寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「自由人舎 時館」でたっぷり食い
2009年07月18日 (土) | 編集 |
えー、本日の写真のど下手かげん、ちょっとヒドイです…。

元々、写真は得意じゃないわたしなので、
このブログの写真は毎回ホント、やっべ~という感じなのですが、
今日のは特に…ごごごごめんなさい。

と、先に謝ってみたところで、昨日の試写会後に行ったお店です。

「夕ごはんを食べる場所は決まっているからね!」と
鼻息ふがふがいわせるわたしに、若干引きぎみでハンドルを握る仔豚。

到着したのは、札幌市北区北18西7にある

「自由人舎 時館」。

北大出身のかたなら、「あそこね!」っちゅー感じでしょうか。

やっぱりここらへんは盛りの良いお店が多いんですね。
腹ぺこ学生さんもきっと大満足なのでしょうね。

ここまで書けば、ご存じなかったかたも、もうおわかりですね?

そう、こちらは大食い夫を持つわたしにはたいそうウレシイお店。

なぜ、って、こんなチャレンジメニューがあるのです~。
P1000845.jpg

さ、30分で3キロ………。

さすがにこれは阻止しました。
いえ、阻止させてください。

いくら大食いとはいえ、10代から20代の食べ盛り学生さんたちの
胃袋よりは消化に時間がかかるであろう三十路越え仔豚です。

食後は確実に体重3キロ増し。

しかし、基礎代謝は完全に下降ぎみ。

こわい、こわすぎるっ。ぶるぶるぶる。

そんなわけで、フツウの定食の中から選んでもらいました。

そうはいっても、ごはんには4パターンがあり、
P1000846.jpg
ここは超大盛に行くに決まっている。
そして、それを止める術はわたしには…ない。

ってか、「700グラムかあ~」とちょっと不満そう。
いや、キミさあ、1キロ食べられるからってさあ~、
700グラムでもそうとうだと思うよ。

仔豚が選んだのは「おろしトンカツ定食」の当然「W」、1170円。
ごはん、みそ汁、キャベツにトンカツW(←いわゆる2枚)、小鉢、
それにデザート付きという内容。

しっかし、わたしは困った。
やっぱり学生さんが多いからか、ほとんどのメニューが肉肉肉。
定食なんて全滅…。
魚が食べたいというお客さんはいないのかしら。

悩みに悩みながら「オムレツカレー」の「M」750円にしました。
単品なので、これに「ウーロン茶」220円を付ける。

まずはわたしの「オムレツカレー」、どーーん。
P1000847.jpg
店内が暗くて、写真がずーっとこんな感じです。ご、ごめん。

ちょっとわかりづらいので、メニューで見るとこんな感じ。
P1000848.jpg
カレーは何処?と思ったのですが、なんと、
ごはんとたまごの間に隠れていました。

ひき肉がっつりのドライカレーみたいなのが!!!

つまり、ごはん、ひき肉、たまごの順で乗っかっているので、
逃れようがありません。
…愕然(ってかメニュー見て気付け)。

覚悟を決めて、恐る恐る食べはじめる。

うう、どれくらいぶりだろうか、こんなにたんまりお肉食べるの。
久々すぎて、すっげえー重い。
もう肉が消化できない胃になってきているのかも…。
そして近々、手がかゆくなるんだろうなあ…えぐえぐ(泣)。

そして、こちらが仔豚注文の「おろしトンカツ定食」の「W」。
P1000849.jpg
カツが2枚あるの、わかりますか??

ごはんもね、大きさがうまく伝わらなくて残念なのですが、
大きい丼にこんもり山になっているんですよ。
P1000850.jpg
(デザートの杏仁豆腐と比べてみるも、わ、わかりづらい(泣))。

もちろん食べきった仔豚ですが、要休憩&要胃薬でした。

お米はまったく問題なかったようですが、
カツにかかっていた甘めのタレが好みではなかったらしく、
厳しかったもよう。

その前に「そろそろ揚げものはキツイかも…」みたい。

わたしも、肉の消化に時間がかかっているらしく、
寝るまで胃がぱんぱんでした。

あっさりでたくさん食べられるところ…。
そんなお店があったらいいのにな(←それでもまだやる気(笑))。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ぽちっとしていただけるとウレシイです↑↑

コメント
この記事へのコメント
なんとねえ
江別の大麻にも自由人舎あったんですけどね。
解体工事がされちゃいました。
かといって、北大界隈まで行くのが億劫なのでした。

3kgカレー、仔豚さんチャレンジ精神旺盛だなあ。
まだ、気持ちが若いですね。

私、前に大盛りカレーのすごいところで食べきったところ、次の日腹具合が悪くなったことがありますよ。
2009/07/19(日) 05:14:58 | URL | あならいざ #JalddpaA[ 編集]
確かに北大近辺は美味しいお店とか盛りのいいお店がいっぱいありますよね☆
なぜカレーを止めるんですか~(笑)
子豚さんそこ行っとかないと~(笑)
次回は!と言いつつも、肉系ばかりだからこつむぎさんにはきついですよね(涙)
手やっぱり痒くなっちゃいましたか?(涙)
2009/07/19(日) 08:08:01 | URL | コルトン #-[ 編集]
あならいざさんへ

どこかにもう一軒あると聞いたことがあったのですが、江別だったんですね!
なくなっちゃったんだあ、もったいない…。

3キロカレー、挑戦させたくないですー。
やっぱり具合悪くなっちゃいましたか…。
スープカレーよりルーカレーのほうが断然重そうですよね~。


コルトンさんへ

30分で確実に3キロの体重を増やすんですよ(笑)??
さすがに怖くて阻止です、阻止。

手、かゆくなりました。
寝てる間にかいちゃうんで、いま、皮むけて痛いです…(涙)。
2009/07/19(日) 22:22:56 | URL | こつむぎ☆お返事 #SFo5/nok[ 編集]
時館、懐かしいです~!
学生時代に何度か行きましたが
大盛りメニューには、挑戦したことはありませんが
安くてボリュームがある印象でした^^
北18条駅の近くに、チェリーメリーというパフェの
美味しい店もあるはずです♪
2009/07/20(月) 22:25:05 | URL | ごち #jwSUEu4Q[ 編集]
ごちさんへ

ごちさんは学生さんのときによく行かれてたんですね~。
この日も若いお客さんばっかりでした!

パフェ!!!それはステキ☆
2009/07/21(火) 23:20:10 | URL | こつむぎ☆お返事 #SFo5/nok[ 編集]
古いお店の時から気になりつつも、
1度も行ったことがないお店です。

学生の頃、友達が3kgカレーに挑戦するためと言って、
大食いトレーニングを積んでいたことを思い出しますw

でもって、ごちさんが書かれている
チェリーメリーのパフェは私も好きです♪
2009/07/22(水) 13:22:01 | URL | ぷぷぷー #-[ 編集]
ぷぷぷーさんへ

>学生の頃、友達が3kgカレーに挑戦するためと言って、
大食いトレーニングを積んでいたことを思い出しますw
↑その後、チャレンジしたのでしょうか?めっちゃ気になります(笑)。
さらにその大食いトレーニングはどんなトレーニングだったかも気になります☆

パフェ、有名店さんなんですね~。
興味がむくむくと…♪
2009/07/22(水) 21:27:44 | URL | こつむぎ☆お返事 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
