寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「福源林酒家」で夕ごはん
2009年08月06日 (木) | 編集 |
ずーっと前から、「いつかは入ってみたい」と思っていた
お店があります。

お店の前を通ると思いだすのですが、その「いつか」はなかなか
やって来ない。

こりゃもう、「ここに行く!」ときっぱり決めて向かわなきゃダメじゃねぇ?

というわけで、ココロを決めてぶぃぃぃーーーん。

着いた先は、札幌市西区八軒6条にある中華のお店、

「福源林酒家」。

P1000885.jpg
お店の前が駐車スペースになっています。

ちょっと早めの時間だったからか、
お客さんはわたしたちのほかに二組のみ。

テーブル席のほかに小上がり席もあって、
ご家族連れはそちらでわいわいやっていました。

メニューはこんな感じ。
P1000886.jpg
もちろん、炒飯やラーメンセットなどもあります。

ほかに平日のみの「ディナーセット」なるものがあり、
麻婆豆腐セット、八宝菜セット、青椒肉絲セットが各1000円。
エビチリセットが1200円。
それぞれ鶏の唐揚げか春巻き(←どちらか選ぶ)、スープ、
ライス、杏仁豆腐が付いてきます。

セットはちょっといまのわたしにはボリュームありすぎるなあ~と
思ったので(あくまでも「いまの」)、「五目あんかけ焼きそば」650円に
しました(←いや、じゅうぶんでしょ~)。

これに「ジャスミン茶」200円を付けます。

仔豚は「ラーメンセット」と散々迷った挙句、
「八宝菜セット」を鶏唐にて。

ホールも厨房も、店員さん(おっちゃん)は中国のかたなのかな?
オーダーを通しているときの言葉がまったくわからなかったので。
(接客はとっても丁寧。手が空くとテレビ見たりして休憩していましたが(笑))

まずはわたしの「五目あんかけ焼きそば」。
P1000887.jpg
後ろにちらっと「ジャスミン茶」も写っています。
けっこうたっぷりな量で、これで200円は安いな~と思いました。

麺アップ☆
P1000888.jpg
かたすぎず、やわらかすぎずちょうど良い感じ。

お味はわたしにはちょっぴりしょっぱめでしたが、
これはいつも通り、わたしは薄味なので。

それ以外はとってもおいしくいただけました♪

そしてこちらが仔豚注文の「八宝菜セット」。
P1000889.jpg
ごはんはけっこう量多めでした(仔豚にはフツーですが…(しーん))。
女子が食べきるにはなかなかの盛りの良さだと思います。

しかし、お料理が来た瞬間につぶやいた仔豚のひとことは、

「たりないかも…」。

ああ…(どよーん)。

鶏唐も4つくらいあるのになあ。
(でもメインの八宝菜はそれほど多くないかも)

お味はもちろん悪くないのですが、
これで1000円はやっぱりちょっとお高めかなあ。

単品のごはんもの、麺ものは650円や、750円などが多かったので、
たっぷり食いさんは、これらにサイドメニュー的なものを追加したほうが
安心でしょうか。

帰りがけにぼそっと聞こえたぶうぶうのひとこと。

「みよ○のに寄りたい…」。

もちろん却下ですっ!!!!!!!

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ぽちっとしていただけるとウレシイです↑↑

コメント
この記事へのコメント
美味しそうです!
はじめまして☆
いつも楽しく拝見させてもらっています!!

こつむぎさんはお肉が食べられないのですよね?
私もお肉を食べないのですが、ここのあんかけ焼そばは
お肉が入っていなかったのですか??
それとも子豚さんに差し上げたのですか?

肉なしのあんかけ焼そば食べれるお店を探しているのでv-16

もしよければ教えてください☆

私も蕎麦ブログしてるので良ければ見てみてくださいね!
http://blog.goo.ne.jp/ponman1004/
2009/08/06(木) 17:20:44 | URL | 蕎麦の魂 #HlYXEWHA[ 編集]
蕎麦の魂さんへ

こんばんは~、はじめまして☆
いつも遊びに来てくださっているということで、うれしいです~。
ありがとうございます♪

五目を選んでしまったので、お肉入ってました。
ひとかけらも残さず、夫行きです!

肉なしあんかけはほとんど出会えた記憶がないです…。
海鮮焼きそばを選ぶとかかなあ…お役に立てず、ごめんなさい(涙)。

これからもぜひ遊びにいらしてくださいね☆
2009/08/06(木) 21:57:46 | URL | こつむぎ☆お返事 #SFo5/nok[ 編集]
肉なしあんかけ情報です☆
お返事ありがとうございます☆

先週、友人と「養源郷」という中華料理屋さんに行きました。
そこのあんかけ焼そばは肉入ってなかったです!
味も美味しかったですよ~!
店員さんも良い方で、そこのあんかけは揚げ麺と記載されてたのですが
揚げ麺が苦手な私は「揚げないで欲しい!」とお願いしたら揚げないで出してくれました☆

ちなみに「大根もち」というものがありました。
注文したのですが、ベーコンが入っていたのでご注意を!

オススメなお店です♪

場所は中央区南12条西8丁目3-46です。
札幌華僑会館1Fにあります。月曜お休みです!
機会があれば行ってみてくださいね☆
2009/08/07(金) 06:19:59 | URL | 蕎麦の魂 #HlYXEWHA[ 編集]
中華って何気に高いですよね。
ランチじゃないせいもあるのかもしれませんが、
それで1000円は高いとおもいます・・。
こつむぎさんのあんかけ写真に乗ってるのが
スプーンに見えるのですが、先割れスプーンとか
ですか??
「あんかけなのになぜスプーン?」と思って
見ちゃいました(笑)
子豚さんは夏ばて知らずですね(笑)
2009/08/07(金) 07:00:05 | URL | コルトン #-[ 編集]
蕎麦の魂さんへ

焼きそば情報ありがとうございます!!

お客さんに喜んで食べてもらおうという姿勢がすごく感じられるお店なんですね☆
ステキ♪

「大根もち」ってめっちゃ惹かれるんですけど~~(笑)。
くぅぅぅーー。


コルトンさんへ

いつも某プチラーのお店で、お安く満腹食べてるから、特にそう感じたのかも…。
我が家は三十路越えてもいまだに食べ盛りの夫がいるので、ホント大変です(笑)。

>こつむぎさんのあんかけ写真に乗ってるのが スプーンに見えるのですが、
↑コルトンさん、素晴らしい観察眼☆
分け合って食べると思われたのか、スプーンが付いてきて、
わたしたちも思わず「???」となりました。
(もちろんお箸で食べました(笑))
2009/08/07(金) 14:58:47 | URL | こつむぎ☆お返事 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
