寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「稲庭亭」で稲庭うどんを楽しむ夫婦
2009年03月20日 (金) | 編集 |
市内に本格的な稲庭うどんが食べられるところがあるとテレビで知って、
ソッコー仔豚にメールを送らずにいられなかったわたし。

きしめんのときもそうだったけれど、「ええっ!札幌でも?」と思ったら、
食べてみたくてウズウズしちゃう。

というわけで、早速仔豚の休日にびゅーーーんと行って来ました。

札幌市中央区南9西3、ホテルサンセリテ札幌B1Fにある

「秋田稲庭うどん処 稲庭亭」へ。

ホテルの入り口がどこにあるのか最初全然わからなくて、
クルマでぐるぐるしてしまった怪しいわたしたち。
P1000493.jpg
あった!ちょっと発見しづらいかも…。

なるほど、こちらはどうやらお昼は稲庭うどんのお店で、
夜は居酒屋さんになるみたいですね。

秋田の有名な「佐藤養助商店」というところのうどんを使っているそうで、
ひょーーっ!期待が高まるーっ♪

ランチタイムどんぴしゃりな時間に行ったので、混んでいるかと思ったら
お客さんはおっちゃんひとりだけで、ちょっと拍子抜け。
(その後、サラリーマンふうのおじさまや、女子を含んだグループなどが
入って来て、にぎやかになりましたが)

稲庭うどんは温か冷から選ぶことができるのですが、
迷ったあげく、わたしは春限定メニューの
「しらす山菜うどん」750円を冷麺(ぶっかけ)でいただくことに。

仔豚はシンプルに「せいろ」650円の麺特盛り150円増しを、
胡麻味噌つゆ(胡麻味噌か、醤油つゆから選ぶ)にて。

稲庭うどんメニューにはいなり寿司とサラダがサービスでつくのだとか。
しかも食後のコーヒーもサービスと書いてある☆
これだけで好印象になる単純なわたし(笑)。

うわー、楽しみだなあ。
ちゃんとした稲庭うどんを食べるのはこれがはじめてなのです。

まずやって来たのは仔豚の「せいろ」。
P1000494.jpg
おおっ!見た目なんだかつるつるぴかぴかでおいしいそう。

醤油つゆで~という勝手なイメージがあったのですが、
胡麻味噌もコクのある感じで合いますね。面白い。

特盛りにしては少ないかな?と思ったけれど、
いなりとサラダもついていたことで、大食い仔豚もまあまあ満足。

そしてこちらがわたし注文の「しらす山菜うどん」。
P1000495.jpg
こちらにも俵ごはんとサラダが付いてきます。

「うどん」というので、すっかり腰のあるものを想像していたのですが、
どちらかというと素麺のような食感なんですね~。

しらすおろしでさっぱりと食べられました。
(飲んでいるんじゃねーの?っちゅーくらいつるつると)

このあと食後のコーヒーをいただき、この日はちょうど男性優待の日
だったので、仔豚にチョコレートがひとつ付きました。

野菜やお米アリ、お茶もできたことで、
ふたりで1550円のランチはなんだかすっごくお得感があったなあ~。
(空いていたこともあって、駐車料金も100円で済んだし)

満足満足♪

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

コメント
この記事へのコメント
いいですね。
稲庭うどんは主に乾物でしか体験したことがなかったのですが、生めんでの提供かな?
おいしそうですね。
コシがあったでしょうね。
2009/03/21(土) 06:17:50 | URL | あならいざ #JalddpaA[ 編集]
へ~、本格うどんなんて私食べた事ないです~。
ぶっかけもいいけど、醤油ベースじゃなくて胡麻味噌って所が惹かれるわ~☆

ところで、ホテルの駐車場って出入り口がわかりずらくて本当に困りますよね...。
ぐるぐる回っちゃう気持ち凄くわかります(笑)
2009/03/21(土) 11:46:41 | URL | コルトン #-[ 編集]
こつむぎよりお返事です☆
あならいざさんへ

お久しぶりです~。
復活されたのかしら、早速このあと遊びに行かせていただきますね!

生麺…だったのかなあ(曖昧です(笑))。
店頭で売られていたのは乾麺ばかりでした。

それが意外とコシがないんですよー、素麺みたいでした!


コルトンさんへ

わたしも本場からの稲庭うどんなんて食べたことなくて、ドキドキでした!
コルトンさん、もしや胡麻味噌系好きですね??(笑)

ここは本当に入り口が見つけづらくてぐるぐるしちゃいました。
街中って一方通行が多いので、運転大変ですよね。
(運転できないくせに(笑))
2009/03/21(土) 16:09:31 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
