寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 福島旅行記~中編~
2009年01月12日 (月) | 編集 |
昨日の続きです。
写真が多いので最初から飛ばして行っちゃいます☆

「東北サファリパーク」でギャーギャー楽しんだあとの
お宿に向かう道すがら、道の駅でコチラ↓を食べました。
P1000371.jpg
「ちぎりこんにゃく」。確か一本150円だったと思う。
わたし醤油、仔豚味噌。

お昼がまだだったし寒かったから、
ほっかほかのこんにゃくおいしかった~。
特に味噌のほうの甘みが体に染みわたりました!

道の駅で「猪苗代そばマップ」をゲットし、
それを頼りにお昼ごはん目指してゴーゴー!!!

たくさんのお店が載っていて迷いましたが、

「いわはし館」というお蕎麦屋さんを選んでみました。

理由/食いキャラの直感。以上。

到着してみると、半分がお蕎麦屋さんで
半分が物産品を売っているコーナーになっている、キレイで大きいお店でした。
ここで帰りに両家に生そばを買って帰りました。

会津地鶏がおいしいらしいので、
仔豚は「会津地鶏ササミ煮込みカツ丼セット」1250円を。
P1000372.jpg
セットの蕎麦は「もり」か「かけ」から選ぶことができるので、「もり」にて。

わたしは、もりそばを五種類の薬味で楽しめるという
「五段そば」1000円にしました。
やっぱりちょこちょこいろいろな味が楽しめるというのはうれしい☆
P1000373.jpg
手前にあるのは「こずゆ」。
福島県では何回か、この「こずゆ」を食べることになりました。
ちょっと薄味。でも昔からこういうお味なんだろうなあ~。

五種類の薬味はこんな感じ。
P1000374.jpg
葱と七味。ごまとくるみ。しいたけと柚子。納豆。大根おろしとたかの爪。
わたしはフツウに大根おろしがおいしかったです。

その後、世界のガラス館をひやかしたり、
猪苗代湖で白鳥とカモに囲まれたりの寄り道をしながら、
なんとか今日のお宿に到着ーっ。

ココ。会津若松市東山温泉の

「庄助の宿 瀧の湯」。

お風呂の数が多いわけでも、夕ご飯がバイキングでもありませんでしたが、
年末も押し迫ったあの時期にやっと予約できたお宿でした。
お値段もお正月に泊まることを考えると、良心的だったと思います。

チェックインはビューラウンジにて、お茶とようかんでまずひと息。
さらに自由に利き酒もできるようになっていました。

一度目のお風呂の際には、
ビールとところてんかヨーグルトのサービスも。
(もちろんわたしがところてんで、仔豚がヨーグルト)

時間に間に合いませんでしたが、
湯船でお酒を飲むサービスもあるらしいです。

夕ご飯は指定の食事処でセットメニュー。
P1000375.jpg
牡蠣オイル漬け、ミックスハーブサラダなどなど。

P1000376.jpg
奥の焼き物は、福島牛朴葉焼というのだそう。
この味噌のお味がまたたまらなくおいしかったです。

手前にあるお漬物のにんじんもすごーく好みでした!
にんじんの漬物ってこんなにおいしいんだあ~♪

鍋物↓がヘルシーポークしゃぶしゃぶと、焼き物に続いて肉。
というわけで、わたしはどちらも野菜のみ、もそもそ食べる(笑)。
P1000377.jpg
でもお刺身があったので、ごはん(会津米)はこれをおかずに
食べました。
P1000378.jpg
風呂吹き大根もい~いお味でした。
このあとりんごのシャーベットにて終了。

ビールも飲んだし、わたしの分のお肉も食べたことで、
バイキングじゃなくても仔豚のおなかはぱんぱんに。
あー、よかったよかった☆

まったりしたあとは、ビューラウンジへ向かいます。
ここの正面(崖かっ?っちゅーような場所に)能舞台があって、
野外劇を見ることができるのです。

会津若松だから、やっぱり白虎隊ものは外せないみたい。
(↓たぶん、これは違うと思いますが)
P1000379.jpg
こういう踊り(?)ちゃんと見たことがなかったので、
まじまじと最初から最後まで見ちゃいました。
こんな機会めったにないから貴重だわ~♪とうれしかった!

こちらのお宿は建物自体は年季アリだし、
お風呂もすごーーくいい!というわけではなかったけれど
(いかんせん洗い場が寒かった~)、そのぶんマンパワーっちゅーんですか?
人でできるサービスに力を入れているのが伝わってきて、好感が持てました。

ハードも大切だけれど、ソフトが温かいと「いいお宿だったなあ」って
思い出に残るものですよね。

さあ、明日はいよいよ最終日のもようをお届けします。
喜多方でアレ、食べちゃうよ~(笑)!!

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

コメント
この記事へのコメント
そばの薬味がちょっとずつ色々あるのいいですね~。
女史は頼んじゃいますって☆
それに湯船でお酒なんて飲めたら最高じゃないですか。
私だったらずっと入りながらおやじのように歌
歌っちゃいそうです・・。
時間帯合わなくてざんねんですね。
明日の後編楽しみにしてます☆
あ、にんじんの漬物売ってるの気が向いたら是非(笑)
2009/01/12(月) 18:35:33 | URL | コルトン #-[ 編集]
コルトンさんへ

そっかー!コルトンさん、漬物…(笑)。
にんじんおいしいですね~♪

おやじのように歌うたいながらお酒飲んでるコルトンさん、
想像したらウケました☆
うたってる歌はなんだろうとか(笑)。
2009/01/13(火) 13:26:48 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。