寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 今月の食費を考える
2009年03月07日 (土) | 編集 |
まったり更新になっているにもかかわらず、
ご訪問くださっている(そのうえ、ポチッとまでしてくださっている)
皆さま、ありがとうございます~♪

今日は、先日のような理由により、
「こつむぎ家、今月は節約街道まっしぐらで行くわよ」な生活について
書いてみたいと思います。

まずはやっぱり食費よねぇ~と、いままでの行動を振り返ってみました。

いままでは買い物に行くとき、最初にその日の献立を決め、
買い物リストを作ってそのとおりに買い物するようにしていることが多かった。

なぜそうしていたかと言うと、わたしは料理が得意ではないので、
「あるもの」で作れと言われても作ることができないから!
(↑堂々となんの自慢なのか)

でもこの方法だと、大方の皆さまの予想どおり、
その日に必要なものがちょっとくらい高くても
(代用品が浮かばなければ)、買ってしまうという難点が…。

さらにこの日のお買い得商品があれば、つい手を伸ばしてしまい、
予算オーバーということにもなり兼ねない(ってか「なっていた」)。

底値やいつものお値段がわかっているスーパーの場合は
おおよそ見当がつくものの、
ちょっと違うスーパーに行っちゃったら完全にアウト。

いかん…。
方法を変えてみよう。

というわけで、今度はスーパーに行ってから、
その日に安いものを主に買う方式にしてみました。

こうなると、料理レパートリーの少ないわたしは
「いつもの食材」に偏りがち。

仔豚は特にぶーぶー言うタイプじゃないけれど、
「あれ?最近手羽元多くね?」とつぶやいたときにはさすがにギクリ☆

あらぁー、ぽへぽへーちゃんだから気づかないかと思っていたのに、

バレたあ~??

そのうち「今日もトリ胸肉?」とか言い出すかも…。
ああ、スーパー(超)主婦への道のりは険しい(涙)。
(↑なれる自信はないけれども)

というわけで、さらに変更。

どうしてもいるものはざくっとメモっておいて、
その日のお買い得商品はお買い得商品で買うことにもして、
さらに、

ケータイの計算機で計算しながら買う!ようにしました。

やられているというかたも多いと思いますが(よく見かけます)、
これ、けっこうわたしに合っているかもしれない。

目で見て数字で「いまいくら」かわかるっちゅーのは、

ガガーーン!という気分になるので、

「あ、このプリンとお菓子やめておこ…」と、なったりして。
(↑もともと嗜好品買いすぎという傾向があるんじゃあ…)

そんな感じで今月の食費は乗り切ってみたいと思います。

ところで奥さま、ドリンクバーって(価格にもよると思いますが)
15杯くらい飲まないとお得にならないらしいっすよ~(こそこそ)。

いくら我が家でも、さすがにそれは無理だわ(笑)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

コメント
この記事へのコメント
いつも買うものはだいたい底値がわかってるんですよね~
で、たまにしか買わないもの(トイレットペーパーとか)の時に悩むんです…
(忘れっぽくて^^;)

先月からようやく家計簿もどきをつけ始めて、食料費の多さにびっくり!!
買い物行くと豚肩肉と鶏胸肉を買うことが多くなりました(笑)
2009/03/07(土) 14:47:47 | URL | よし。 #Gg.HlYlY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/08(日) 00:28:25 | | #[ 編集]
こつむぎよりお返事です☆
よし。さんへ

>買い物行くと豚肩肉と鶏胸肉を買うことが多くなりました(笑)
↑わかるわかる~、仲間ーっ(笑)。
この間なんて胸肉100グラム38円に飛びつきました!
でもわたしは食べられないので、納豆ごはん食べてたり…(笑)。


ヒミツコメントへのお返事

おつかれさまでした。
家計を預かる主婦のかたは皆さん大変ですよね。
でもボーナスが出るなんてうらやましいです~。
2009/03/08(日) 20:46:20 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
節約 ともに 頑張りましょう
2009/03/09(月) 20:26:05 | URL | 遊ぶ大人 #LkZag.iM[ 編集]
こつむぎよりお返事です☆
遊ぶ大人さんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
節約、なんとか頑張りたいですー。
2009/03/09(月) 23:30:46 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。