fc2ブログ
寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 「越後秘蔵麺 無尽蔵」のラーメン
2009年01月08日 (木) | 編集 |
年末年始の仔豚休み中、

白髪を7~8本、発見されました!!!

長いの短いのさまざま取り揃えております、っちゅーくらい
出てくる出てくる。

そのたびに抜いてもらったのですが、
その抜かれた白髪を見るとココロからガッカリ。

だってもっとこう弱弱しくしてくれていたら
「ああ、キミも頑張ったんだね…」とも思うだろうに、

弱弱しいどころか、逆にぴんっぴんしているんだもの!!!

こんな立派なおまえさんがなぜ色だけ白いのかっ!と
思わず抜かれた毛に向かって「シャアアーーーッ!(ネコ流)」と
威嚇したくもなるっちゅーものです。はああ~。

彼らを黒く戻したい。せ、切実(涙)。

さて、お休み中に旅行に行って来たときのことを
ぷらぷらと書いてみたいと思います。
(そうは言っても、当然ながらほとんどが「食い記事」)

今回行って来たのは福島県。

仔豚の出身地ではありませんが(どこ出身かはヒミツ)、
ちょっとなら行ったことがあるらしい。
ちなみにわたしは初福島でした!

ちょっくらモロモロ事情がありまして、降り立ったのは仙台空港。

その近くに「イオンモール名取エアリ」というでっかい施設が
数年前にできたそうで、そこにぜひとも行ってみたかったの~。

イオンと名が付くだけあってJUSCOがもちろん入っています。
さらに三越あり、クリニックあり、シネコンあり、専門店ありの
広~い三階建て。

ここでお昼を食べることにしたのですが、お正月だもの、
すっげえー人。

トランクがらがらしながら、案内されたでかいロッカーの空きを
探すのもひと苦労でした。

食べるお店はたくさん入っているのですが、
せっかくなので北海道では見かけたことのないところで
回転が早そうなところ…と、

「越後秘蔵麺 無尽蔵」

というラーメン屋さんに入ってみました。

なんでもここは新潟県のなんとかっちゅー研究所などで特許を
取った渋柿入りの麺が特徴なのだそう。

メニューはこんな感じ。
P1000359.jpg
つけ麺が麺の特徴がわかって良いかな~と思ったのですが、
どうやらつけ麺にすると麺の量がフツウでも大盛りくらいあるよう。

これから散々食べる日々が続くというのに、それはやばいでしょう!
というわけで、わたしは鶏がらの「荒磯のりらーめん」820円を。
麺の太さと背脂を選ぶことができるというので、
太麺で背脂はあっさりでお願いしました。

仔豚は「野菜味噌らーめん」810円。
え?ここに「北海道味噌と八丁味噌うんぬん~」って書いてあるよ。
アナタ、さっき北海道から来たんじゃあ…と言うわたしの言葉は
軽くスルーされました。ちっ。
仔豚も太麺にて(このメニューは背脂の選択はナシ)。

こちらがわたしの「荒磯のりらーめん」。
P1000360.jpg
んー♪
本当にあっさりで昔風ラーメンという感じでした。
最近のわたしの好み寄りです。

そしてこちらが仔豚の「野菜味噌らーめん」。
P1000361.jpg
こちらも味噌にしては、こってりこてこてしていなくて
わたしでもずるずる食べられそう。

しかーし、問題は「麺」でした。
そりゃあ、確かにわたしたち「太麺」でお願いしましたよ。
どちらかというと、太ちぢれ麺をずばずば食べたいわたしですから。
だからといって、この太さはないっしょやーと思わず北海道弁丸だしに
なりそうなくらい太い麺でした。

画像だとわかりづらいかも(撮影協力/仔豚の箸)。
P1000362.jpg
どうですか?

なんっちゅーの?
ちょっとしたうどんみたいな太さでした。

見た目的にはスープ吸ってぶよぶよになっていそうなくらいの
太さなのですが(失礼)、食感はちょうど良いかたさなの。
すっごい不思議。

柿の味はわたしはあまり感じなかったけれど、
仔豚のほうは少し甘さがあったらしい。

隣りのお母さんと小学生くらいの女の子も太麺だったのですが、
食べても食べてもなくならないんじゃ…ってほど、
器いっぱいに麺~状態になっていました(笑)。

決しておいしくないわけではなくて、
食べごたえがあるので、めずらしく大盛りにしなかった仔豚、正解かも。

いやはや、面白い出会い(「食」のだけれど)があるもんっすね~。

これもまた旅の醍醐味というやつかしら(笑)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

コメント
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます~
福島に行って来たんですね。
とってもおいしそうな 太麺・・・。
ラーメン食べたくなりました!

いつも楽しく美味しい記事楽しみにしています
今年もよろしくお願いいたします。

2009/01/08(木) 20:59:10 | URL | yuki #-[ 編集]
ひゃ~ラーメン美味しそう~☆
うどんほどもありそうな太麺食べたいわ~。
しばらくラーメン食べてないな~。
2009/01/08(木) 22:15:31 | URL | コルトン #-[ 編集]
こつむぎさん、こんばんは~♪
麺がすごく太いのですね!渋柿入りって
何か健康にも効果がありそう^^
「これから散々食べる日々が~」の一文に
旅への気合が感じられました♪♪
2009/01/09(金) 00:24:11 | URL | ごち #jwSUEu4Q[ 編集]
あぁ~白髪!
そうなんですよね~
ほんっと、白いくせにぴんぴんしてるの!
私も結構白髪多くて・・・
7~8本どころじゃないですよぉ(泣

福島は行ったことないです~
ラーメン、おいしそう!
ご当地ラーメン、色々発見があって良いですね♪
2009/01/09(金) 02:08:25 | URL | NANA #TwMUjGok[ 編集]
こつむぎよりお返事です☆
yukiさんへ

こちらこそよろしくお願い致します~。

そうなんですー、ちょっとビックリするくらいの太麺でした!
ラーメンって画像とか見ちゃうと急激に食べたくなりますよね(笑)。


コルトンさんへ

太麺好きなのに、若干ひいてしまうほどの太さでした(笑)。

そういえばコルトンさんのラーメン記事ってあんまり見たことないかも!
(彼氏さんがあんまり行かないからかしら?)
たまーに食べたくなりますよね(ウチはいつもですが…)。


ごちさんへ

渋柿入りって面白いですよね!
特許も取ってるそうで、かなり前面に押し出してましたよ~☆

ご想像通り食べまくってきました(笑)。
おかげで体重が……。


NANAさんへ

なんだか白髪のほうが立派だったりしません?
どうして色だけこんなことにっ!と思ってしまいます。
ホントは抜いちゃダメって言いますよね…。

土地土地でいろんなお味があって面白いですよね☆
2009/01/09(金) 16:08:51 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する