寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「BOSCO」でパキスタンカレー
2009年07月27日 (月) | 編集 |
パ、パキスタンカレー…。

パパパ、パキスタンカレーって、どんなのさ~っ!!!

気になる気になる、気になるったら気になる。

というわけで、札幌市白石区南郷通り16丁目にある、

「BOSCO(ボスコ)」に行ってみました~♪

P1000873.jpg

同じお店で「mo・mo」というカフェも兼ねているみたい。
P1000872.jpg

若いお客さんが多いのかな?それともたまたま?
このときは大学生くらいの男女グループと、男子のひとりカレー、
それにわたしたちのみでした(我が家が一番年上だろうなー)。

ところでパキスタンカレーって?といまだにちんぷんかんぷんなわたし。
帰りがけにいただいたちらしには、
21種類のスパイスを調合した~云々などと書かれているけれど、
食べた感じはスープでもなく、ペーストでもなく…という感じでした。

ちょっくら検索したところによると、パキスタンは主に菜食ということで、
お肉を使っても鶏や羊が多いみたい。
うーん、確かに牛という文字は見かけなかったかも…(曖昧)。

どっちみちわたしはお肉はドンドン食べられなくなってきているので、
問題ナシ。
すぐに「きのこ」に決めました。

ライスを「白いごはん」と「ターメリックライス」または、
「松本さん家の玄米」から選ぶことができるそう。

白いごはんだと確か数10円安かったと思いますが、
わたしは「松本さん家の玄米」にしたので、カレーと合わせて800円。

仔豚は「チキン」で「ターメリックライス」700円の大盛り100円増し。

さらにわたしはミニサラダとホットコーヒーかミルクが付いた
「Aセット」250円も。

まずはミニサラダ。
P1000874.jpg
これはふたりで分けて食べる。

カレー。手前がわたしの「きのこ」、奥が仔豚の「チキン」。
P1000877.jpg

ライスの違いはこんな感じ。
P1000876.jpg
わたし。

P1000875.jpg
仔豚。

ライスと比べてカレーの量が少ないように見えますが、
とても甘みがあって、ルーとはまた違う、どっしりくるカレーでした。
(わたしは玄米全部食べきれなかったほど。もちろん目の前には
これだけではたりないぶうぶうさんがいたので、食べてもらいましたが)

スープよりは若干ペーストに近い感じなので、
野菜などたぶんかなり煮込んであって、溶けているのだと思う。

そしておいしかったのは「ホットコーヒー」。

ひとくち飲んで、「あ、好み♪」と思い、メニューを見てみると、
こちらのコーヒーは自家焙煎なのだそう。

いいなー、近くに住んでいたら、本持ち込んでゆっくりコーヒーと
ケーキを堪能したいくらい(ひとりでも入ることができそうな雰囲気)。

パキスタンカレーのナゾははっきりとは解けませんでしたが、
たまにはこういうカレーもいいかも~☆と思いつつ、お店を後にしたのでした。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ぽちっとしていただけるとウレシイです↑↑

コメント
この記事へのコメント
ボスコ、噂にはきいてますがまだ行ったことが
ありません~
牛肉がなかったのは、ヒンズー教の影響かも?
(ヒンズー教では牛は神聖なものとして食べないそう)

こちらのカレー、満腹感も得られそうでよさげですね~
おいしかったのかしら?
2009/07/27(月) 19:10:47 | URL | ぽちこ #-[ 編集]
ボスコって名前は聞いたことがあったのですが、
てっきりスープカレーのお店だと思っていました。

ちょっとおもしろそうなカレーですネ。
最近、外でカレーというとスープカレーばかりですが、
たまにはそういうカレーも新鮮で良いですね♪
2009/07/27(月) 20:31:07 | URL | yoko #-[ 編集]
へ~パキスタンカレーって初めて聞きます。
写真で見た感じだとスープカレーっぽい見た目
ですね。
ちょっと食べてみたい~☆
でも、「松本さん」って誰でしょう(笑)
2009/07/27(月) 21:44:48 | URL | コルトン #-[ 編集]
ヽ( ´ ▽ ` )ノ こつむぎさーんこんばんわー

ボスコに行ったのならそばにおすすめなお店ありまーす
「一文字」でーす
めちゃ近いトコで気に行ったので、また行く(-_★)キラーン!!
2009/07/29(水) 00:03:42 | URL | 蜜柑 #-[ 編集]
ぽちこさんへ

ウワサになっているということは有名店なんですね!
(あんまりよくわからず行ってみたもので……)
そうですね、きっとそういう宗教上のことも関係してるんでしょうね。

野菜の甘み旨味が詰まっている感じでなかなかおいしかったですよ~☆
あと、お米が玄米だったということもあっておなかいっぱいになりました!


yokoさんへ

スープカレーもありましたよ~(種類は少なかったです)。
逆にルーカレーはないのかも…(あ、曖昧…)。

たまーにペーストカレーとか食べると「おっ!新鮮!」という気分になりますよね♪


コルトンさんへ

ですよね、パキスタンカレーって聞いても、すぐには想像つかないですよねー?

松本さん…ナゾです(笑)。


蜜柑さんへ

「一文字」さんはなに屋さんなのでしょうか。
ラーメン屋さんで同じような名前のところが西区にあったような気がしますが、
また別なのかなー。
2009/07/29(水) 16:21:34 | URL | こつむぎ☆お返事 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
