寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 猫ドック2009
2009年07月24日 (金) | 編集 |
去年、入ってもらった猫ドック。
今年も有無を言わせず、予約。

前日。
P1000866.jpg
明日、病院で数時間過ごすハメになることなど知る由もなく、
好き勝手な場所で行き倒れる妹。

P1000865.jpg
ん?
もしかしてあたしにかくれてあまいものたべてない??

P1000864.jpg
も、もらえなかった…(ちょっとぶーたれぎみ)。

そして当日。
押し入れの奥でぐうすか眠っていた妹を、大急ぎでキャリーへ。

このタイミングを間違えると、体全体でふんばるわー、
ギャーギャー鳴くわ、ツメ出しまくって逃げようとするわで、
大騒ぎになってしまう~。

今回は半分寝ぼけていたので、キャリーに入れられてから

「げげーっ!このじょうきょうは、もしかしてびょーいんじゃねぇ?」

ということに気付いたみたいで「みゃーおん、みゃーおん」と悲しげに鳴く。

かわいそうだけれど、一歩外に出るとあきらめて鳴かなくなります。
そのかわり、入り口におしりを向けてかたまったまま、
かなりふてくされているごようす(笑)。

最近水をたくさん飲むのと、去年も気になっていた歯石について
先生と話してから(歯石はその場で取れるものは軽く取って
いただけました)、お迎えの時間までしばしのお別れ…。

目を見開き、かたまったまま、先生に連れられて行く妹。
ガガガ、ガンバレーーーーッ(涙)。

数時間後、迎えに行って、検査結果の説明を聞く。
血液検査、尿検査はもちろん、レントゲンも撮ってもらえます。

レントゲンでは特にこれといった異常は見られず、ひと安心。

ただ、やっぱり腎臓は若干進んでいるもよう。
もう、これはネコの宿命(ネコは腎不全にかかりやすいと言われています)
なので、仕方ない。
わたしたちは、少しでも進行が遅くなるよう、できることをしなきゃ。

でも数値が上がっているとはいえ、17才で一年間で、
この上がり具合(ゆるやかさ)は優秀と言っていただけました。
泣ける…。

もちろんそれでも急激にくるのが腎臓らしいので、
油断はできない。

今後は薬を飲んでみるのと、あと、ごはんにまぜる活性炭も
出してもらいました。
なんでも、この活性炭が進行を遅めるのに効果があるらしい。

味がないので、問題なく食べるでしょうとのこと。

先生に、このぶんだと20才行くんじゃないの~?と言われたのも、
涙が出るほどうれしかったです。

まあ、いまだにおもちゃ追いかけて「おおおーん」と鳴きながら
遊ぶくらいなので、もちろん20才以上を目指してはいますが☆

帰宅後、不機嫌全開の妹でしたが、おみやげに買って行った
ネコ缶を見せると、
P1000863.jpg

「それ、くれるの?(キラキラキラ☆)」

(↑ウチの妹、手はいつもそろえて座るのに、めずらしく離れている(笑))

ガツガツ食べていました。
歯石を取ってもらったので、少しは食べやすくなったかな?

あんなにキライな病院に行った日だったのに、
食欲は決して衰えることのない妹、17才なのでした。

全国の高齢ネコさんと暮らしている皆さまの参考になれば幸いです。
頑張りましょうね☆

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ぽちっとしていただけるとウレシイです↑↑

コメント
この記事へのコメント
久しぶりの妹ちゃん、めっちゃ可愛い♪
病院の先生にまだまだ長生きするよ~
みたいに言われると嬉しいですね。
妹ちゃんがずっと元気で
いるのを願ってます☆☆
2009/07/24(金) 21:50:19 | URL | コルトン #-[ 編集]
こんばんは☆
猫ドックですかぁ。
本猫にとっては、何するんだー!
って感じでしょうが、
飼い主にとってはやっぱり受けさせたいですよね~

それにしても、最後の写真の妹さまの写真、可愛いですね!
期待に満ちた目がたまりません♪
2009/07/24(金) 22:43:26 | URL | みけりん #pY.z5wAw[ 編集]
猫ドックなんてものがあるんですね。
時代がかわったなー。
人間だってドックはやですよね。
健康維持するためだからしょうがないですよね。
がんばれーー。
20歳目指してくださいね。
2009/07/25(土) 07:11:57 | URL | koo #-[ 編集]
良かった。(#^.^#)
妹様体調は良好なようで何よりです。
私のリンクしていただいる銀姐さんちの子がたしか18歳だったと思うのですが、年齢も加わり腰の調子がよくないご様子。
なおかつ、病院につれていったら、「ママ嫌い」と思われたようです。
こつむぎさんはちゃんと猫缶で仲直りできて良かったですね。
2009/07/25(土) 12:33:26 | URL | あならいざ #JalddpaA[ 編集]
妹ちゃん、か・わ・い・い♪♪♪
久々のお姿、拝見できてうれしいです^^*
うんうん、妹ちゃんには もっともっと長生きしてもらわなくちゃ~
病院、お疲れ様でした!

あ、私も今日ゲ○行ってきました、100円旧作ねらいで(笑)
2009/07/25(土) 22:07:08 | URL | NANA #TwMUjGok[ 編集]
コルトンさんへ

ありがとうございます♪
年とは思えないほどの遊びっぷりなので、家族も安心してはいるんですが、
それでもやっぱり病院の先生(しかも院長先生!)に言われたので、
すっごくうれしかったです~☆


みけりんさんへ

本猫にしてみたら一年に一回(ネコ的には四年に一回)、かなりのストレスな
出来事だと思うんですが、人間にしてはやっぱり心配なもので…。

ごはんを見せると、あのキラキラおめめになります(笑)☆
どんだけ食いしん坊なんだか。


kooさんへ

血液検査と尿検査と…などとバラバラで受けるよりも、ドックにしたほうが
本猫の負担も一回で済むし、金額的にもお得なんですよ☆

ありがとうございます。20才絶対に超えてくれると信じてます。


あならいざさんへ


>病院につれていったら、「ママ嫌い」と思われたようです。
↑ああ、痛いほどよくわかります(笑)。
あなたのためなのよ~と思っても、わかってもらえない悲しさ…。

ウチは食いしん坊なので、ネコ缶見たらすべて忘れちゃったみたいです(笑)。
どんだけ…。


NANAさんへ

ありがとうございます~☆
ごはんとか気を付けることが増えてきましたが、
それでもすやすや寝てる顔なんかを見ると安心します。
いったいいつのまに年を追いこされちゃったのかなあ~って切なくなったり。

8月31日まででしたよね!
わたしも週イチで利用してます。
(でもCSIシリーズが準新作からなかなか旧作にならないんですよねぇ)
2009/07/26(日) 15:05:02 | URL | こつむぎ☆お返事 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
