっかり寛いでしまいましたが、
一時間以上経っても体はぽかぽか。岩盤浴効果かな~♪

この日はお昼を節約(?)しておウチで食べて来たので、
夜はここの「遊食処」でいただくことにしました。

まずはもうひとっ風呂浴びてから、いそいそと食事へ向かう。
時間が早めだったからか、お客さんは我が家とおっちゃんひとりのみ。

そんなちょっぴり寂しい状態のなか、
わたしは「生ちらし寿司御膳」1000円を。
仔豚は「若鶏のスタミナ焼御膳」1000円を。

お米は北海道米の「ふっくりんこ」を使用しているそうです。

こちらわたし注文の「生ちらし寿司御膳」。
P1000270.jpg
三笠で海産って…などと言いつつ、ぱくぱくぱく。

サーモン、イカ、ホタテ、まぐろ、いくらなどがキレイにのっかっていました。
ちょっと薄味の茶碗蒸しもついています(笑)。

そしてこちら仔豚注文の「若鶏のスタミナ焼御膳」。
P1000269.jpg
メニューの写真で見たときはもっとボリュームがあったように
感じたのだけれど…。

だいたいにおいて我が家のぶうぶうさんが、あのごはんの量で
たりるはずがない。
「米が少ない…」と半べそになっていました(←大げさ)。

食べ終わったあと休憩して、再度お風呂に入ってから札幌へ。
(イオンでしっかりお買い物してから(笑))

プールではいくつかレッスンをやっているようだし、
入館料の各種割引などもあるようなので(何曜日は女子が安いとか)、
情報を調べてから行くとお得だと思います。

なにせある程度手ぶらでも行けちゃうのと、あのリラックス感には、
プチぜいたく日帰りお出かけとして1500円払っても良いと感じました。

わたしなんて何度「このまま泊まりたい。一泊して施設を堪能したい」
とつぶやいたことか(宿泊施設はありません)。

たまーのご褒美としてまた行きたいな~☆

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

コメント
この記事へのコメント
行きたい。
私の 来年の目標の一つが
「太古の湯」に 行くことですv-290
とても 良さそうですね。休日に行くのは混んでて
厳しいカンジですね・・・。
2008/11/25(火) 20:43:36 | URL | 梨 #-[ 編集]
広いお風呂いいな~。
なぜかお風呂って1000円超えると
高いな。。って思っちゃいますよね。
でも、高いには高いなりの理由があるんですもんね。
こつむぎさんってそこの回し者のように
説明が上手(笑)
行きたくなっちゃいました~。
でも、私は休日しか行けないから
値段も高いし混みそうですね↓↓
2008/11/25(火) 23:02:14 | URL | コルトン #-[ 編集]
近いのです。
私の家から割と近めの温泉なのですが、値段が高めなので、入る気にもなりませんでした。
平日の混み具合はどうでしょうかね?
こつむぎさんのように詳しく解説してくれないと私のように割高感があって行きづらいかも。
2008/11/26(水) 05:04:54 | URL | あならいざ #JalddpaA[ 編集]
コメント欄からは、はじめましてになりますねv
kiyuです。
三笠温泉よさそうですね!!行ってみたいですv-222
温泉いいですよねー、あったまりたいです。
モール温泉にも行きたいなぁ・・。

最近ますます寒くなってきましたし。
もう路面つるつるですよね、恐ろしい!

この前はコメントありがとうございました。あれから、出ない日(笑)はやってます!

それから、もしご迷惑でなければ私のブログからリンクさせていただいてもいいですか?m(_ _)m


2008/11/26(水) 10:59:40 | URL | kiyu #-[ 編集]
梨さんへ

おおっ!そうなんですね~☆

休日は混むのかもしれません。
それに若干お値段アップします。
ご都合が合えば平日のほうがいいかと思います~。
この日はリクライニングシートもすいていましたよ♪


コルトンさんへ

わたしも1000円超えるならお得感がないとイヤだな~と思います。
ここは岩盤浴入り放題とアメニティー使い放題で、わたしは割安感が
ありましたよー♪
でも回し者ではないです(笑)。

確か休日は300円くらいアップしたかなー。


あならいざさんへ

そうですよね、あならいざさんは比較的お近くですよね~。
わたしも高いなーと思っていたのですが、
一日居られる健康ランドという感じで行けば、許せるかも(笑)。

この日(平日)は一日中激混みということはなかったです。
特に17時過ぎたあたりからは岩盤浴もひとりになることがあったり、
休憩所でも我が家だけ~になったりで、のびのびでした!


kiyuさんへ

こんにちは!いつもブログに遊びに来てくださりありがとうございます~♪

こちらの温泉、お値段お高めですが、
岩盤浴もお好きでしたら割安感あると思いますよ☆

モール温泉は恵庭でも入れますが、やっぱり十勝ですもんね~。

わわっ!なんてタイミング!!
今日の記事でちょうど相互リンク募集の件、書いていたところなんですよ~。
(予約投稿なので、あまりのタイミングの良さにビックリ!しました)

ぜひ相互にさせてくださいね☆

これからもよろしくお願い致します。
2008/11/26(水) 16:55:13 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/08/29(日) 21:16:49 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
