寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 三十路の雑談その9
2009年04月07日 (火) | 編集 |
ひどい!
ひどすぎる!!

なにがって、最近のわたし(たち)の物忘れ率!!!

仔豚とわたしは同い年なので、昔の話(小学生のころ見ていた
テレビ番組とか、流行っていた歌とか)をしても、たいていは合う。

なのに最近は、ふたりとも同時に忘れてしまう事柄が多すぎる!

特にわたしが忘れがちなのが、ひとの名前。

いえ、もともと名前を覚えるのが得意ではないので、
高校の同級生の名前などは大変申し訳ないのですが、全員は自信ない…。

そうではなく、テレビに出ているひとの名前が思い出せないのですよ~。

アタマの中に顔は出てきているし、なんとなく名前の漢字一文字くらいは
ふら~っと浮かんでくるのですが、そこからが長い。
(ちなみに昨日は三田佳子さんが思い出せず、仔豚とウンウン唸って
おりました。「佳」という字がつくのはわかっていたのに…。
しばらく経ってから「あ!」となりましたが)

それでも日本のかたならこうして漢字から導く…などということも
できますが、わたしたちの忘れ度ナンバーワンはなんといっても

K-1選手の名前!!!

いまよくテレビに出ている選手ではなく、
ちょっと前に活躍していたかたの名前が出てこないの。
顔はこんなに浮かんで来ているのに…、
決め技だって覚えているのに…、
なのに、なのに、

名前なんだっけー??

これがふたりともだから、大変気持ちが悪い。
もやもやもやもや~。

先日思い出せずに、結局ネットで調べることになったのは、
フランソワ・ボタ。

さらにアレクセイ・イグナショフもすぐ名前を忘れちゃう~。
「サソリだよ、サソリ!」とか(笑)。

シリル・アビディもときどき思い出せなくなるから、
書いておいちゃおーっと。

ニコラス・ペタスのときには「鼻折れた人さー」などと言いながら
伝えました。なんだかなー、もう~っ。

仔豚は会社にいるときに物忘れ率が高いのを自覚することが
増えてきたらしいし。

脳のためにはちゃんと思い出すのが良いと聞くのですが、
そこにたどり着くまでのあのもやもや感はホントたまりませんね…。

わたし、もう何回も何回も思い出せないある言葉があったので、
ついに手帳にメモっておくことにしました。

それは…「不謹慎」。

もし手帳を拾ってくれたひとがいて、
そこだけ見たら、「な、なにが?」って思うだろうなあ~。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

コメント
この記事へのコメント
ありますね。
私どもの世代は、名前が出てこなくなって、アレ、アレだよと行ってごまかすことがあります。
職場ではだいたい三十路後半からそうなってるという風に話題はなります。
2009/04/08(水) 05:37:44 | URL | あならいざ #JalddpaA[ 編集]
なんで「不謹慎」?(笑)
拾いたいから手帳落として下さい(笑)
そうそう、思い出せない物ってそのままにしておくと脳が退化するっていいましよね。
思い出せないモヤモヤは嫌だけど、思い出せた時のすっきりは嬉しいくないですか~?

2009/04/08(水) 09:49:14 | URL | コルトン #-[ 編集]
こつむぎさん、めちゃ笑ったー!!!
しかも激しく同感!
うんうん、わかるわかるーとか。
でも「サソリ」とか特徴までちゃんと把握出来てるところが凄い!
あとあと歌手名も忘れる事多くって、
「こんな歌うたってる人だよー」ってだーだに歌ってはみるものの
音痴すぎて伝わらない。(涙)
あぁ、歌うまくなりたい☆
生まれ変わったらシンガーソングライターになりたいと
心から願う私でした。
2009/04/08(水) 14:08:45 | URL | みさき #-[ 編集]
こつむぎよりお返事です☆
あならいざさんへ

アレ、アレ!は母がよく使って、「アレをアレしている人さ~」とか、
もうなにが言いたいんだかわからんというときがよくあります(笑)。
判別するキーワードがひとことも出てきてないよ~って。

さ、30代後半からですか…いまからドキドキです。


コルトンさんへ

わたしもなぜ「不謹慎」をいつも忘れるのかわかんないですよ~(笑)。
なんの脈絡もなく、いきなり手帳に「不謹慎」と書いてありますから(笑)。

思い出すとスッキリしますよね!
そこに到達するまでが最近長い気がするんですけど…(泣)。


みさきさんへ

あはは~☆良かったわ~、わかっていただけて(笑)。
ボタのときなんて「ほら、あのパンチ出す時「ハッ、ハッ!」って
言うひとだよ~」とか。
ボンヤスキーをうっかり忘れたときは「フライングニー!!」って
思わず叫んでましたもん(笑)。
どういう覚え方なんだか。

歌もあるある~☆くぅぅー。
2009/04/08(水) 15:32:04 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
