寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「六花亭円山」の喫茶で甘味
2008年12月17日 (水) | 編集 |
昨日の続きです~。

動物園で「芯まで冷えたー」と仔豚がぶうぶう言うので、
「じゃあ六花亭の喫茶でなにかあたたまるものでも」と
先に言ったのはわたし。

じゃないと仔豚の場合、
「寒いからラーメン食いたい」とか言い出し兼ねないからね、
まだ16時くらいだっちゅーのに。

で、向かったのは「六花亭円山店」。

二階の喫茶に行くよ~と言っているのに、
早速一階でチョコレート(イチゴのやつ)にココロ奪われる仔豚。

確かにそれはおいしいけれども、いまは喫茶が先でしょー!
「オレは帰りに絶対に買う!」と勝手にかたく決心をしている仔豚を
促してなんとか二階へ向かいました。
(買うならホワイトチョコのほうにしてほしい、とはちょっと思ったけれど)

喫茶室に足を踏み入れると、おおーっ、さすがに「オホホ感」漂っている。
隣りの席のおばちゃまたちなんて、上品な着物姿だもの。
どうしよう、仔豚はヨレヨレのシャツを着ているし、
わたしなんてボンボン付いたセーターだよ(笑)。

しかし「こんな格好なんでやっぱり失礼しますー」と引き返すわけにも
行かず(そんな気もないけれど)、案内された窓際の席におとなしく座る。

ケーキセットにでもなるのかなーと思っていたら、
めずらしいことに仔豚が「おしるこにする」と言ったので、
実はちょっとおしるこいいな~♪と思っていたわたしも、
それならとぜんざいにすることに。

写真がほとんど同じなのですが…。
こちらが先にやって来た仔豚の「おしるこ」、450円。
P1000308.jpg

そしてこちらがわたしの「ぜんざい」、450円。
P1000309.jpg
どちらにもあたたかいお茶とお口直しの塩こんぶが付いています。

お餅がめっちゃ香ばしくてやわらかくておいしい~♪
砂糖たっぷりの甘さじゃなくて、小豆のやさしい甘さもウレシイ。

体がぽっかぽかになりました。

その後、さらに新しいお茶をいただき、
仔豚の会社の話などを聞いていたら、
我が家にしてはめずらしく一時間近くが経過していました。
(ぶうぶうさんの場合、食べたら出る!パターンが多い)

そうそう、こういうのだとなんとなーく「お茶している感」があるじゃない。

で、帰りにしっかり一階でチョコを買った仔豚(しかもおこづかいで!)。
おウチに持って帰るのかと思いきや、

クルマの中でパッケージをビリビリビリ。

ええええーっ!!
いま食べるの?ここで?甘味食べて来たばっかりなのに??との
わたしの質問攻撃にもまったく怯むことなく、当然でしょという表情の仔豚。

これだもの、体重戻りつつあるはずだよ…。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

コメント
この記事へのコメント
わかります~。
六花亭ってマダムなセレブ風が吹いてますよね。
ちょっと寒い今時期なんておしるこ最高じゃないですか!
そこはホットケーキも美味しいので機会があれば是非。
最近お茶の回数も増えて素敵夫婦ですね☆☆
2008/12/17(水) 22:24:08 | URL | コルトン #-[ 編集]
あの六花亭のcafeなんてあるんですね。
さすが北海道。
チョコ系かと思いきやぜんざいをたのむところが、
まるで蕎麦屋でラーメンたのむみたいでおもしろいですね。
あれ?実はぜんざいが有名なのかな??
ほんと、いつも仔豚さんと仲良しなのでうらやましいです。
2008/12/18(木) 07:22:26 | URL | koo #-[ 編集]
いいですね~♪
和でまったりも又いいですね~
おしることぜんざいの違いって・・・?
中がお餅かしらたまなのかと思っていたら・・・?
いや~ん、こつむぎ先生、教えてくださいませ~。
で、どちらの方が美味しかったですか~?
2008/12/18(木) 14:42:52 | URL | みさき #-[ 編集]
コルトンさんへ

やっぱり円山だけあって、オホホ感漂っていました。
あんなカジュアルな格好していたのわたしたちぐらいだったような(笑)。

ホットケーキ!全然気付きませんでした。
うわー、チェックしとかなきゃ~♪


kooさんへ

一階が販売で二階が喫茶になってます。
六花亭ってもともと帯広なんですが、
そっちでは喫茶に入りそびれちゃったんですよね…。
(ちなみに十勝方面はスイーツ好きにはたまりませんので、
機会があればぜひ!)

わたしも洋で行くかと思ったら和だったので、我ながらちょっと意外でした(笑)。


みさきさんへ

このときはこしあんがおしるこでつぶあんがぜんざいでした
(すっごい簡単な説明ですが(笑))。
でもつぶあんでもおしること言うみたいなので、
土地柄とかいろいろあるようです。

どちらもおいしかったんですが、ぜんざいのほうがぐっと甘さが感じられました。
甘党(笑)のみさきさんならぜんさいのほうがいいかも☆
2008/12/18(木) 16:27:30 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
