寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 念願の「みかん」でラーメン
2009年05月15日 (金) | 編集 |
久しぶりに仔豚がアカスリをしました。

「背中がつるんつるんになったーっ♪」

と、喜んでおりました。

でも以前のときより短い時間のでお願いしたので、
「途中で10分延長してって言いたくなったああああ~」と
涙目(←これはウソ)になっていました。

さて先日、常々行ってみたいと思っていたラーメン屋さん、

「みかん」についに行って来ました~。

P1000655.jpg
お店は小樽市の南樽市場入り口すぐ近くにあります。

この日は南樽市場がお休みの日だったからか、
駐車場もすいていました。
(南樽市場を目指して来た方がたが、みーんな、
暗い市場の中をのぞきこんでは、残念そうに帰って行っていました)

「みかん」さんだなんて、名前からして可愛いですよね(←失礼かしら?)。

そういえば、どの味がおススメとかわからず…。
お品書きの最初が「味噌」だから、「味噌」が人気なのかな?

というわけで、仔豚が「味噌」700円の大盛り100円増しを、
わたしは「醤油」700円にしてみました。

「これは絶対に撮っておけって~」と仔豚がぶうぶう言うので
思わずぱちり☆
P1000654.jpg
ヤカンでお水。
学生のときの部活を思い出すらしき仔豚(笑)。

先日仔豚がひどい目にあった美容室での話などで
盛り上がっていると、やって来ました、わたしの「醤油」。
P1000652.jpg
わわっ、スープの色が濃いよ。

そしてこちらが仔豚の「味噌」の大盛り。
P1000653.jpg
味噌のほうがわかりやすいと思うのですが、
脂の膜ができて、二層になっています。
これは醤油も同じでした。

アツアツ感がずっと楽しめるというやつです…よね?

あー、楽しみだなあ。
念願の「みかん」さんだもの~☆

ではまずスープをひとくち。

ん?
醤油色の濃さからして、けっこうしょっぱそうかなーというイメージ
だったのですが、全然しょっぱくない。

かといって甘くもないし、めっちゃ芳ばしい~というわけでもない。

どうしようどうしよう、言葉でうまく表現できない。

うーん、うーーーん、そうだなあ、
チョコレートでいうなら、ブラックに近いビターって感じ??
(↑よくわからん)

ええーと、なぜか、苦い…。

わたしの舌が変だったのかなあ。
こりゃあ、オトナの醤油だよ~、なーんて思っちゃったり。

そしてわたしのスープのあと仔豚のスープをもらってみると、

こちらはなぜか、カレー味…。

最初は「はあ?」と言っていた仔豚も、
麺を食べ終わったあと、わたしに「醤油を飲んでから味噌を飲んでみて~」
と、ほぼ無理強いに近い感じで蓮華を口に運ばせてみると…

「ホ、ホントだ、カレーだ」。

ふ、不思議です(笑)。

しょっぱくないので喉も渇かず、麺のかたさもほど良い感じでしたが、
如何せん不思議です。
もしくは我が家の舌が不思議。

お店のかたは感じ良かったし、
ご家族やおじいちゃんがひとりでなどなど、お店はけっこう賑わっていましたよ☆

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ぽちっとしていただけるとウレシイです↑↑

コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰でした~
いや~いろいろとご心配おかけしました~
昨日無事退院してきて、今日からやっと通常通りの生活スタートです!
読み逃げからコメントも復活でっす♪

みかんさんってもしや蜜柑が入ってるのですか!?
スープ作る過程で蜜柑も丸々投入して出汁取ってるとか?
その時の皮の苦さが出てビターと言う表現??
な~んていろいろ想像しながら読みましたー!
う~ん、ちょっと残念でしたねっ。
カレー味ってどゆことー!!!!!
きっと私もこう叫んじゃうと思います。
2009/05/15(金) 16:53:23 | URL | みさき #-[ 編集]
ヽ( ´ ▽ ` )ノ こつむぎさーんこんばんわー

ぉお(゚ロ゚屮)屮 こつむぎさんもみかんへーーッ

(o_ _)ノ彡☆バンバン
2009/05/15(金) 22:02:43 | URL | 蜜柑 #-[ 編集]
おお
私もいつか行こうと思っているみかんさんへ行かれたんだ。
写真でみるとスミレ系列の油の多さですね。
油が多いと舌が麻痺して味がわからなくなりますものね。カレー味というのもあり得るかも知れません。
2009/05/16(土) 05:45:39 | URL | あならいざ #JalddpaA[ 編集]
こつむぎよりお返事です☆
みさきさんへ

退院おめでとうございます♪
お忙しいなかでも読んでくださっていたとは…(感涙)。
ありがとうございます、みさきさん、うるうる。

あはは~、みかんさんだけにみかんから出汁取ってたらスゴイですね(笑)。
おいしくないわけではないのですが、舌がやられちゃったのか、
可もなく不可もなく~みたいに感じちゃいました。

でもカレー味体験はけっこう面白かったですよ☆


蜜柑さんへ

蜜柑さんとみかんさんの話をするわたし(笑)。

え?ということは、もしかして蜜柑さんも最近みかんさんへ…??


あならいざさんへ

まさにご指摘通りの脂の膜ができているラーメンでした~。
なので、アツアツです。
(だからヤカンくらいたくさんの水が必要なのかも(笑))

舌、たぶんやられちゃいましたね。
カレー味には自分でも「ぶぶっ(笑)」って思いました☆
2009/05/16(土) 17:31:51 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
こつむぎさん、こんばんは^^
行かれたのですね~♪
みかんさんは、脂の膜が凄いですよね。
醤油の後に、味噌を飲むとカレー味って
面白いですね!
味噌にはたしか生姜が入っていた気がしたので
スパイシーな感じと醤油の味でカレーっぽい??
今度行ったらやってみます☆
2009/05/17(日) 18:16:38 | URL | ごち #jwSUEu4Q[ 編集]
こつむぎよりお返事です☆
ごちさんへ

脂の膜すごかったです!
なんだか久しぶりにこういうラーメン食べたなあ~って感じでした☆

たぶん我が家の舌が不思議ちゃんになっていたのかと…(笑)。
あ、でも、もしも試したら感想聞かせてくださいませ~。
(ちなみにこのあと手宮公園に桜見に行ったんですが、
あんまり咲いてませんでしたあ(涙))
2009/05/18(月) 14:06:49 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
