寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 「麺屋 よしき」で「ガタタンラーメン」
2009年06月04日 (木) | 編集 |
えー、現在、軽く舌がヤケド中のこつむぎです。

なぜかというと、
つい数日前に「あっつーーーい」ラーメンを食べて来たから。

久しぶりに小樽市銭函の「スーリヤ」でカレーを食べようか~と、
向かっていたところ、途中の星野で、そういえばもうずーっと
いつか食べてみたいと思っていた「ガタタンラーメン」のある

「麺屋 よしき」もいいな~と、

P1000715.jpg
結局こちらに入ることに。

「麺屋 よしき」には、オープンしてまだ間もないくらいに
一度入ったことがありますが、それっきり。

そのときはあまり好みの味ではないなーと思ったのだと思う。
(仔豚の記憶では、食べ終わったあと、
わたしは「しょっぱいしょっぱい」と言っていたそう。
もちろんわたしはそれを覚えていない…。どうなのこの記憶力)

その後、「ガタタンラーメン」の存在を知り、
しかもこーんなこと言われちゃったら、
P1000720.jpg
やっぱり一度はそれを食べてみたくなるのです。
なんたって食いしん坊ですから。

メニューはこんな感じ。
P1000719.jpg
うへえー、「ガタタンラーメン」950円だって~。
たっけぇー!

しかし頼む。
わたし「ガタタンラーメン」、前回みそだったらしい仔豚は、
今回は「しおらーめん」700円と「ライス」150円。

ところで「ガタタンラーメン」ってなんっすかー?とお思いのかたも
いらっしゃると思います。

わたしも「芦別名物」ということしか知らなかった。

どうやら、具だくさんでとろみのある塩味のスープのことらしいです。
(↑超カンタンな説明なので、興味のあるかたは検索をお願いします)
炭鉱で働く方がたに愛されたお料理のようですね。

ちょうど閉店一時間前くらいの時間だったので、
お店にお客さんはほかにひと組しかおらず、すぐにやって来ました。

まずは仔豚の「しおらーめん」と「ライス」。
P1000716.jpg
けっこう大きめのチャーシューが入っているじゃないっすか~!

そしてなにより、「ライス」の量が多い。
これで150円はなかなかうれしいお値段かも。
(ちなみに漬け物付き)
P1000718.jpg
ひとくちスープをもらったときは、
あ、旨味がぎゅっとなっていておいしい!と思ったのですが、
確かに後味がわたしにはちょっとしょっぱかったかなあ。

と、過去の自分の発言を振り返ったりしているうちに、来ました。
「ガタタンラーメン」。

どおぉぉぉーーーーん!!!

P1000717.jpg
でかーーーっ!

画像では「でかさ」が伝わらなくて申し訳ないのですが、
器からして仔豚のラーメンの大きさとは違うのですよ~。

あちゃー、もしかしてまたやっちゃった?
また、大盛りかっちゅー量を食べるハメに…?

とにかく挑戦。
せっかくの念願の「ガタタンラーメン」だもの~。

しっかし、あん(とろみ)があるだけあって、

めちゃめちゃ熱いっ!!!

あまりの熱さに、
あやうく口に入れた麺を「だああーっ」とやっちゃいそうに…。
(30ウン才なので、なんとか踏みとどまりましたが、
おかげヤケドをしてしまったので、がっつかないようご注意ください(笑))

とにかく具だくさん。
エビ、ホタテ、肉、野菜類などなど。
魚介味がけっこうきいていて、おいしいです☆

あんも一緒に食べて行くので、スープはほとんど残りません。
そのぶん、どんどんおなかにたまって、ぱんぱん。

さらに、いつまで経ってもアツアツのため、汗がだらだら流れて来ます。
ジム後か?っちゅーくらいの汗っぷりでした。
ラーメン食べてこんなに汗かくのなんて、真夏くらいじゃねーの?ってほど。

時間もかかるので、仔豚がぺろりと食べ終わったときでも、
わたしはやっと半分行ったか行かないかくらい。

ものすごーく頑張って食べましたが、
やっぱり最後は仔豚に手伝ってもらいました。
これは女子ひとりで食べきるのは、
おなかをぺこぺこにして行かないとけっこうツライかもしれない。

そして食べ終わったときの感想は、

950円でもいっかー、でした。

食べる前は「げー、大盛りでもないのに950円って…」と思ったのですが、
食べてみたらめちゃめちゃ具の種類が多くて満足度高かったです。
量もたっぷりだったし。

頻繁にはちょっと無理かな~と思うけれど、
たまーになら、このお値段払ってでも惜しくないかな。
こちらはそれほどしょっぱさも感じなかったし(笑)。

でも夏真っ盛りに食べたら、サウナ並みに汗かいちゃうのは
間違いないと思う~。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ぽちっとしていただけるとウレシイです↑↑

コメント
この記事へのコメント
前に仕事で上司と芦別に行ったときに、昼ご飯を芦別の道の駅で食べたんですよ
その時、ガタタンラーメンを上司が汗だくになりながら食べてました
具だくさんだし、とろみがあるから冷めないんですよね^^;
メニューを見て、「これは汗かきそうだな…」ってことで私はカレーを食べたんですけどね(笑)

今度プライベートで行って食べてみよう!
2009/06/04(木) 19:53:44 | URL | よし。 #Gg.HlYlY[ 編集]
ガタタンラーメン、名前だけは聞いたことありましたが、
そういう食べ物だったんですね~!!
勉強になりましたw

食べる時はお腹を空かせておかないとですねぇ☆
2009/06/04(木) 23:33:21 | URL | ぷぷぷー #-[ 編集]
がたたんラーメン聞いたことはあっても
どんなのかは知りませんでした~。
あんかけラーメンみたいな感じなんですね。
私も熱すぎて口に入れたの「だぁ~!!」って
出したくなったことあります(笑)
軽くなみだ目になりますよね(笑)
2009/06/05(金) 06:51:04 | URL | コルトン #-[ 編集]
ガタタンラーメンの前に
まず地名が読めません^^;
北海道の地名って 難しくて・・・

塩ラーメンもおいしそう!
とろみのついたガタタンラーメン、
すっごいボリュームですね~
どちらもおいしそう!
ピンクのなるとがかわいいです^^
2009/06/05(金) 16:28:41 | URL | NANA #TwMUjGok[ 編集]
よし。さんへ

おおっ!本場のガタタンラーメンですね!
上司のかたが汗だくになったというその光景、目に浮かぶような…。
(↑ついこの間、自分がなったばかり(笑))。
本当に滝のように汗が流れるんですよねぇ。

機会があれば、芦別で食べてみたいです~☆


ぷぷぷーさんへ

>勉強になりましたw

↑この一文が、どんなにうれしかったことか…(ほろほろ(涙))。

そうそう、料理名は有名ですけど、どんなものかわからないっていうの
けっこうありますよね。
わたしも今回食べてはじめてガタタンラーメンがこういうものだって知りました!

かなりおなかすかせたうえ、薄着で臨んでください(笑)。


コルトンさんへ

やっぱり、コルトンさんもですか!!
ガタタンラーメンって有名ですけど、どういうものかわたしも全然知りませんでした。

おいしいんです。
おいしいんですけど、絶対一回は「だああーっ」てやりたくなると思います(笑)。


NANAさんへ

うわああー、そっかー、そうですよね。
芦別は「あしべつ」と読みます。
場所的には旭川に近いので、札幌より北海道の真ん中のほうにあります。

本当に、めちゃめちゃボリュームありました!
そうそう、なるととかお麩とかが入っていてなんとなく昔風っぽい見た目ですよね。
2009/06/05(金) 18:16:01 | URL | こつむぎ☆お返事 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。