寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |


 誕生日ごはん2009
2009年04月23日 (木) | 編集 |
一日あいてしまいましたが、
一昨日の誕生日ごはんのもようをお届けしまーす。

ん?
カテゴリが「バイキング」…いやな予感。
(↑いや、「予想どおり」という声が聞こえてきそうな…(笑))

行って来たのは札幌市東区東苗穂にある
P1000562.jpg

「レストランうみしょう」。

仔豚に「なにが食べたいか」と聞かれて、
わたしからのリクエストはただひとつ、

「カニ!!」。

「カニ好きだなあ~」と言いつつ、
だったら…と久しぶりに「うみしょう」に行くことになりました。

えー、何年ぶりだっけ??
ハッ、前回行ったのって2006年じゃーん。
(しかもやっぱり記念日に行っているし(笑))

4月からシステムが変わったようですね。
時間が90分になって、ソフトドリンクも込み。
カニ、カキ、エビなどの食べ放題も入ると若干料金があがりますが、
単品で頼むこともできます。

カニカニうるさいわりには、
カニと闘うことができないわたし(手がかゆくなる)。
なのでカニとカキは単品で注文することにしました。
じゃないとカニばっかり攻めていても時間がなくなっちゃうからね~。

うーん、なんだか以前より種類が減ったような気がするけれど、
とりあえず時間との勝負だからドンドン焼いちゃおう!!
P1000561.jpg
ホタテ、ほっけ、鮭、イカなど焼きつつ、
お寿司や揚げもの(←やっぱり取ってきちゃう)などをつまむ。

その間、仔豚がカニと闘ってくれているので、
焼いたものをわたしが仔豚の口にポンポン放り込むという
連携プレーで、時間を稼ぎます(笑)。

カニはミソまでしっかりわたしがいただき、
焼きものは二回目に突入~っ。
P1000560.jpg
ホタテがおいしかったから、また持って来ちゃった。
カキは仔豚が「見た目がグロい」と言って食べないので、
ふたつともわたし用♪

もちろん仔豚はこの最中も、カレーやお刺身などを
バクバク食べております。

ヤ、ヤバイ。
ちょっと最初からお寿司飛ばしすぎて(←いつものこと)、
もうおなかパンパン…。
どうしてわたしは毎度毎度、学習しないのか!!!

えぐえぐ(涙)と半泣きになりながら、
ストローでちゅるちゅるとウーロン茶をすすっているわたし
(↑30ウン才になった人がコレでいいのか(笑))をヨソに、
P1000559.jpg
ラーメン(注文制)、お皿いっぱいのサラダなどをたいらげていく仔豚。

実はお肉もあります。
P1000558.jpg
最後にちょっとだけ、食べていました(もちろん仔豚だけ)。

わたしは休憩をはさんでからいそいそとデザートコーナーへ。

なんだかデザートもかわっちゃったなあ。
P1000557.jpg
ロールケーキはプレーンのがいちばんおいしかった♪
衝撃的だったのはコーヒーゼリー。
近年稀にみるビックリ味(←ちょっと言葉を濁してみた)でした。

あまりのビックリ味に、仔豚にもひとくち食べてもらったのですが、
目を見開いて「えええーっ」状態になっていました。
このコーヒーゼリーは改善したほうが良いと思う…。

ソフトドリンクにコーヒーがなかったので、
このあと「デザートは別の場所で食べよう」ということになり
(え?すでに食べたでしょ?というツッコミはナシの方向で)、
お店を後にしました。

いろいろ変わっていて「あららー」という感じもしましたが、
念願のカニが食べられたので良かったです☆

本当はお昼もピザを取ろうと仔豚が言ってくれたのですが、
さすがに二食ともラクをするのはどうかと思い(&カロリーも気になる)、
お昼は作るから、そのぶんで靴買って~とぶーぶー言い、
プレゼントしてもらいました(←プレゼント「させた」の間違いでは?)。

明日、お友だちと会う予定があるので、
早速履いて行きまーす♪

このあとのお茶場でのようすは明日お届けします。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 結婚記念日ごはん2009
2009年04月10日 (金) | 編集 |
今月8日、我が家、ウン回目の結婚記念日でした☆

式は違う日に挙げたので、入籍記念日っちゅー感じです。

えーと、去年はどこでごはん食べたんだっけかな~と、
ブログを確認してみると(←便利♪便利♪)、
そっかー、去年は洞爺に旅行に行ったんだっけー。

でも今年は無理だぁ。

なぜなら…

春のボーナスが出なかったから(涙)。

いままではちょぺっとでも出してくれていた春のボーナス。
それが今年は

まるまるカット!!!

詳しくはつっこまない方向でお願いしたいのですが、
現在かなり厳しいと言われている業界にいる仔豚ちゃん。

出なくても仕方ないと言えば仕方ないですが、
いままでいただいていたこともあり、やっぱり期待しちゃっていました。

あーあ、パソコンの支払いとか旅費とかにあてたかったなあ(泣)。

しかし出ないのは決定してしまったので、
こうなったら旅行はあきらめ、ごはんだけでも…!!!

会計係なので、そこはじーっくりと考えます。
大食い仔豚が満足してくれて、それでいてビックリするような
お値段じゃないところ…、

バイキングしかないじゃん!!

というわけで向かったのは、大丸のレストラン街にある

「ザ・ブッフェ」のディナータイム。

ランチには来たことがあるけれど、実はディナーは初。

記念日ごはんっぽくないかしら?と思ったけれど、
仔豚もわくわくしていたし、ま、いっか~♪

この日(仔豚の休日の都合により、記念日当日ではなかったけれど)は、
朝と昼兼用ごはんの一食のみにして、おなかを減らして臨みました!

なんだかんだで挑む気満々(笑)。

まずはわたしの一回目。
P1000529.jpg
炭水化物皿とサラダ皿にくっきり分けました。

お豆腐にキムチが乗っかっていたサラダ、おいしかった~(感涙)。

ずーっと「ピザ食いたい」と言っていた仔豚。
P1000530.jpg
案の定、わっしわし。

一番左側にあるのはタイムサービスのローストビーフ。
入店してすぐくらいに始まったのでラッキーでした。

仔豚の二回目。
P1000531.jpg
「重いかも…」と言いながら、しっかりとタコスまで!

わたしの二回目皿。
P1000532.jpg
ついポテトやコロッケなども持ってきちゃうのはなぜ~。

左端にあるのはハーブと野菜のスープ。
バジル味ガンガンでした。

そうだ!
以前はパンがあまり食べられず、悔しい思いをしたっけ。
P1000534.jpg
と、今回はパンを攻める。
しかし、これでわたしの胃袋はぱつんぱつんに!!

デザートを食べられないで帰ると、夜、枕を悔し涙で濡らして
しまいそうだったので、ごはんものはここで終了することに。

そのぶん、仔豚が食べる食べる。
P1000533.jpg
左にあるのはタイムサービスのしゃぶしゃぶ。
P1000535.jpg
お茶漬けが激ウマだったらしく、このあとおかわりしていました。

少し復活してきたわたし。
今日ばかりはダイエットのことは宇宙の彼方へすっ飛ばして、
デザートに囲まれたい…(うっとり)。
P1000537.jpg
ホントに囲んでしまった。

右下、コーヒーゼリーかと思ったら黒糖ジュレ。

一番おいしかったのは、真ん中あたりにある三角のケーキ。
レモン味なのですが、生地がみっちりしていてめっちゃウマイ!!

そんな、甘いものに囲まれる幸せを噛みしめているわたしの隣では…
P1000536.jpg
パスタとカレーにまみれている仔豚がいた。

ざくろジュースをおかわりしようか、やめておこうか迷っているわたしを
気にすることもなく(結局おかわりしなかった)、デザートに走る仔豚。
P1000538.jpg
ふはーっ、食べた食べた。

ひとり2150円と、ソフトドリンクバーでひとりプラス210円という
5000円弱の記念日ごはんになりましたが、大変満足しました☆

体重もこの日だけで1.2キロ増。
しゃーない、しゃーない(笑)。

女子日が終わるので、明日からまたジム頑張りまーす。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 「運河亭」で爆裂ムシャムシャ
2009年03月16日 (月) | 編集 |
我ながら、なんっちゅータイトルかと思う…。

でも「爆裂」と言いたくなるくらい、ムシャムシャして来ました。

そう、「運河亭」で!

それはある日の仔豚の休日。
お休みのはずだったのに、用事を済ませにちらっと会社へ行った仔豚。
帰って来たら、フツーに18時半とか。

あれ?キミ確か今日、お休みだったよね??

もちろん「ちらっと」の予定だった仔豚は、お弁当なんて持って行くはずもなく、
だからと言って買って食べる時間もなく、結局朝からお昼抜きで働くハメに…。

しかもそうとう理不尽なことがあったらしく、「ムッキー!」状態なため、
グビグビ飲んで、ガツガツ食べたいんだと。

そんなこんなで「運河亭」に向かうことになったのでした。

この日は平日だったのですが、ちょうど夕ご飯どきということで、
ご家族連れがめちゃめちゃ多かった!
こりゃあ、闘いだな(笑)。

まずはビールで乾杯ーっ☆
P1000483.jpg
きゅ~っ。

早速ガツガツ開始の仔豚。
P1000485.jpg
こうして見てみると、野菜全然持って来てなくねぇ?

わたし皿。
P1000484.jpg
ひとのこと言えないくらい野菜がない…。

お寿司の種類が増えていたように思います。
しゃこなんて以前来たときはなかったもんな~。

とかなんとか言いながら、
またしても炭水化物でおなかを膨らませつつ、さらに水ものも行っちゃう。
P1000482.jpg
ハイ、乾杯ーっ♪(ハイボール、仔豚。グレープフルーツハイ、わたし)

続いてもわたし皿。
P1000481.jpg
エビチリ、串揚げはついついたっぷり持って来ちゃいます。

仔豚皿。
P1000480.jpg
何度も書いていることではありますが、わたしはお肉食べませんので、
これ全部ぶうぶうさんの胃袋行き。

ああっ!そういえば焼きそばとオムライス食べていないじゃーんと
いそいそ炭水化物皿を作ったのがまずかった。
P1000479.jpg
ギ、ギブ寸前。
ヤバイ、久々に吐きそうなくらい詰め込んでしまった…。

デザート?
無理無理無理。

信じられない。
バイキングに来て、デザート食べずに帰るわたしなんて。
デザートが入らなくなるなら、最後の炭水化物あきらめれば良かったーっ!

と深く後悔しながら泣きそうになっているわたしの目の前で、
P1000478.jpg
トレーいっぱいにして頬張る仔豚。(相変わらずきゅうりの量が…)

うっ、見ているだけで吐きそう。

さらに、「あ、まだラーメン食べていなかった」と、しっかり取りに行くし…。
P1000477.jpg
やっぱりキミ、体の中にブラックホール持っているんだろっ!!

もう、コーヒーですら入りません状態で遠い目のわたしと、
しっかりデザートまで入れる仔豚。
P1000476.jpg

ソフトドリンク無料クーポンもイチオー使うには使ったのだけれど、
ほとんど飲めませんでした。

画像はありませんが、実は仔豚だけ途中で

レモンハイ追加注文したんですよ~!!!

たぶん、胃が鋼鉄なんだと思う…。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 「畑のごちそう」でおなかいっぱい
2009年03月11日 (水) | 編集 |
さあ~、今日から、PCナシの間にモリモリ食べていた分を
わっしわし書いて行きたいと思います。

思いますがっ!

もう皆さまにはバレバレの通り、わたくしこつむぎ、

根っからのぐうたらでございますゆえ、

慣れないPC操作に「ムキーーッ!」となる確率高し(←胸を張って自信アリ!)。

急に更新が滞ったら、「あ、こつむぎ、ムキーーッ!ってなったのね」
と、思ってください(涙)。

さて、かなり時間が経ってしまいましたが、
先月の下旬にコルトンさんと、ランチをご一緒して来ました~♪

コルトンさんとお会いするのはこれで二回目。
以前と変わらず、ほっそりとした美女美女なコルトンさん。

わたしのほうがお姉さんなのに、
いつもあたたかーく見守ってくださっているような
落ち着いた雰囲気をお持ちなのです。

そんなわたしたちが今回ランチに向かった先は、

ロイトン札幌のランチビュッフェ、「畑のごちそう」。

(コルトンさんが先に記事をアップされています。
そのときのもようはこちらからどうぞ♪)

コルトンさんがうっかり(笑)「ビュッフェでもOKです」という内容の
メールをわたしに送ってしまったがために決定☆

えー、今後わたしとランチをするかたは、このひとことにご注意を(笑)。

ただ、ロイトン札幌のビュッフェは野菜中心メニューで、
マクロビオティック寄りなので、あっさりと食べられるのが良いところ。
(逆に、お肉がガッツリ食べたーい!という男子には向かないと思う)

以前伺ったときには、
大食い仔豚も満足していました♪(お豆腐バックバク食べていたけれど)

早速、「食うぞ~!」と気合い入りまくりのわたしと、
ウキウキ♪「わあ、どれにしよう」と可愛らしく思っているであろう
女子女子しいコルトンさんとの違いが、ひとめでまるわかり(笑)。

そんなガツガツ系のわたしのひと皿め。
P1000465.jpg
2月のメニューなので変わっているかもしれないけれど、
おいも類がとても多かった印象です。

やっぱり肉じゃがのおいもがごろごろしていてうれしいし、
手前に見えるグラタン(だったと思う)にもおいもが…☆

右側にあるのは実演の天ぷら。
今回は抹茶塩でいただきました。

お茶は有機の三年番茶。
ここらへんがマクロビオティックっぽくて好印象♪

ふた皿めもガッツリ行きますっ!!
P1000466.jpg
ごはんものは有機ごぼうの炊き込みごはん。
おウチであまりごぼうを使わないので(面倒くさがりだから…)、
こういうときに食べておきたい~とコルトンさんに力説するわたし。

右側にあるのは、サラダバーで好き勝手に取ってきた野菜たち。
これもうれしいことに、ほとんどが有機野菜だそう。

さあーて、前回仔豚がかーなーり気に入った手造り豆腐を
食べようかねぇ~。
P1000467.jpg
うう、うまい☆
そして悔しがっている仔豚の姿がまぶたの裏に…、わっはっは。

そしてデザート。
ありがたいことに、デザートにとっても近い席に通されたため、
浮き足立ちながらどっさりと取って来ました。
P1000468.jpg
左下にあるのは豆乳杏仁豆腐。
ソースをいろいろ選ぶことができるので、今回は杏仁ソースにて。

ビックリしたのはその上側に見える、生姜風味のムース。

ええ?生姜のムース??とドキドキしながら食べてみると…

ああ、生姜だ!!

生姜、甘い、でも生姜、でも甘い。
と、不思議な感じでしたが、わたしはけっこう好きな味かも!

有機コーヒーもしっかりいただき、こちらでのごはんは終了ーっ。

え?「こちらでの」??

ふっふっふ、もちろん、もう一軒行っちゃいますよ。
そんな簡単にコルトンさんを帰したりしないんだからねっ(笑)。

続きは明日お届けしまーす♪

怠けていなければ…ごにょごにょ。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 「まぐろ一直線」で復活ランチ
2009年02月04日 (水) | 編集 |
ふたりとも体調がだいぶ良くなってきました。

そんな仔豚休日。
久しぶりに外でランチをすることに。

引きこもっている最中すっごーく食べたかったのが

「寿司」と「ケーキ」。

なので、くるくるまわるお寿司でもいいかな~と思ったのですが、
病み上がりで生ものばかりっちゅーのもどうかなと、
札幌市手稲区にある

「まぐろ一直線」のらんちブッフェに行くことに。

うまくいけばお寿司が出てくるかもしれないし、
野菜もおかずものもモリモリ食べられるもんね♪

ここには値上げ前に一度行ったきり。

ああ、本当だあ、1280円になっている…。
P1000430.jpg
でもまあ、先週こもりっきりだったし、今日はぜいたくするのだっ!

前日の夜から16時間ぶりくらいの食事(朝昼兼用)、
夜にはスーパー銭湯で頑張ったこともあって、
もりもり食べる気満々です!!

そんな仔豚の一回目~。
P1000421.jpg
ぎょうざがちょうど「焼きたてでーす」でした。
カレーは、お米を十五穀米とおぼろづきブレンドの
ハーフ&ハーフにした仔豚用(笑)。

わたしも飛ばすよー♪の一回目。
P1000422.jpg
天ぷらとペペロンチーノをがっつり取っちゃいました。
(↑この麺、焼きそばみたいな感じだった)
右上のラーメンサラダは好きな野菜を乗っけて自作。

魚もの皿をアップにて。
P1000423.jpg
鮭と鯖。
揚げ物はホタテ。

期待していた握り寿司はありませんでしたが、
出来たての生ちらしといなり寿司をしっかりゲット。
P1000424.jpg
いなりはちょっとしょっぱかったなあ~。

仔豚の二回目。
P1000425.jpg
うどんに大量のとろろをかけて。
このとろろのねばりが前回同様すごくて、仔豚ずるっずる。

前日に読んだ本に「漬け物を食え!」みたいなことが
書かれてあったので、迷わずいろいろ持って来る。
P1000426.jpg
かぶがおいしい☆

こちら↓も「出来たてでーす」の声にびゅーんと飛んで行くわたし。
P1000427.jpg

さらに仔豚がモリモリ食べていましたが、
わたしはもうごはんものは無理ーっ、ぜえぜえ。
というわけで、デザートに突入。
P1000428.jpg
チーズケーキとガトーショコラ、けっこう大きさありました。

仔豚はもちろんパフェ作成。
P1000429.jpg
フルーツたーっぷり☆
画像ではわかりにくいですが、
みかんもいちごも本当にすごい量を盛って来ていて、
ポッキーとかマシュマロとかよりはフルーツ多めのほうが
お店としては勘弁してくれよ~かも…なーんて思ったり。
(↑余計なお世話(笑))

この日は握り寿司が出なかったし、
たぶんお値段分は食べられなかったと思いますが、
久しぶりのブッフェだったからか6~7時間経っても「苦しい…」と
言い続けていたわたし。

ものすごい割安感というのは感じなかったけれど、
たまーーになら、まあいいかなあー。

ただし、ちょっと店内寒いです。
わたしは常にストールを羽織っていました。
足元もけっこうすーすーするので、
寒がりなかたは一枚多めに持って行ったほうが良いかもです。

寒いけれど、でもパフェ作るのは楽しいっすよね♪

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

