寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「岬の湯 しゃこたん」へ行く
2008年12月29日 (月) | 編集 |
先日、こつむぎ母が
カニ缶を「持って行きな~」と数個持たせてくれました。

ぐふふ、缶詰めでもうれしいカニ。

カニあんかけ丼にしようかな~と思っているのですが、
ほかになにか良い案があったらぜひ教えてくださいませ。
あ、でもわたし料理下手ですから簡単なのでお願いします(←悲しい(汗))。

さて昨日の続きです。

実はこの日我が家、

積丹町の「岬の湯 しゃこたん」を目指しておりました。

風呂バカ夫婦なのでもちろん行ったことはあるのですが、
それが付き合いたてほやほや(←ぶっ(笑))のウン年前のこと。

仔豚はいままで行った温泉のほとんどの配置などを覚えているという
素晴らしい記憶力(あくまで風呂に関してだけの記憶力)の持ち主
なのですが、わたしは「あれ~?それってチロルの湯だっけ?
え?北竜?」とかそんな感じ。

だって入ってぷはーっとなると忘れちゃうんだもん(笑)。

そんなわたしの風呂に関する記憶力にガッカリの仔豚らしいのですが、
思い出すためにも「岬の湯」に再チャレンジです☆

到着ーっ!
P1000327.jpg
入る前に写真撮っておいて良かった。
まるで雪がないですが、帰りは真っ白でしたから。
一時間半でこれかい!と北海道に住んでいることを実感しました!
P1000328.jpg
外観を見て、うっすら記憶が甦るような…違うような…そんなわたし。
ううーん。

早速入館チケットを買おうとすると、
なんと!11月に料金改定したそうです。

4月~10月は700円、11月~3月は600円。
ちょうど600円時期でしたが、相場的に700円は高いような…。

いただいたパンフレットが一色刷りだったことも衝撃的で、
こんなにバリアフリーで立派でキレイな内装なのに、
いろいろ大変なのかなーなんて余計なこと思っちゃったり。

冬期間は週に水木と二日も休館するらしいし。
確かに場所的に夏のほうがお客さん多そうだものなあ。

ま、でも、せっかくここまで来たんだし、温泉楽しむぞ~!と
ウッキウキで浴場へ向かうと…ガーンガーンガーン。

露天休止の張り紙が…。

えええーっ!ウソでしょーーー!!!
なんのためにここまで来たと思っているのおおおおーっ!!!

わたしの風呂割合、露天6と言っても過言ではないくらい
露天風呂に入るのを楽しみにしているのに(泣)、さめざめ。

どうやら12月~2月(お正月など除外日もあるもよう)は
露天を閉めているみたいです。

岬の湯と言えば、やっぱり露天から見るあの景色。
あの景色がウリだと思っていただけに、わたしのショックと来たら。
ってかいまごろ男湯でぶうぶうさんもガックリしているころだろうな。
どうしよう、「ぶふーっ(←文句)!!」とか聞こえて来たら。

まったくもってありえん。
ありえんありえんありえーーーーん!とプリプリしながら
一番広い内湯の中温湯を見てみると、
ゆずの入った袋が6つぷかぷか浮いているじゃないっすか。

なるほど、こうして少しイベント感を出しているのですね。
これはちょっとウレシイ☆(←あ、少しキゲンなおった)

と思いながら、ちゃぽーんと中温湯に入ると…ぐはーーっ!!!

いい湯。

美容液に入っているみたいにしっとり。
無色透明で、入るときに滑らないよう気を付けなきゃ~ってくらい、
ちょっぴりぬるっとしていてお肌に良さそう。

湯温もそんなに高くないし、
たぶん浴場自体の室温をそれほど暑くしていないのだと思うのですが、
そのおかげで長く半身浴をしていても苦しくない。

ほかに高温湯と泡風呂、水風呂があり、
わたしは中温湯でじっくりと半身浴を頑張りました。

ときどきぷかぷかやって来るゆずの袋から、日本ってステキ~♪
と叫びたくなるような香りがして来て癒され度アップ!!
(ちなみに徳島のゆずらしいです)

この時点でわたしはかなりゴキゲン☆(←単純)

集合した仔豚と、露天に関する文句ぶーぶーというようなこともなく、
逆に「いいお湯だったね~♪」とニッコニコ。
(ちなみに仔豚はサウナを20分頑張ったそう)

さらになにが良かったって、
お風呂を見てもわたしの記憶はやっぱり甦ることもなく、
まるではじめて来た温泉のように

新鮮な気持ちだったことが良かったです。

あんなにいいお湯なのだから、これからも頑張ってほしい!
そんなことを思いながら積丹をあとにしたわたしたちなのでした。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

コメント
この記事へのコメント
露天って
こつむぎさん情報もありますが、結構冬期間休みの所ありそうですね。
出来ることなら、露天で雪が降ってくるのを見ながらお酒を飲んで(飲酒してのお風呂は心臓に負担がかかりますが)ゆっくりしたいです。
しかし、旦那様すごい記憶ですね。食に関してもひょっとしてスゴイ記憶があるのでは?
2008/12/29(月) 15:52:47 | URL | あならいざ #JalddpaA[ 編集]
気持ちすんごくわかります~
私も断然露天派で露天が無い所には
滅多な事が無い限り行かないし
露天のみで内湯には入らないほどです。
特に冬の露天が大好きです。
でもでも柚子湯も負けないくらい好きー!!!
これは本当にいい代役?って感じです♪
なかなかの配慮ですよね。
あ~柚子湯に入りたーい!!!!
2008/12/29(月) 16:55:14 | URL | みさき #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/29(月) 20:17:57 | | #[ 編集]
露天は残念でしたけど
ゆず湯の配慮は素敵ですね^^
ゆずってほんとにいい香りで
いやされますよねー♪

今年の訪問は これが最後になりそうなので
ごあいさつさせてくださいね。
今年もたくさん こつむぎさんブログには笑わせていただきましたー!
特に ぶうぶ・・・いや、ご主人さまとこつむぎさんのやりとり、
いつも楽しそうで 憧れでもあります♪
来年も期待してますよー^^
今年もたくさんお話できて楽しかったです。
来年もどうぞよろしくお願いします♪
よいお年をお迎えください☆
2008/12/29(月) 20:35:11 | URL | NANA #TwMUjGok[ 編集]
クリスマスビュッフェに、
ラーメン初代にお風呂にと
贅沢三昧の日々でしたね。
ちなみに初代はチェーンで関東にもたくさんきてますけど、
味って一緒なのかな??
多分違う気がする。(北海道の方がおいしいと思う)

今年もあっという間の1年でしたが、
お世話になりました。
まだ更新続けてると思われますが、
念のためご挨拶しときますね。

来年もよろしくお願いします。
koo
2008/12/30(火) 08:49:34 | URL | koo #-[ 編集]
あならいざさんへ

やっぱり夏に人が多く行くようなところは冬は厳しいのかもしれませんよね…。
でも知らないで行ったらめっちゃショックですー(泣)。

雪見風呂&酒って憧れちゃいますよね♪


みさきさんへ

露天はゆっくり長~く入っていられて気持ちいいですよね~。
わたしも泊まりに行く宿では露天の有無を必ずチェックします!
ないとガッカリです…。

柚子湯良かったですよ~。
柚子のかおりってどうしてあんなに癒されるんだろう♪


ヒミツコメントへのお返事

ありがとうございます☆
たくさんの感想、楽しく嬉しく読ませていただきました!
またぜひ遊びにいらしてくださいね♪


NANAさんへ

柚子、あまりにいい香りで、そのままかじりつきたくなりました(笑)。

こちらこそ、今年も一年ありがとうございました☆
いつもNANAさんブログでステキ生活をチラ見させていただいては、
うっとりしているわたしです(&おなかぐーぐーになるわたしです)。
来年もよろしくお願いしまーす♪


kooさんへ

関東にチェーンがたくさんあるんですね!それは知りませんでした!
同じ初代なのかなー、それとも名前が一緒で経営が違うとか??
でもそう言われるとぜひ関東でも食べてみたい(笑)。

こちらこそ、いつもkooさんのブログでは大笑いしたり、
体調のことを参考にさせていただいたりと、頼れるココロのお姉さまです!
来年もよろしくお願いします♪
2008/12/30(火) 10:31:31 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
今年も有難うございました~☆
こつむぎさん、こんにちは♪
クリスマスビュッフェ、初代(小樽♪)、お風呂と
年末も素敵な日々を送られていますね^^

『岬の湯』近いのに、行ったことがありません^^;
とろみのあるお湯は大好きなので、夏に行ってみたいな~。
と思います☆
露天がやっていないなんて、ショックですが
さすが、こつむぎさん夫妻!しっかり楽しまれましたね♪

今年も、こつむぎさんの人柄が伝わる楽しい記事を
読んで、私まで楽しい気持ちにさせていただきました。
妹さんの可愛い姿にも、癒されます☆
来年も、どうぞよろしくお願いします♪
楽しい年末年始をお過ごし下さい~。
2008/12/30(火) 13:07:01 | URL | ごち #jwSUEu4Q[ 編集]
年末にビュッフェに温泉……
うらやましい限りです♪
(ウチは夫が繁忙期ゆえ、一緒に遊んで
もらえない~~~! 温泉もとんとごぶさたに
なっちゃってます(^_^;))

岬の湯、積丹に行ったときはよく行く
ところですが、冬は露天が中止なんですね~
確かに冬は、雪が降るからお客さんが
あまりこないかも……
でも、行ったのに入れないなんてやっぱり
がっかりですよね!
(ゆず湯はそれはそれで入りたいですが)

今年1年、お世話になりありがとうございました♪
また、来年もよろしくお願いいたしま~す。
またおいしいもの、食べに行きましょうね!
2008/12/30(火) 19:56:39 | URL | ぽちこ #-[ 編集]
ごちさんへ

初代、すごい混んでました~。相変わらずの人気なんですね!

岬の湯しゃこたんは露天からの景色が最高ですよ~。
周りに本当になにもなーいって感じで、
休日に当たっちゃうと計画変更が大変なので、
行く前にHPなどでチェックしたほうがいいと思いますー。

こちらこそ、ごちさんのおしゃれなお店を探すアンテナにはいつも
「すごいな~♪」と記事を楽しみにしてます。
来年もよろしくお願いしまーす☆


ぽちこさんへ

そうですよね、ダンナさまお忙しい時期ですもんね。
年始はお休みできるんでしょうか。
ぽちこさんならステキなおせち作ってそう♪キャー。

露天を目的に行ったので、最初はかなり落ちました…。
お湯が良かったのと、柚子湯で癒されたので少しは回復しましたが(笑)。
まさか露天中止なんてことがあるとは想像もしていなかったもので…ううう。

こちらこそお世話になりました~。
ぜひぜひスイーツ新年会でも(笑)!!
来年もよろしくお願いしまーす☆
2008/12/31(水) 10:19:26 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
