寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「XY象SA」でスープカレー
2009年06月08日 (月) | 編集 |
そろそろ「スープカレーカテゴリ」を作ったほうが良いかもしれない…と
思う今日この頃。

だって、最近スープカレーのお店に週イチくらいで行っているからか、
わたしも仔豚も、

どこのお店に行ったか、めっきり思い出せないんだもの~。

この間は「RAMAI」でしょ、その前は「南家」で、その前は…ハテ?

ふたりしてそんな状態。

いつか思い立ったら作ります、「スープカレーカテゴリ」。
いつかね、いつか…(しーん)。

そんなあっぱっぱー夫婦(笑)が、
お店の前を何度も通っているのに一度も入ったことがなかった、

「XY象SA(キサ)」にはじめて行って来ました~!

P1000731.jpg
場所は札幌市東区北23東6。

我が家がよくぷらぷらしているイオンが、「発寒」と「元町」なので、
(見かけても「あ!土管夫婦だ!」と指をさして笑わないでください)
たぶんイオン元町付近をクルマでびゃーっと走っている最中に
よく見かけるのでしょう(自信ナシ)。

お店は2階で、扉を開けるところからすでにアジアンちっくな
雰囲気がぷんぷん。ステキ~☆

席に着く前に、喫煙席と禁煙席の希望を聞いてもらえるのもウレシイ。
わたしたちは窓際の禁煙席へ案内していただきました。

さて…とメニューを見てビックリ!
いろいろと種類が分かれていて、
しかもわたしの食べられそうな野菜のメニューがたくさんある~♪
P1000732.jpg
はじめてなので、スタッフのかたにスープの違いを聞いてみると、
メニュー上部の「プリミティヴ」というのが、あっさりめのさらさらスープで、
下部の「エフェスの風」というのが、スパイスを多く使ったスパイシーな
スープなのだそう。

じゃあ、わたしはさらさらスープの「プリミティヴ」にしよーっと。

しっかし、迷う。
「海老と野菜」もいいし、「野菜とゆば」も試してみたい。
あー、「オムライス」というのもめちゃくちゃおいしそう~☆
ここはパラダイスかあああああーーーっ♪♪
(看板に「スープカレー」ではなく、「スパイス料理」とあったので、
スープカレーのみのお店というわけではないのですね。タジンもあったし)

迷いに迷って、「4種の貝と野菜のスープカリィ」1000円にしました。
辛さは中辛の「2」。

仔豚は「エフェスの風」の
「ペッパーポークと野菜のスープカリィ」1000円の、ライス大盛り100円増し。
辛さは同じく中辛の「2」。

クーポンを持って行ったので、ラッシーをサービスしていただきました。
ここはラッシーの種類も多いのですね~。
P1000733.jpg
左手前がわたしの「ゆずラッシー」、奥が仔豚の「ももラッシー」。

「ゆずラッシー」は、ゆずジャム?がグラスの下にも、
氷の上にもたーっぷりで、ものすごーく得した気分でした(しかし甘い)。

「ももラッシー」は甘酸っぱくて飲みやすかったです☆
色もピンクでカワイイ。

まずやって来たのは仔豚の「ペッパーポークと野菜のスープカリィ」。
P1000734.jpg
あつあつでおいしそう☆

ライスを見てみると、
P1000735.jpg
豚肉がドカンドカン。

スープをひとくちもらったところ、

どひゃあ~!!!めっちゃスパイス味ーーーっ!!!

まるで薬膳カレーみたい~。
(↑一回しか食べたことないのですが…)

けっこうクセがあるように感じて、わたしは若干苦手かも…でした。
仔豚は全然平気そうで、わっしわしたいらげていましたが。
人それぞれ、好みですね。

そしてこちらがわたし注文の「4種の貝と野菜のスープカリィ」。
P1000736.jpg
ほたてやムール貝などなど入っていて、
そのお出汁が出ている感じで、なんだか新鮮ーっ☆

スープカレーを食べるときはいつも野菜メインのものを頼むので、
それらに比べると野菜の種類は少なかったですが、それは仕方ない。
そのぶん、貝が楽しめるのだし。

わたしの個人的好みとしては、
スープにもう少しコクがあるほうが好きかなあ~、でした。

でもこんなに食べて(&ラッシーもいただけて)ふたりで2100円は
安いなーと思いました。
店内オシャレで居心地も良かったし(わたしたちの隣の席のカップル、
ラッシー片手に長居していたもの~)。

野菜メインに食べたいかたなら、
いろいろ選ぶことができてウレシイお店だと思いますー♪

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ぽちっとしていただけるとウレシイです↑↑

コメント
この記事へのコメント
いや~本当こつむぎさん最近スープカレー多いですね~。
私はめっきり外食が減って羨ましい限り...。
そこは名前は知ってるのですが、行った事ないな~。
薬膳カレー結構好きなので好みそう☆
2009/06/08(月) 16:14:10 | URL | コルトン #-[ 編集]
ここのお店、
だ~いぶ前に行ったことあるのですが、
どうもその時とはメニューが変わってるみたいですねぇ。

私は最近、スープカレー熱が冷めてしまって、
一時、中毒みたいに食べていたのが嘘のようです。

食べると“美味しい♪”と思うんだけど、
どうしてもスープカレーが食べたい!!
っていう日があまりないんですよねぇ。
食べ過ぎちゃったのかなぁ???
2009/06/08(月) 20:19:44 | URL | ぷぷぷー #-[ 編集]
コルトンさんへ

コルトンさん、薬膳カレーお好きなんですね~。
だったらけっこう好みかも。

ちなみに大きいクルマで行くと、とめるときにちょっと苦労するかもしれませんーっ。


ぷぷぷーさんへ

メニューかわってるんですね~。
けっこう種類が多いなー☆というイメージでした。

熱って波がありますよね!
そうそう、食べすぎると飽きるし…。
そしてまたしばらくすると、意外と復活したりして…(笑)。
2009/06/09(火) 23:20:54 | URL | こつむぎ☆お返事 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
