寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ゴミ箱探しの旅
2009年07月01日 (水) | 編集 |
えー、先日のわたしの「ささやかなる復讐」の結末ですが、
我が家の仔豚ちゃん、思ったとおり、

なんの疑いもなく、ぽいっと口に入れたそうです。

で、そこでやっと「さくらんぼだあ!」ということに気付いたらしい。

…お、遅い。遅すぎる。
想像通りのドンカンちゃんだ。

今度はさくらんぼたちの中に、赤い飴玉でも仕込んでおこうかな。
どうっすか、これ。
大きさ的にますます気付かないんじゃないかと思うんですけれどー(笑)。

さて、ゴミ有料化。
(札幌市以外の皆さまへ。
7月1日より、札幌市はゴミ有料化となりました)

近しいひとたちの住むところではとっくに有料化になっていたので、
(分別の項目?は違えど)こういう感じになるんだろうなーという
感覚はなんとなーくあったのですが、いざ始まってみるとやっぱり
覚えるまでは大変かも。

特にプラ。

容器包装プラ(食品のパックなど)と、製品プラ(ボールペンなど)の
区別が一瞬ではできなくて、必ず「ごみ分けガイド」を見ることに。
(製品プラが燃えるゴミに入ることになったのです)

それと雑がみと古紙の判別も、けっこう迷う。
ええーと、このちらしはどっちだ?とか。
(郵便受けに勝手にちらしをガンガン入れて行かないでほしいわぁ)

毎日毎日なにかしらゴミの日なのですね。
早く覚えたいけれど、しばらくはこのガイドを手放せそうにないなあ。
一日何回見れば良いんだーっちゅーくらい確認しまくっています。

分別が細かくなったので、昨日はゴミ箱探しの旅に出ました。
ホー○ック、ニ○リ、イ○ンと見てまわったのですが、
行く先々で同じようにゴミ箱を探している方がたとたくさん出会いました。
(カップルや夫婦)

実際に買っている人も何人もいて、さすが前日(笑)と思いました。

我が家はラックっぽいのがほしくて、上段に炊飯ジャー、
下段にゴミ箱(二個くらい)を置きたいなあ~と思っていて、
イオ○でやっと「あ、こんな感じの」というのを見つけたのですが、
値段を見たら約7000円…。

ビックリしました。
そういうの買ったことがなかったので、相場を知らなくて。

そうは言っても「この二段目は使わないから無駄だよねぇ」と
いう部分もあったりしたので、バラで買って仔豚が作るとか、
いろいろ検討中。

結局買えずに、疲れた体を引きずってマックでおやつ(またかよ)。
P1000778.jpg
仔豚が、最近復活した「ベーコンポテトパイ」と「シェイク」のバニラ。
わたしが「アップルパイ」と「コーヒー」。

糖分補給をして元気が出たので、このあとわっしょいわっしょいの
祭り状態の火曜市に飛び込んで行ったのでした。

セルフレジでもたついてあわあわしていた夫婦は我が家です(←迷惑)。
ス、スミマセン…。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ぽちっとしていただけるとウレシイです↑↑

コメント
この記事へのコメント
ゴミの分別
ゴミの分別難しいですね、このゴミは何だろう?とガイド見てたら、遅刻しそうになりました。
家の地区は今日はビン缶の日で月曜日に出したばっかりだったのですが、
初日なので何か出したい変な使命感に燃え、出せそうなものかき集めゴミステーションに持っていったら、
一つもゴミ出ていなくって、出して良いんだろうか?とドキドキしてしまいました。
2009/07/01(水) 16:20:17 | URL | くろ #-[ 編集]
そうそう!有料化!
春に実家の両親が来ていたときにちらりと聞いてはいたんですが。
いよいよ始まったのですね!
大阪はそういうのが遅くて、半透明のゴミ袋になったのもほんの数年前。
たぶん、新しいことをやると関西人ならではのクレームがすごいのでは・・・なんて思ってるんですが(笑
分別が細かいと大変ですよね。
でも、有料化によって確実にごみは減るでしょうね。
エコの街、札幌。ばんざ~いヽ(´ー`)ノ
2009/07/02(木) 16:09:53 | URL | まさっぷ #w4Ib0zSU[ 編集]
くろさんへ

遅刻、大丈夫でしたか?間にあいました??ハラハラ。
しばらくガイドとのにらめっこ続きそうですよねぇ。

>初日なので何か出したい変な使命感に燃え、
↑なんかわかります(笑)。


まさっぷさんへ

近隣の市はもっと早くから有料化されてるので、きっと札幌市は道内でも
遅いほうだと思うんです(そういえば定額給付金の書類も遅かった…(笑))。

夫の実家付近では以前まで半透明ゴミ袋に苗字を書いて出すということが
あったそうです(いまはなくなったみたいです。個人情報の問題??)。
↑こういうの、確かに関西ではすごいことになりそうなイメージです(笑)。
2009/07/02(木) 19:45:08 | URL | こつむぎ☆お返事 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
