寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 着ぐるみさんの災難
2009年02月08日 (日) | 編集 |
先日、チョコレートの買いだし(笑)に札駅方面へ行って来ました。

今年はモロモロ合わせて計6つ。

ポイントカードを持っていることで大丸で買う気満々だったのに、
ものすごい人ギュウギュウで、
立ち止まってしげしげ商品見るのなんて無理ーっ!状態。

いろいろなお店でちょこちょこ買ってみるのも良いかな~と
思っていたのに、渡り歩いているうちにどっと疲れてしまい、
結局は試食をさせてくれたゴディバ(ただでさえうまいのに、
疲れているときのチョコレートの惹きつけ力は半端じゃない!
おサイフゆるゆるさ~)とショコラティエマサールに落ち着きました。

ううーむ、今年もあまり冒険しなかったな…。

近くにいた女子が「ゴディバなんか買っちゃったら、自分が食べたく
なるもん」と言っていたけれど、当然それを考えてのセレクト(笑)。

そんな街中まで出かけた日のできごと。

札駅でちょうど観光かなにかのキャンペーンをやっていたようで、
その街のキャラクター?と思われる着ぐるみさんがいました。

イベントなどでその隣りに立って、着ぐるみさんの代弁をする
お姉さん(←え?なにか?)がいますが、わたしがやるならそちら。
なので着ぐるみを着たことはありませんが(着ていなくても着ぐるみの
ような体型だけれど)、中に入っているかたは本当に大変です。

着ぐるみによっては視界が悪かったり、頭が異様に重いとか、
ちっちゃい着ぐるみだから中でしゃがんだ姿勢でいるとか、
苦労されているかたをたくさん見てきました。

ちょっと鼻の頭がかゆいからといってすぐにはかけないし。
そのうえ少しの時間でも汗だくになり、何度も着替えをされて
いたりします(着ぐるみの脱ぎ着を手伝ったりもするの)。

中に入っているのが上司だったとか、
専門で派遣されているかただとか、クライアントだとかいろいろありますが、
たとえ誰が入っていようと、ちびっこの前では(例えばキャラクターの名前が
ぴょん太くんだとしたら)「ぴょん太くん、こんなにたくさん来てくれたよ~、
良かったね♪」などと話すのがわたしの役目。

もちろん着ぐるみさんは声を出しません。
夢が壊れちゃうっちゅーのもあるし、こもって聞き取りにくかったり。
隣りにいるわたしに「そろそろ裏に行きたい」と伝えて来る声も
聞こえないときがあるほどです。

なので身ぶり手ぶりで表現するのですが、専門のかたはやっぱりお上手☆
中に入っているのは男性(失礼ながら、おっちゃん)だってわかっているのに、
動きが可愛くて、抱きつきたくなるちびっこの気持ちもわかる(笑)。

で、このときも着ぐるみさん(背が高かったからきっと中は男性)が
一生懸命アピールしていたのですが、
わたしの前にいたおばちゃんがすーっと近付いて行って、

よりによって着ぐるみさんに道を聞きはじめたのです。

「えええーっ!ほかにもスタッフのかたが周りにいるのに
なぜわざわざ着ぐるみに??」と、ハラッハラっすよ。

しかもただでさえざわざわしている駅で、答えたとしても声が
聞こえるだろうか…と思っていたら、案の定首の部分を手で押さえて
(きっと声が聞こえやすいように)対応していました。

涙涙…。
あれ以上、頭の部分を上げちゃったら、
ちびっこが「中に人が入っている!」って気付いちゃうかもしれないもんね。

いやはや、あのとき中に入っていたかた、お疲れさまでした。
読んでいないとは思うけれども。

そしてあのとき道を聞いていたおばちゃん、
今度から着ぐるみじゃないかたに尋ねてあげてください~。

読んでいないとは思うけれども(笑)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

コメント
この記事へのコメント
きぐるみは大変だと思いますよ。
特に夏なんて地獄だろうな~と思って。
でも、ディズニーの中の人にも「大変だな~」
な目で見てしまった時は自分が大人になってしまった
んだなってちょっとしんみりしてしまいました。
でも、見つけたらはしゃぐんですけどね(笑)
中がおっさんだったらの想像はしないようにします(笑)
2009/02/08(日) 20:55:06 | URL | コルトン #-[ 編集]
こつむぎさん、こんばんは~!
ちょうど今日、雪まつり会場にいって
着ぐるみ方のダンスの上手さに、友人と
「すごいね~。」と話していました。
それにしても、道を聞いた方がいるなんて(笑)

ディズニーランドのミッキー役の方は
自分がミッキーに入っていることを周囲にも
明かせないと聞いたことがあります。
やっぱり、子供がきいたらがっかりですものね^^;
2009/02/08(日) 21:35:39 | URL | ごち #jwSUEu4Q[ 編集]
こつむぎよりお返事です☆
コルトンさんへ

冬でも汗だくなので、夏はもうもうもう…。

>中がおっさんだったらの想像はしないようにします(笑)
↑ゴメンなさい、夢を壊しちゃったかしら(笑)。
でも若い男の子のときも、女の子のときも(背が低い着ぐるみとか)
あるので、頑張って抱きついてください(抱きつくとは言ってないしー(笑))。


ごちさんへ

着ぐるみ着てのダンスは本当に大変だと思います。
踊る前と踊った後では体重変わってるでしょうねー。
着替え、何枚必要なんだろう…(←夢ナシ発言)。

ディズニーランドは規定が厳しそうですもんね。
でもだからこそ夢のある世界という感じがしますよね♪
2009/02/09(月) 20:07:35 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
