寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「RAMAI 小樽店」でスープカレー
2009年05月31日 (日) | 編集 |
ちょっと小樽記事が続いておりますが、
決して「龍鳳」さんの帰りに行ったわけではありません。
(いくら我が家が食いキャラでも、さすがにそれは無理(笑))

クルマで小樽方面へ行くときに、
いつもいつも気になっていた、スープカレーの有名店、

「RAMAI」へ、ついに行って来ました~!!

P1000706.jpg
小樽とはいっても春香なので、
それほど札幌から遠いわけでもありません。

札幌市内にもお店があるのに、
入るなら小樽店がいいな~と思っていたのです(広そうだから)。

外観から中のようすがまったく見えません。
ドアを開けただけだと、びろーーんと大きな布(のれん?)に隠されて、
やっぱりまだ店内は見えない(笑)。

その布をくぐるとやっとレジ前。
まるで個室のように仕切られたテーブル席がたくさんありました。

やっぱりさ、「RAMAI」と言ったら、アレは外せないよね。
そう、超有名なアレ!
P1000707.jpg
というわけで、向かっている最中から、仔豚のアタマの中では
もちろんライスはアレ!!!

ってかライスよりまずカレー決めようよ。

わたしは「ヤサイ」880円(←あ、安い!)で、迷いに迷ってライスはM。

どうして迷ったかというと、Mは300gもあるから。
でもSだと150gなので、このおなかペコペコかげんでは少ないかなーと。

まあ、結果的にはMでも無事に完食したんですけれど…(やせないはずだ)。

辛さは辛党の入り口らしい「7」番にて。

仔豚は「ブヒッ」980円の大盛り(プラス料金ナシ)、辛さ「5」番。
特製ブタしゃぶ肉が入ったカレーなのですが、仔豚が「ブヒッ」って…(笑)。

お姉さんに「ブタ語じゃなくて、ちゃんと注文お願いします」って、
言われなくて良かったね、仔豚よ。

そしてライスは当然ながらプラス200円で、「キンタマーニ」。
800gだそうなので、食べきれるに決まっている(しーん)のですが、
やっぱり本物を見てみたいもの~♪

クーポンを使って、インドネシア伝統の健康茶という、
「ラマイティー」をサービスしていただきました。
(水のような薄さで、若干草々しいかなーという味。
でも辛さが和らいだような気も…)

こちらがわたし注文の「ヤサイ」。
P1000710.jpg
かぼちゃとじゃがいもがめっちゃおいしい☆
季節柄、アスパラがたっぷり入っていました。

スープもさらさらで食べやすい。
(しかしいきなり「7」番は、ちょっと辛かった…)

ふたくち、みくちくらいで、胃があたたまってくるのがわかる。

あー、ここは好みのお味だなあ♪

そしてこちらが仔豚の「ブヒッ」。
P1000709.jpg
しゃぶしゃぶ肉なので、とっても食べやすそうでした。
仔豚もお肉どかーんじゃないので、
「めずらしい感じだな~」と言いつつ、けっこう気に入ったようす。

スープは当然仔豚のほうがマイルド。

さあ、それではライス比較、しちゃいましょうか?

くどいようですが、わたし「M」、仔豚「キンタマーニ」です。

はい、どーーーーん。

P1000708.jpg
え?
わかりづらい??

だったら単品で、どーーーん!!

P1000711.jpg

おまけにひとくち食べたところも、どーーーん!!!

P1000712.jpg
(↑この画像は必要?(笑))

なんせいつも1キロとか平気で食べちゃうので、
そんなに驚かなかったわたしたち。

仔豚も「全然だいじょうぶ」ってな感じでヨユウかましていたのですが、
食べ進めて行くうちに恐ろしい事実に気付く…。

それは、

盛り方がふんわりではなく、ぺたぺただということ!

そう、ぎゅうぅーとなっているので、見た目よりもガツン。

さらに、下に行けば行くほど、広がっている(←すぐ気付くって(笑))ので、
目でもやられる。

これは厳しい闘いになるかも…。

ふうふう言い出した仔豚ちゃん。
やっと「M」サイズくらいになったころ、思い切ってスープへ投入。

おじや状態?にして、なんとか食べきりました。

恐るべし、キンタマーニ。

しかしこちらはスープ大盛りにしても追加料金がかからないし、
キンタマーニもプラス200円と、超良心的価格。

お味もおいしかったので、ぜひリピートしたいお店のひとつになりました☆

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ぽちっとしていただけるとウレシイです↑↑

コメント
この記事へのコメント
こんにちは
v-14


ラマイ美味しいですよねv-219
ライスの量、200gもOKだと思いますよ!
私は千歳店に行っているので、他のお店は
どうか分からないんですが・・・
2009/05/31(日) 15:45:38 | URL | まぁ #.vjKhiP6[ 編集]
こつむぎよりお返事です☆
まぁさんへ

こんにちは~、ご訪問&コメントありがとうございます☆

おいしかったです、かなり好みのお味でした!

あー、やっぱりライスは調節してもらうことできるんですね~。
わたしもあとになってから、
「SもMも同料金だし、言ったら300gから減らしてくれたかも…」
って思いました(結局食べきったんですけれどもー(笑))。

このボリュームでこのお値段はうれしいですよね!
2009/05/31(日) 16:50:43 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
[壁]_・)チラッ。。。。。。。゙(ノ・_・)ノスタスタッ。。。。。。チラッ(・_[壁]

こつむぎさーんこんばんわー♪
ラマイ。。おいしいですよね・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
仔豚さんはお米星人ですね( ̄ー ̄)ニヤリッ
2009/05/31(日) 18:09:40 | URL | 蜜柑 #-[ 編集]
・・・・す、、、すげ。。。

こつむぎ家、いや仔豚さんすごすぎです。(笑)
2009/05/31(日) 18:52:43 | URL | koo #-[ 編集]
そこバーって書いてるからお酒を飲むところ
だと思ってたらスープカレーのお店だったんですね。
よく前を通るのですが、
「あんなところにお酒飲む所あっても困るよね~」
と言ってたんですが、カレー屋なら話は別!!
ってか、そのライスの盛り(笑)
私と彼氏殿ならそれ1個で充分です(笑)
写真で見るだけなら結構味が濃そうな感じですね。
遠くないのでいつか行ってみます☆☆
2009/05/31(日) 18:55:31 | URL | コルトン #-[ 編集]
こつむぎよりお返事です☆
蜜柑さんへ

ラマイ、おいしかったです~☆
我が家の好きなレゴンと同じようなさらさらスープで、食べやす~いっ。
しかも野菜たちがおいしーーーいっ♪

あはは~、確かにお米星人だあ!(笑)


kooさんへ

あのライス、笑っていただけましたか?(笑)

夫の影に隠れてますが、なにげにわたしも300gって。
自分でよく食べたなーって思いました…。


コルトンさんへ

確かにお隣はラーメン屋さんだし、一見お酒飲むところみたいですよね(笑)。
わたしたちもお店の名前が見えなかったら、まさかラマイさんの支店だなんて
思いもしてなかったと思います~。

スープがさらさらしていて食べやすかったですよ♪
レゴン好きなコルトンさんならきっと気に入るはず!
2009/06/01(月) 17:27:52 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
