寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 元祖「月寒あんぱん」を食べる
2006年12月19日 (火) | 編集 |
先日、スーパーにて。
買ったものをせっせと袋に詰めていたわたし。
すると、となりにいたおばさんが、手慣れた様子で
ベーコンを小さいビニル袋に小分けにし、
元々入っていたケースを、普通にゴミ箱に
ポーイ!っと捨てて行ったのですが…、
これって、

ありですか?なしですか??

だれかおせーーーてっ!

さて、皆さま、

「月寒あんぱん」をご存知ですか?

コチラです↓
P2010115.jpg

「札幌名物 元祖月寒あんぱん」と書いて
あるのですが、すみません、わたくしこつむぎ
まったく知りませんでした。

「札幌の歴史とともに100年」とも
書いてあるというのに…。

100年もの歴史あるお菓子を、今まで
どうして知らなかったのかーーーっ!
きっと「子どものころからおなじみだよ~」と
思っているかたもいらっしゃることでしょう。
う~、不覚なり~っ。

作っているのは株式会社ほんまさん。
もちろん住所は、札幌市豊平区月寒。
いまは五代目なのだそうです。
でも、これスーパーのパンコーナーで
買いました。
お値段100円!良心的じゃないっすか?

早速食べてみます~。

「あんぱん」という名前ですが、
どちらかというと「和菓子」な感じ。
「しっとりまんじゅう」といった雰囲気です。

中はこしあん。
北海道産の小豆にこだわって作っているのだとか。
けっこうびっしり詰まっていますよ~。
皮が薄めであんのほうが厚い。
こりゃ、あん好きなひとにはたまらんね~。

そして、これだけあんが多いということは
当然ながら…

あ、あ、あ、あまいっす~~っ!

ひゃあ~。
ひっさしぶりにきたきたきたよ~っ!な甘さ。
甘さ控えめなお菓子が多い昨今、
なんだかなつかしい甘さ。

一個食べたら、けっこうずっしりきます。
食べごたえあるよー、満腹だよー。

よっしゃ~あ、100年の歴史食ったぜ~っ!

かぼちゃ味もありましたので、
興味のあるかたはぜひ!

それにしても、まだまだ知らないお菓子が
たくさんありますね。
オススメがあったら教えてくださ~いっ!


P1060015.jpg

「ひゃくねんとアタシ、どっちがとしうえ?」


★☆★ブログランキングに参加しています★☆★

毎日見に来てくださるアナタ、ありがとう♪
気が向いたら1ポチお願いします~。

5位から動かないもよう…。
↓応援クリックいただけると励みになります↓

FC2 Blog Ranking


現在40位前半をウロチョロ中。
↓よろしければ、こちらもお願いします↓




コメント
この記事へのコメント
いるいる、そういうおば様。
おうちにゴミを持って帰りたくないんでしょうけど、発泡トレーとかプラスチックケースって、再利用するにはちゃんと洗って出さないといけないから、お店側からすればちょっと迷惑かもしれませんね。

あんぱんの説明読んでるだけでよだれ出そうになっちゃいます!
見た目からして、お饅頭みたい~!
2006/12/19(火) 21:11:00 | URL | NANA #TwMUjGok[ 編集]
あんぱんとゆうより月餅に近いでしょ?
兵隊さんの常備食だったようです。ツキサップには練兵場があったので。昔の地図を観ると色々解って面白いですよ。
私は黒砂糖あんぱんが一番好きかも。
2006/12/19(火) 22:53:35 | URL | やえ #-[ 編集]
NANAさんへ

噂には聞いていましたが、あんなに間近で堂々と
小分けにしているおばさんを見たのははじめての
ことで、思わずかたまってしまいました…。
本当にいるんだあ~、こんな身近に~。
ちょっとビックリ…。

NANAさんは甘いのだいじょうぶですか?
外国のお菓子のほうが甘そ~う(勝手な
イメージ)なので、だいじょうぶかしら(笑)。
和菓子の甘さとはまた違うとは思いますが。

甘さという点でいうと、「月寒あんぱん」は
けっこうツワモノかもしれません~☆
戦ってみます?(笑)


やえさんへ

なるほど~、兵隊さんの常備食ですか。
もしかして手っ取り早く(って言い方して
いいのかな~)糖分を補給できる
すぐれものだったのでしょうか。
久々にキンキンに甘いもの食べたーっ!
という気分になりました(笑)。

黒砂糖味というのもあるんですね。
わたしが買ったところでは、ほかには
かぼちゃしかなかったのに~っ。
黒砂糖味があったら、そっちを買っていた
かも!
見つけたら買ってみますね♪
2006/12/19(火) 23:55:00 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
ベーコンの小分け・・・
なんの意味があるのかわからないですねぇ。
家でのプラ分別がめんどくさいとか?
私敵にはナッシングですねえ。
賞味期限もわかんないし。

月寒アンパン。
し、知らなかったわ。
長年北海道に住んでましたが。
ていうか、食べ物情報にうといだけかも。
こつむぎさんは、その辺敏感ですねえ。
うらやましい。

年賀状まだ手付かずです(涙
2006/12/20(水) 11:49:18 | URL | まさっぷ #w4Ib0zSU[ 編集]
まさっぷさんへ

た…たしかにそうだ~!
賞味期限わからないよねぇ。
うっわー、耳元でささやいてあげればよかった。
「奥さん、奥さん。それじゃあ、賞味期限いつか
わからないっすよ…、けへへ」
普通に言え。

「月寒あんぱん」の存在、北海道出身の
まさっぷさんも知らなかったんだぁ!
わたしはきっと根っからの食いしん坊なのね…。

だいじょうぶ、わたしもいまだ年賀状ほおって
あります…(苦笑)。
2006/12/20(水) 15:38:19 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
