寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ごあいさつにご注意
2009年04月04日 (土) | 編集 |
こつむぎ家と同じフロアに、新しい住民さんがやって来ました。

やはりこの時期、あっちでもこっちでもお引っ越しの光景を見かけますね。
しばらく空いていた駐車場も、新しいかたのクルマでほとんど埋まっちゃった。

うっわー、思い返してみると、
なんだかんだでこのフロアで一番の古株になったんじゃねぇの?

ある時期、住民がめっきり少なくなり、
さみしさ半分、快適さ半分(お笑い番組を見て大声でゲラゲラ笑う夫婦なので)
だったあのころが懐かしいやねー、仔豚じいさん。

その新しい住民さんが家族総出?でバタバタバタと引っ越し作業を
しているときに、ちょうど買い物に出かけたわたし。

帰宅したころにはすでに荷物を運び終わったあとらしく、
またいつもの静かなフロアになっていました。

あ!あそこの部屋も埋まったみたいよ~と仔豚にあとで教えて
あげよーっと☆などと思いながら、夜テレビを見ていたら…

ぴーんぽーん♪

ん?
…ちょっと怯むわたし。

この「ぴーんぽーん♪」はオートロックの中からの「ぴーんぽーん♪」。
ってことは、住民??

恐るおそる「はい」と応答してみると、

「ごあいさつに来ました~」。

ごあいさつ?
ごあいさつってことは…ハッ!!!

んまーっ、そんなご丁寧に。

今日引っ越して来られて、すぐにあいさつに来てくださるなんて。
こりゃあわたしのほうも失礼があってはいけない。

すでにメイクを落とした眉ナシどすっぴん顔で大変申し訳ないですが、
大慌てでドアを開けました…ら!!!

「どーも、○○新聞です~」。

…は?

な、なんですと(怒)?

○○新聞?
○○新聞だあああああーーーーっ???

てっきり今日引っ越して来た住民さんだと思い込んでいたわたしは、
アタマの中がパニックでぐるぐる。

だって、だってオートロックの中からの「ぴ-んぽーん♪」だったじゃ
ないのーっ!!!
アナタ、どうやって入って来たのさー、キーーーッ!!!

しかし、開けちゃったものはどうしようもない。

「どこの新聞取ってますか」から始まり、
「学生さんっすか?」(←顔が丸いので暗い場所だと幼く見えるらしい)、
「一年どうっすか?」(←ってか、なんでいきなり「っすか」に変わっているわけ?)、
「ダンナさんはオシゴトなにやってるんっすか?」(←勝手でしょ~)などなど
怒涛の質問攻撃。

最初に愛想良く(ほら、住民さんだったら第一印象が大切だものね♪ってな
感じで)出ちゃったものだから、唐突にむっつり顔になるわけにもいかず…。

押せ押せムード全開の新聞屋さんから逃れるには、やはりアレか。
いつものアレを使うしかないか…、よしっ!

「あのぅー、そういうことは夫じゃないと、わからないんですぅー」。

そう、我が家の全実権を握っているのは仔豚である、フリ。

難しいことはわっかりまっせーん。
わたしには一切、権限がないので決められまっせーん。
そういうことは全部、夫任せなんですぅー。

このときばかりは、アタマの上のオニのツノを隠し、
ちょっと鼻から息を抜いたふうに言うのがポイントです(笑)。

そうすると、たいていのセールスのかたは
「こいつじゃ話にならん」と思うようで、
「では、ダンナさんに聞いておいてもらえますか?」などと言い、
引きさがってくれます。

まあ、このときの新聞屋さんは若いお兄ちゃんで、
自社の新聞の詳しい説明もなければ、
話も一度も盛り上がらなかったのに、
「そっすかー、奥さんのサインじゃ、ダメっすよねー?」と、

はあ~?
わたしゃ、一度もアナタのところの新聞読みたいとか、
契約したいって素振り見せなかったよねー?
商品の説明も満足にしないで、サインちょーだいは
強引すぎるだろーーーっ!!!

状態で、一瞬、隠したツノが出かかりましたが。

もちろんそのままあっぱっぱーな雰囲気出しまくりで、
追い返しましたけれど、さすがにオートロックの中にまで入ってくるとは
思っていなかったので、油断していました…くっそぉ~、反省。

しっかし、よく考えてみると、危ない出来事だってあるかもしれないし、
「ごあいさつに来ました」くらいで簡単にドアを開けちゃいかんですね。

皆さまもくれぐれもお気をつけください。

…食べもののセールスだったら落ちていたかも(しーん)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

コメント
この記事へのコメント
わ~
思えばうちも この棟の一番の古株だ(笑)
(2棟あるアパートで、1棟に8世帯入ってます)
そうそう、お引っ越しシーズンって お菓子とかもらえて
古株としては嬉しいですよね~♪

新聞の勧誘、しつこいところありますもんね。
電話の時もそうですけど
私もいつも、旦那に聞いてみないと~って言ってます。
そそ、あっぱっぱ~のふりでね(笑)
やっぱりコレにかぎりますよね~
ま、フリしなくても 普段からあっぱっぱーだって 旦那には言われますけど^^;
2009/04/04(土) 15:47:40 | URL | NANA #TwMUjGok[ 編集]
え~その人どうやって中入ってきたんでしょ~↓↓
しかも勧誘しておいて「ご挨拶」って言う言いぐさがイラッときますね。
でも、勧誘だったからまだしも変な人だっら大変ですよね。
うっかり玄関開けられないよ~(涙)
2009/04/04(土) 16:10:04 | URL | コルトン #-[ 編集]
いやー、災難でしたね。
あたしも以前、布団のセールスマンにが、どうしてもトイレをかしてほしいと泣きつかれ、
ちょっと、油断してかしたら、そのあと、弾丸トークで布団をススメられた、
という過去があります(笑)。
↑愚かしい・・・
まだ、若かったので、といい訳をさせていただきつつ(笑)、
いやいや、ホント、新聞とかセールスは、どんどん巧みになり、
困っちゃいますよね。
でも、ほんと、油断大敵。
そう思わなきゃいけないのも、ちょっと悲しかったりするんですけどね(笑)。
2009/04/04(土) 18:12:59 | URL | 猫 #mQop/nM.[ 編集]
お互い気をつけましょう
絶妙なタイミングだったせいもあって、本当にご挨拶に見えたのかと思っちゃいますよね~。
私もカメラ付インターホンから見たら青いジャンパー着た兄ちゃんが「お届け物です」っていうから、てっきり佐川の兄ちゃんだと思ってロックを解除したら、新聞勧誘の人の「景品のお届け」だったことがありました~。
カメラ付の家にはその手で来るかとある意味感心しましたけど、うちの主人は「○新しか読みません!」って怒ったらあっさり引きさがりました。
でもあれが新聞の勧誘じゃなかったら怖い話ですよね。
こつむぎさんも無事で何よりです。
2009/04/04(土) 23:05:55 | URL | KAO #40VAGats[ 編集]
ヽ( ´ ▽ ` )ノ こつむぎさんこんにちわ
どーやって入ったんでしょうねー
きっと住人さんにまぎれた?(llllll゚Д゚)ヒィィィィ

わたしも前に某新聞の勧誘がきて断ったら
「は?なんで?(・д・)」って逆ギレされましたよー

お届けものでーす。も要注意ですね
まぎらわしい(ノ`△´)ノ キィィィイイッ
2009/04/05(日) 09:25:31 | URL | 蜜柑 #-[ 編集]
大変お久しぶりでございます。

その新聞の勧誘はヒドいですね。
どうにかしてオートロックをかいくぐったのと
あいさつに見せかけて身分を明確にしなかったという
二重に悪事を働かせていますよね。
しかも、家に女性一人しかいなかったとなると、
危険だなぁと思います。

過去に水道屋にかこつけてピンポン鳴らされ、いざ玄関開たら
某全国紙の勧誘だったなんて事があります。
(その時はさすがにツノを隠す事ができませんでした・・・)
どこかの宗教団体がありがたいお話をしに来る事もありますね。
訪問ではないけど、最近では通信関係の勧誘
(ひかりTVみたいなのとか)
が常識はずれな時間にかかってきたりして結構迷惑しています。
2009/04/05(日) 10:22:45 | URL | まる #UigHb3N.[ 編集]
ありますね。
そういうことってありますね。
私のところにも「回覧物です」などと訳のわからないことを言ってくる人がいました。{音声対応)
「はあ?」といって答えていたら「近所の者ですが。回覧物です」などと。
「そんな購入してくださいってものを回してるんでしょ、いらないよ」といったらぷりぷり怒りながら帰って行きました。
それ以降、私の家では居ても居留守を使っております。
いいわけとしては、お風呂に入ってる時にこわられても知らないってことですけどね。
(宅急便とかは不在通知を入れてくれるので後でTELできるので問題なし)
2009/04/05(日) 15:08:33 | URL | あならいざ #JalddpaA[ 編集]
私もあります~そういう経験。
うっかりドアを開けたら新聞の販売員で
すっご~いイヤな感じな対応でした。

やっぱりそこの新聞、「絶対とらない!」と
思いました~
2009/04/05(日) 15:09:30 | URL | ぽちこ #-[ 編集]
こつむぎよりお返事です☆
NANAさんへ

あっぱっぱ~攻撃は効きますよね(笑)。
電話やインターホンごしなら、一度子どものフリしてみるっていうのを
やってみたいんですが、自分家ではまだやったことがありません。
実家ではやったことあります(笑)。意外と大丈夫でした!あはは~☆


コルトンさんへ

たぶん、どなたか住民のかたが開けたときに一緒にもぐりこんだか、
ほかのお家で騙されたかたがオートロック解除して入れちゃったんだと
思うんですけど、「ごあいさつ」って言い方がまず騙しだろー!って
ぷんぷんでした。


猫さんへ

ななな!その、猫さんのせっかくの善意を逆手に取ったやりかた!!(怒)
ひどい、ひどすぎる~っ!!!
人のいいおばあちゃんとか、布団なら買っちゃうのかも…(涙)。
トイレってことはすでに家の中にまで入り込んでるってことですもんね?
猫さん、どうやって追い返したんですかあああーっ??


KAOさんへ

うっわー、カメラ付きのお宅には服装から変えてきてたりして…。
ってか「お届け物です」って、思いっきりウソじゃないですか!!!
なんっちゅー手口…。
ダンナさま、すばらしい!!!
ホント、気をつけなきゃダメですね…。


蜜柑さんへ

えええーっ!逆ギレ??
キレたいのはこっちのほうですよね!!!
「は?なんで?」って言い方もイヤな感じーっ。
なんでじゃないっつーの!!!
いやはや、蜜柑さん大変でしたね…。


まるさんへ

こんにちは~!
水道と新聞、なんの関係があるんだあー!ですね。
もうなんにでも便乗しちゃうんでしょうか。
それはさすがにツノは隠せませんよ、うん。
通信関係は一時期めちゃめちゃ訪問されました。
なんとなく夕食時くらいに来るのは、人が居る時間を狙ってるのかしら。
あちらもお仕事なんでしょうけど、うんざりしますよね…。


あならいざさんへ

回覧!!!そんなふうに言ってくることもあるんですね!!
ってか、なんで断ったら怒るかなー。勝手にセールスに来てるくせに…。
こっちが後味悪いですよね(怒)。
わたしも普段は居留守使うんですけど、オートロックの中だったので
油断しちゃいました(涙)。


ぽちこさんへ

なぜ勧誘に来てるくせにイヤな対応されなきゃなんないんでしょうね。
こっちはなんにもしてない(断ってるだけ)なのにーっ!!!
そうやってますます印象悪くしてるだけのような気がしますよね。
2009/04/05(日) 17:19:26 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
