寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「中華食堂 龍鳳」でガッツリごはん
2009年05月29日 (金) | 編集 |
昨日の続きです~。

この日の夕ごはんは、すでに前日から行くお店を決めていました。

小樽市稲穂4丁目にある

「中華食堂 龍鳳」です。

P1000705.jpg
なぜここに決めていたかというと、
小樽では盛りの良いお店ということで有名だそうだから。

ウワサではフツウに頼んでも「大盛りかっ?」っちゅー量が
出てくるのだとか…。

そんなお店、大食い仔豚を夫に持つわたしにとっては、うれしすぎる♪

というわけで、期待度120%で向かいました。
ら、案の定、店内は若者でいっぱい(ご年配のかたもいましたが)。

少し待ってからやっと席に着くことができました。
お店のおばちゃんは昔からお店を切り盛りしてきた~という感じのかたで、
若者にも「ほらほら、元気良く!」などと声をかけたりしていて、きさくな雰囲気。

きっと常連さんも多いんだろうな~。

メニューはこんな感じ。
P1000704.jpg
なんと!
フツウの「あんかけ焼きそば」と「エビあんかけ焼きそば」のお値段が一緒!!
たいていはエビが入るとちょっぴりお高くなるのに…良心的~っ♪

しかも「あんかけ焼きそば」と「あんかけ揚げ麺」があるじゃないっすか~。
いやっほーい☆

とウッキウキでわたしが選んだのは「エビあんかけ揚げ麺」800円。

仔豚は「チャーハンセット」900円。
W炭水化物かよぉ~と思いましたが、
この日はまだ一食とソフトしか食べていないので、目を瞑ることに…。

待っている間にお客さんは入れ替わり、どやどやと入って来たのは、
部活の帰りらしい中学生(?)たちと顧問(たぶん)の先生、11人。

ホイコーロー丼を頼んでいるひとが多かったから、おいしいのかもしれません。

そうこうしているうちにやって来たのは、仔豚のセットの「チャーハン」。
P1000703.jpg
見ておわかりのとおり、フツウの量です。
いや、フツウより若干多めかも…。
とにかく「セット」のというより、単品で頼んだんじゃあ…と思うくらいの量。

ひとくちもらいました。
ちょっぴり塩味がきいていましたが、
干しえびが入っていたりして、おいしい。

ほどなくして、仔豚のセットの「ラーメン」。
P1000702.jpg
こちらもフツウの量(笑)。
セットだからと言って、どちらかがミニサイズになどなっていない。

ラーメンは麺がやわやわで「ありゃ~」という感じでしたが、
チャーハンと合わせて900円で食べられると思えば納得。

しかし、事件はここから起きました。

仔豚がそろそろ食べ終わりそうというころまで、
なかなかやって来なかったわたしの「エビあんかけ揚げ麺」。

そのあとに注文した学生たちも「あー、腹へったあ」と、へなへなです。
よっ、食べ盛り!!

などとのんびり構えている場合じゃなかった。

おばちゃんの、「お待たせしました~」の声に、店内に走るどよめき。

そう、学生さんたちは若いので遠慮はしません。
驚くときは素直にそのまま驚くし、見るときはチラ見じゃなく凝視です。

どんな事件かって。
わたしの「エビあんかけ揚げ麺」ですよ。

そりゃあ、「揚げ麺」ですからね。
少しくらいかさばるのは予想できます。できますが…

どぉぉぉーーーん!!!

P1000701.jpg
うひぃーーっ。

学生さんたちの視線、視線、視線…。
ざわざわざわ…。

絶対絶対言われているよ、
「えー、あれ、男の人じゃなく、女の人が食べんの~?」って(笑)。

間違えた。
完全に間違えたパターンでしょ。

この盛りっぷりは、いつもは仔豚担当でしょ。

なのになのになのに、なぜかわたしの目の前にぃぃぃぃーーーー!!!

ああ、いまここに唐草模様の風呂敷があったなら、
すっぽりと顔を覆ってしまいたい!(それじゃ、ドロボウだって)

しかし、幸運だったのは、「セット」を食べたにもかかわらず、
「意外とおなかいっぱいにならなかったなあ~」と不満げな表情をした
仔豚が目の前に座っていたこと。

食べるよね?
この山盛りの焼きそば。
一緒に食べてくれるよねっ!!!

ってか、食えっ!(真剣な目)

そんなこんなで、仔豚に手伝ってもらいつつ、
さくさくと山を壊して行くわたし。
P1000700.jpg
しかし、こんな断面図が出てこようものなら、
学生さんたちがわざわざ体をひねりながら興味津々でざわめく始末。

涙。
ああ、なんでこんなことにぃー。

大変おいしくいただきましたが、三十路オトメゴコロはズタズタ(泣)。
(そうはいってもわたしは途中でギブ。結局最後は仔豚に食べて
もらいました)

ほかのお客さんが食べていたエビチャーハンの盛りもすごかったし、
ウワサのホイコーロー丼は、ラーメンどんぶりで出てきていたので、
本当に「盛りの良いお店」なんですね。
(ちなみに、エビ入りだけあって、エビたくさん入っていてうれしかったです)

えー、ズタズタにならない自信のあるかたは、ぜひ!(笑)

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ぽちっとしていただけるとウレシイです↑↑

コメント
この記事へのコメント
あはあは
大盛りの衝撃がこつむぎさんをおそいましたね。

これは私も見学に行かねば。

結局旦那様はエビあんかけ揚げ麺は食べきられたのでしょうか?
2009/05/30(土) 04:35:03 | URL | あならいざ #JalddpaA[ 編集]
す、すごーい!
まぁ揚げ麺の嵩から考えて盛り良しになるのは分かりますが
これはすごすぎでっす!大食い我が家には無問題ですが・・・
800円でこの量は何とも嬉しいですね~♪
しっかし揚げ麺の上に揚げ春雨ってのも何とも斬新で!
う~ん、札幌だったらなぁ~☆
2009/05/30(土) 11:43:21 | URL | みさき #-[ 編集]
こつむぎよりお返事です☆
あならいざさんへ

セットより単品のほうが「どかーーーん!」さがあるかもしれません。
セットだとどっちもフツウの量(それはそれですごい)ですから(笑)。

夫は揚げ麺をしっかり食べきりました…。
うれしいやら悲しいやら。


みさきさんへ

たぶん、3人で二品頼んで分ける…という感じでも良いと思われます。
きっとみゆたんも大満足な量になるかと(笑)。
(↑あ、最近みゆたん少食なんでしたっけ☆)
そうそう、春雨も面白いですよね!

ちょっくら日帰りドライブのついでにいかがでしょ~。
小樽、意外と近いですよ♪
2009/05/30(土) 15:58:35 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
はじめまして☆
こつむぎさん、こんにちは。 はじめてコメントさせていただきます。   こつむぎさんのブログは1年くらい前から見せてもらっていました。 私も食べることが好きなので楽しみに見ていました!
私も何年か前に、愛方さんと「龍鳳」へ行ったことがあります。
そのとき私は、『マーボー丼』を食べました。(記事のメニュー表見たらまだありますね) 愛方さんは仔豚さんと同じ『チャーハンセット』だったと思います。
店員さんに「おねーちゃん、食べれるかい?」と聞かれ、実際の量もわからずに「ハイ」と答える私…。 愛方さんも「お兄ちゃんお腹すいているかい?」と聞かれ、「ハイ」と答えました。 
私のマーボー丼の量も多かったのですが、愛方さんのチャーハンセットになんと茶碗大盛りのご飯+納豆がついてきたのです! 「え~?」と思いながらも一生懸命食べ続ける私たち。 しまいには、「うどん食べるかい?」なんて聞かれてさすがにお断りしました。 
こつむぎさんの記事を見て思い出し、思わずコメントしてしまいました。 
なんだか久しぶりに行ってみたくなりました!  
2009/05/31(日) 14:19:54 | URL | スマイルみーな #-[ 編集]
こつむぎよりお返事です☆
スマイルみーなさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます♪
一年前から読んでくださっていただなんて…うれしいです~☆

ええーっ!ラーメン、チャーハンのほかに、ごはんと納豆ですか??
(しかもさらに「うどん」まで勧められるとは…(笑)すごすぎです!)
愛方さんは食べきれたんでしょうか…ドキドキドキ(←興味津々)。

こちらのお店はオムライスも有名らしいですね。気になります☆
わたしも機会があればまた行ってみたいです~。
2009/05/31(日) 16:46:20 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
こつむぎさん、こんばんは~!
こちらのお店、噂では聞いたことがあるのですが
行ったことがありません。
揚げ麺でこのボリュームはすごいですね^^
学生さんには嬉しいお店ですね。
相方さんに余裕があったのが、幸いでしたね!
2009/05/31(日) 21:54:43 | URL | ごち #jwSUEu4Q[ 編集]
こつむぎよりお返事です☆
ごちさんへ

さすがごちさん、やはりご存じでしたか~!
小樽では大盛りのお店として有名らしいですね☆
でもわたしもはじめて行きました。ビックリでした(笑)。

大学生のかたがけっこうたくさんいましたよ~。
食べ盛りさんには、このお値段でガッツリ食べられるのはうれしいですもんね♪
2009/06/01(月) 17:30:45 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
