寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「こうしんの湯」に行く
2006年12月26日 (火) | 編集 |
皆さま、ここ最近いちばん驚いたことは
何ですか?

仔豚は「しぶつか」という言葉が「私物化」だと
つい最近気付いたことに自分で驚いていましたが、
そんな仔豚にわたしは驚いたわ~。

ちなみにそれまで「しぶつか」というのは、
方言だと思っていたのだとか。
ええ、30ウン年間も。

まあ、わたしも大人になるまで、
♪赤い靴履いてた女の子~♪は
とーぜん、「ひいじいちゃん」に連れられて
行ったと思っていた人間ですから、
人のことは言えないのですが…。

この勘違いをしている人は、けっこう多いらしい。
…もしかしてあなたもお仲間ですか(笑)??

さて、先日札幌市東区にある

「こうしんの湯」に行って来ました。

P2010123.jpg

ここに来るのは二度目。
前に来たのは昨年のことだったと思います。

仔豚は浴槽、露天などよく覚えているようでしたが、
わたしはもーう銭湯行き過ぎて、なにがなんだか…
という状態なのです。

高濃度炭酸泉が露天に登場したというウワサは
聞いていたのですが、前回行ったのは導入前。
炭酸泉といえば、あれですよ。
体にたくさんのぷちぷちぷちが~~。
よっしゃー、はりきって行ってみよう~!!

流行りのスーパー銭湯ほどではないけれど、
銭湯というには規模が大きい。
ちょうど中間くらいでしょうか。
広い休憩室も、ちょっとしたゲームコーナーも
あります。

内湯は、広めのバイブラバス、主浴槽と
つづいている電気風呂、ジェットバス。そして水風呂。
水風呂はバイブラバスになっています。

電気風呂はひとりかふたり入るといっぱい
いっぱいだし、座湯のようになっている
ジェットバスもふたつのみ。
とはいえ、いろいろな種類の浴槽を用意しよう感が
ヒシヒシと伝わってきて好感が持てます。

続いて楽しみにしていた露天へ。
浴槽はふたつあり、ひとつが高濃度炭酸泉、
もうひとつが薬湯です。

この薬湯、天然生薬配合ということで、
お湯の色も茶色。
匂いも良くて和みます。
温度は若干高めかなー。

となりの高濃度炭酸泉にいつ移ろうと様子を
見ていたのですが、露天に来るほとんどの
人がこちらが目当てらしく、薬湯を通りすぎて
すぐに入ってしまうので、コミコミです。

炭酸泉は静かに入るのがお約束ですよね?
そうなるとあまりたくさんの人の中に
ばしゃばしゃ入って行きたくない…。
いつ?いつになったら行けば良い?
茶色いお湯につかりながら、じぃーっと
となりの浴槽を見つめるこつむぎ。…不気味?

時間を置いてやっとお目当ての
高濃度炭酸泉に居場所をゲット!
ぷちぷちがついてきますよ~。

でもここのぷちぷちは他の炭酸泉にくらべて
粒が大きくないというか、じゅわ~とついて
くる感じでした。
なんていうの?ラムネ水に入っている感じ??
こちらは温度があまり高くないので、
ゆっくり長く入ることができました。
半身浴にピッタリよ☆

お値段はひとり390円。

炭酸泉は札幌市内でも三箇所くらいにしか
行ったことがありません。
まだめずらしいのかな。
でもこのお値段で入ることができるのは
お安いと思います。

じゅわーっとくるラムネ水のような炭酸泉。
飲んだり…しないよね(笑)??


★☆★ブログランキングに参加しています★☆★

こんな勘違いをしていた!という面白勘違いが
あったら、ぜひお知らせ&1クリックを(笑)。


まだ4位にいるかしらん??
↓応援クリックいただけると励みになりますっ↓

FC2 Blog Ranking


30位台は維持できている??
↓よろしければ、こちらもぜひ~っ↓




コメント
この記事へのコメント
こつむぎさん!
こうしんの湯!
近いのー近いのー!!実家から。
一度だけ、行った事あるんですが、
こつむぎさんのレポートをみてまた行きたくなっちゃったわ。
しかし、さすが銭湯通。
何も考えずにぽちゃーんと入っていた私は、
細かいことなど何一つ覚えてはおりませんでした・・・。
炭酸泉ってめずらしいんだ?
値段が安いなってことだけは覚えてた(笑)
2006/12/26(火) 17:42:53 | URL | まさっぷ #w4Ib0zSU[ 編集]
まさっぷさんへ

おおっ!あの近くなのですか!
高濃度炭酸泉が導入されてからは
はじめて行きましたが、人気ありますね。
あのお値段で入ることができるのは
お得なのではないでしょうか~。
帰省したら今度こそ堪能してね(笑)
2006/12/26(火) 21:05:27 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
こんばんはー!こつむぎちゃん!
先日のTVで、炭酸泉はデトックス効果が高くて
お肌の若返りに効果アリってやってましたよ。
こつむぎちゃんも炭酸泉にはいって、お肌つるつるすべすべになってねー!
ところで、私は「赤い靴」の「異人さん」を
「良い じいさん」と聞き間違えていました。
いい爺さんに連れられてったのなら、幸せなのねーって(笑)
2006/12/26(火) 23:35:24 | URL | まー #uDCehVBE[ 編集]
まーちゃんへ

確かに良いじいさんなら幸せっぽい(笑)
やっぱこの歌は、じいさんがらみの
勘違いが多そうだよね。
子どもは、いじんさんが異人さん
だなんてすぐ結びつかないもんねぇ。

炭酸泉はデトックス効果があるの??
キャー!どーしよ~。じゃあ、また
若返っちゃったかも~(笑)…って、おばちゃんたちが競って
長湯していたのは、そのせいなのね~。
2006/12/27(水) 00:16:05 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
炭酸泉は市内でもまだ少ないほうなんですね。
因みに東区のどの辺りにあるんですか?
年明けに行く用事があるので、
そのついでにでも、時間があれば
行ってみようと思っています。
2006/12/27(水) 00:50:06 | URL | たいほん #-[ 編集]
たいほんさんへ

北30の東19です。近くに確か西松屋があったと思います。
地下鉄なら東豊線の新道東駅から徒歩15分のようですよ~。

2006/12/27(水) 19:07:55 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
